最新更新日:2024/06/28 | |
本日:28
昨日:88 総数:424641 |
お米がとれました −5年−みんなのバケツを並べると、あたかも実り多い田んぼのようでした。 収穫方法は、直接お米を引き抜く方法や、割り箸で挟んだり穂の部分をはさみで切ったりしてとりました。 みんなのお米を集めて乾燥させます。 これから、脱穀・精米に進みます。 児童集会で、お店の紹介をしました。
10月21日(木)朝活動
児童集会で、ふれあい大会のお店紹介をしました。 一クラス15秒以内という時間制限がある中で、どのクラスも工夫して、お店の出し物を紹介していました。 1組 百周年5−1ワールド サッカーボーリング、百周年のボールパス 百周年の安らぎマッサージ、みんなでなろう!雑学王 2組 百周年だよ。5の2に集合! ものあて、ストラックアウト、積み木100センチ 3組 借り暮らしの5の3百周年スペシャル ラップチョイス、もぐらたたき、 文房具当て、ジャンピングスロー さてさて、どんなお店でしょう。 みなさんも是非いらしてください。 童心にかえって、5年生のこどもたちと楽しく触れあってください。 初めての「体力テスト」
13日、5年生にとっては初めての体力テストを6年生と一緒に実施しました。
種目は、屋外でやる「50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、」と、屋内でやる「反復横跳び、長座体前屈、伏臥上体起こし」の6種目でした。他には、各クラスごと行う「シャトルラン(持久走)、握力測定」があり、全部で8種目あります。 瞬発力をはじめ、持久力、調整力、投力、筋力、柔軟性、巧緻性、機敏性などをはかっていきます。バランスのとれた体力を身につけていきたいですね。 どの子も必死の形相で、よい記録を出すべく精一杯がんばっていました。 練習の成果が出たかな? 結果をお楽しみに! どう変形したら求められるかなあ。少人数の算数は、どのクラスも「習ったことをいかして、次の問題を解く」を合い言葉に、何とか三角形を既習の長方形や正方形、平行四辺形に変形させて面積を求めようと、楽しみながら学習しています。 切って貼り合わせる子、折り重ねる子、分解する子、その子の個性とこだわりが光ります。 この日は、「まだほかの方法もあった。」と、授業後も4人残っていました。 そこで、みんなで見つけた方法を前にパチリ! この日は、12のやり方を見つけました。 お米ができたよ−5年−色が変わってしまった物や、バケツにたまった水に見たこともない虫がいたりで大騒ぎでした。 「このお米を炊いて、おにぎりにしたいな。」 夢はふくらんでいきますが、収穫・脱穀・精米が待っています。 ミシンで縫いました〜
家庭科で、ミシンの操作を習いました。
上糸を順番どおりに通し、針に糸を通して・・ 真剣に見つめると、寄り目になっちゃいますね。 そして、ゆ〜っくり、下糸をつり上げて ふう〜 それだけで、ひと仕事終わったような・・ カメさんモードで、ゆっくりゆっくり縫っていきます。 きれいな縫い目に 「やった!」の歓声があがって、笑顔がはじけました。 まだ練習の段階ですが、5年生は『刺し子』模様の巾着袋を作る予定です。 「身の回りのクリーン大作戦」のひとつとして、整理袋を選びました。 どんな作品になるか、乞うご期待! 図形の面積 がんばってま〜す。今日は、5時間目まで授業をがんばりました。 これまでに習った図形の公式を使って、未習の平行四辺形の面積を何とか計算で出そうといろいろな方法を考えました。 一生懸命考えた後は、友達にわかるように説明していきます。 今年、西小がみんなで取り組んでいる「聴いて、考えて、つなげる授業」。 考えをみんなで共有する楽しさを味わっています。 |
|