![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:267 総数:739059 |
2年 理科「カイロはなぜ、温かくなるのか?」
化学反応について学んでいます。鉄粉に活性炭を混ぜ、食塩水を加え、変化をみます。すると、不思議なことに徐々に温度が上昇し始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語「書写」
「若緑」を毛筆でチャレンジです。筆順の変化がテーマです。つなげてかく行書になっています。みんな、それぞれの良さが出ています。素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科「酸化・還元」
酸化銅に炭を混ぜ熱すると、胴と二酸化炭素が発生します。この化学変化より、酸化と還元は同時に起きることを説明できるようにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学「連立方程式」
2種類の文字がでてくる2元1次方程式の解き方について学びました。普段の生活の中でも使えそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末テスト その2
1時間目から5時間目までテストが続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会「人口からみた日本の特色」
人口分布や人口構成について調べました。どのようなことがわかり、どうしてそうなっているのか、どんな課題があるか、考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科「化学反応」
物質に酸素が結びつくことを酸化と言います。光や熱を出して酸素と結びつくことを燃焼と言うようです。炭素は、燃焼すると二酸化炭素が発生します。水素は燃焼すると水になるようです。化学は不思議です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 技術「さまざまな生物育成の技術」
現在、作物を栽培していますが、今日の授業では、我が国の水産業や農業の抱える課題について班ごとに考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会「日本の地域的特色と地域区分」
日本の人口について考えました。どの地域に人口が集中しているか、地図や資料より読み取りました。また、日本の人口に関する課題として、少子高齢化について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生自然教室
下田散策 その3
![]() ![]() ![]() ![]() 2年自然教室
下田散策 その2
![]() ![]() ![]() ![]() 2年自然教室
下田散策 班に分かれてお昼ご飯を食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生自然教室
無事生徒全員降車しました。お疲れさまでした。明日は3時間の午前授業になります。この後はゆっくり体を休めてください。
2年生自然教室
2年生保護者 様
2年生は、14:40に道の駅伊豆のへそを出発しました。富岡地区の各場所での降車時刻は15:15くらいの予想です。よろしくお願いします。 2年生自然教室
ビーチクリーンアップ後、宿舎に戻って清掃を行いました。それから退所式を行い、今下田に向かっています。楽しい2日間でした!所員の方々、ありがとうございました!
![]() ![]() 2年自然教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浜辺にプラスチックゴミがたくさんあります。 2年生自然教室
朝食その3
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生自然教室
朝食その2
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生自然教室
朝食その1
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生自然教室
3日目になりました。少し疲れ気味の生徒もいますが、みんなしっかり食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|