![]() |
最新更新日:2024/07/27 |
本日: 昨日:40 総数:427705 |
実習生による読み聞かせ
教育実習の先生が、5年生に読み聞かせをしてくれました。
お話は、「モチモチの木」です。「3年生の国語でも勉強した!」という声が聞こえましたが、教科書では明かされていなかった部分まで知ることができ、みんな興味津々でした。 実習生の先生とすごせる時間も残りわずかになってしまいました。5年生も寂しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() がんばった後のお弁当!!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級対抗リレー
流れるようなバトンパス!さすが5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 団体競技5年生の団体競技、「協力して笑顔の虹を架けろ ☆キラキラ☆リレー」です。 友達と協力して、クラスカラーのTシャツをつなぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初のペア活動
5年生と2年生が今年はじめてのペア活動をしました。
みんな、笑顔で思いっきり遊びました!1年間よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでいも実習 パート2
こちらのクラスでも、家庭科の調理実習でゆでいもをつくりました。
見事にゆであがったおいも、みんなおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() どうやって求める?
5年生 算数「平均」の学習です。
合計する数が違う場合の平均の求め方を考えました。班で意見を出し合い、説明をし合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでいもの実習!![]() ![]() ![]() ![]() 原因と結果
教育実習の先生による国語の授業です。
原因と結果を結びつけて考えました。みんな、目がキラキラしています! ![]() ![]() ![]() ![]() おひたし
家庭科の調理実習で、ほうれんそうのおひたしを作りました。
色鮮やかにほうれんそうが茹であがり、おいしいおひたしができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出る?
理科の学習で、発芽の条件を確かめます。
いろいろな条件を設定して、これから観察です。どうなるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習
5年生が漢字ドリルで新しい漢字を学習しています。
一文字ずつ丁寧に練習しています。集中力がすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ!
5年生が団体競技の練習をしています。
今までやったことのない種目ばかりで、みんな楽しそうです!チャレンジする気持ちが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本は何が多い国?
社会「国土の地形の特色」の学習です。
いろんな写真の中から、どの写真が日本の写真か当てるクイズに挑戦しました。 砂漠やジャングル、平原や山地など、地形に注目して日本を当てることができました。 その後、GoogleEarthで日本の様子を見てみました。「日本は山が多い国!」と気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学級会こちらのクラスでも、運動会のことで学級会をしています。 リレー、団体競技、どちらも自分たちの力を思いっきり出すために、意見を出し合いました。 さすが5年生、自分たちの力で立派に学級会をしていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶淹れ家庭科の調理実習で、お茶を淹れました。 人生初の調理実習、みんなおいしいお茶が飲めてほっこりです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見がたくさん!道徳「すれちがい」の授業です。 二人の立場から、一つの事件について考えました。自分の意見をどんどん出す姿、立派です! ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり学級会
学級会で、運動会のお話をしています。
より良い運動会にするために、気持ちを高めるための方法を話し合いました。運動会、楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年鑑を使って調べよう
国語の学習で、年鑑の使い方について学習しました。
データから、どんなことが分かるでしょうか?みんな、じっくりと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初調理実習!![]() ![]() ![]() ![]() |
|