最新更新日:2024/07/01
本日:count up54
昨日:145
総数:424886
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

プールに入ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の水泳の授業です。気温が上がり、「気持ちいい!」という声が聞こえてきます。限られた時間で、約束を守りながら取り組んでいます。

読み聞かせ〜3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組で読み聞かせをしていただきました。てるてる坊主のお話で、子供たちにてるてる坊主をつくってみせてくださいました。楽しそうに読み聞かせを聞いていました。

感謝して食べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では今週全クラス、給食がどんな風に作られているかを勉強しました。その後、子どもたちの給食の食べ方が少し変わりました。作っている人のことを考えて感謝して食べたり、残さずきれいに食べたりしようという気持ちで食べています!

つるがのびたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの芽がどんどんのび、先日支柱を立てました。葉っぱも増え、つるが伸びてきたところを観察しました。「早く花咲かないかな。」と、花が咲くのを楽しみにしています。

給食ができるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では今週、各クラスで栄養士さんに来てもらい、給食ができるまでのお話をしていただいています。いつも自分たちが食べている給食はどんな風に作られているのか、給食員さんの白い服は何のために着るのか等、興味津々に聞き入っていました。おいしい給食、残さず食べようね!

読み聞かせ〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組で読み聞かせをしていただきました。真剣に読み聞かせを聞き、お話の中に入り込んでいました。6月は読書月間です。たくさん本を読もうね!

いっぱい遊んでもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生とペアの日でした。前日からお兄さんお姉さんと遊ぶのを楽しみにしていて、運動場でたくさん体を動かして遊んでもらいました。

体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、学校での体重測定がありました。「汗はなんででるの?」と、汗のお話を聞き、汗を拭いたり、水分補給したりする大切さを学びました。体重を測り、つめを見てもらいました。

読み聞かせ

1組は、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
自分では手に取らないような本に出会える良い機会でした。
身を乗り出して読み聞かせを聞く子供たちの目が、とても輝いて見えました。
2〜4組の皆さんも、読み聞かせを楽しみに、読書月間でたくさんの本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの観察の様子です。葉っぱが増え、茎の高さも高くなりました。少しずつ大きくなる様子を見ることができて、子どもたちはうれしそうでした。

はじめてのchromebook

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めてchromebookを使いました。ログインの仕方と電源の切り方、約束の確認等をしました。とても楽しそうに使っており、「また明日もやりたい!」と口々に言っていました。

そうじをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の清掃の様子です。6年生のお兄さんお姉さんに掃除の仕方を教えてもらい、だんだん慣れてきました。

給食おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年背の給食です。配膳にも慣れ、給食当番も楽しく行っています。牛乳パックも上手に開けるようになりました!

はじめての図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、1年生は初めて図書室に行って、使い方の勉強をしました。自分の好きな本を選んで読んでみました。「早く借りたい!」と借りれるのを楽しみにしていました。

いろいろなうごきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、いろいろうごきをしました。からだいっぱい使って友達とじゃんけんをしたり、動物になりきって、サーキットで回ったりしました。楽しく体をたくさん動かすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242