最新更新日:2024/06/14 | |
本日:64
昨日:85 総数:421821 |
お米料理に挑戦しました −5年−「自分でできるものを作ろう。」 そんな思いからおにぎりや焼きおにぎり、炊き込みご飯、チャーハンを作りました。 事前に予行演習をしたのか、手順がわかっていた分手際よく炊飯、調理が進みました。 できあがりにみんな満足。 「給食前に食べ過ぎないように」注意も忘れませんでした。 お米料理をつくったよ!(3)お米料理を作ったよ!(2)お米料理をつくったよ!(1)
昨日1・2組は、こいずみで収穫したお米を使ってお米料理を作りました!3組は来週作る予定です。グループごとにメニューを考え、おにぎりやチャーハンを作りました。
体験給食がありました。
2月15日(火)、西幼稚園のみなさんが小学校の給食を体験するという目的で、本校の5年生とふれあいました。
まず、体育館で顔合わせの会をしました。 5年生117名の整列を目の前にして、西幼稚園の年長児51名は緊張気味。 園児一人につき2人以上のお世話係がつきました。 自分のペアの子と来年度のペアを組む1年生と6年生です。 予行演習みたい。 5年生の顔が急に大人びて、お兄さん・お姉さんにみえました。 小さい子への気遣いも見られてうれしい一時でした。 さてさて、教室をのぞくと中をのぞくと、1年前の園児のみなさんが、元気に活動していました。 1年間で、本当にたくましくなります。 子どものパワーってすごいものですよ。 配膳は、自分自分で!
園児のみなさんも、配膳はセルフサービスで行いました。
しかし、細々したことはお姉さんが実力発揮。 いろいろと声をかけながらお世話するところもみられました。 「おかわりの人」に並ぶ姿に圧倒されたかも・・・。 給食、おいしい!NEW鼓笛隊がんばってます!
2月25日の移杖式に向けて5年生の鼓笛の練習も力が入ってきました。これまで朝や帰りの会でクラスごとに練習してきた「校歌」と「ハピネス」を体育館に集まって学年で合わせました。
5年生最後の授業参観(1)国語・算数・社会・英語・図工に加えて、リコーダー演奏を聴いていただきました。 鼓笛隊の「移杖式」のために練習している校歌とハピネスです。 25日の『六年生を送る会』のために、ただいま特訓中の5年生です。 最上級生になるための『登竜門』である六送会を成功させるために がんばります。 5年最後の授業参観(2)数年前CMで流された詩「一秒のことば」を使って、 ことばの大切さやことばが持っている力について考えました。 たった一秒で発せられることばが、励ましになったり喜びに変わったり、はたまた暴力に変わったり・・・。 保護者の皆様も一緒に考えていただき、うれしかったです。 「あなたのたった一言が ひとの心を 傷つける あなたのたった一言が ひとの心を 温める 」 つかいかたによって、ことばの持つ力はプラスにもマイナスにも働きます。 これからも「あたたかい聴き方」「やさしい話し方」ができるクラスをめざして 学年みんなでがんばります。 5年最後の授業参観(3)「溶かしてみよう」の学習です。 食塩や砂糖など、身近にあるものを使って、 その溶け方を調べたり飽和溶液を作ったりしました。 みんな楽しそうで、瞳がきらきらと輝いていました。 担任も白衣を着ると、 気分はすっかり科学者になります。 お米料理を作ろう!
こいずみで育ててきたバケツ稲からとれたお米のもみすりをしました。すりこぎとすりばちを使う班、野球ボールを使う班、ビンに入れて棒でつつく班、それぞれの調べてきた方法でもみすりに挑戦しました。この玄米も使って班ごとにお米料理を作る予定です。
快適な住まい!
家庭科で、温かさ・明るさ・風通しを調べました。温度計を使って、教室の窓側の温度と廊下の温度がどのくらい違うのか調べる子もいれば、照度計を使って学校中で一番明るい場所はどこか、暗い場所はどこかを調べる子もいました。
こんな形もできました!ゴブリン アウト! ハピネス イン!
2月3日、節分です。豆まきをしました。5年生は、ALTのビル先生に「鬼は外」「福は内」の英語バージョンの言い方も教えていただきました。それぞれの心の鬼を追い出して、6年生になってほしいと思います。
正多角形作り(3)きれいなデザインモチーフもできています。 みんなが笑顔でこの授業を終わることができました。 正多角形作り(2)色もきれいなので、正多角形作りがだんだん進化すると、すてきな模様作りになります。 いろいろな形もできていきます。 今日は、短い時間でしたが、5年生も夢中になって作っていました。 正多角形の頂点が、対角線の交点を中心とする円の円周上にあることや 正N角形のN個だけ合同な三角形でできていることなど、 前時に気づいた性質を利用して作る姿が見られました。 正多角形作り(1)
5年の算数は、移行措置による単元「円」の学習に続いて、「正多角形」に入っています。
折り紙を折って、分度器ではかって、はさみで切って・・・、手先を使った操作的活動を取り入れています。 今日は、『パターンブロック』という色板(積み木)を使って、 いろいろな正多角形を作りました。 「遊んでるみたい。」というつぶやきが聞こえたので、 「遊びの中にこそ、学びがある。それに気づくか気づかないかで・・・。」 と話をすると、うれしそうに動き出しました。 さて、どんな正多角形ができたでしょうか。 |
|