最新更新日:2024/06/27 | |
本日:28
昨日:270 総数:738544 |
2年 英語 「英語で説明しよう」
毎時間、学習したことを生かす取り組みが行われています。今回は、ALTの先生に、いろいろなものや出来事を英語で説明します。各グループ対抗でゲーム形式を取り入れ、楽ししみながら、コミュニケーション力に磨きをかけていました。
2年 英語 「「ウルル」ってどんなもの?」
新しく出てきた語句に慣れ親しむため、語句のビンゴゲームが取り入れられています。楽しみながら、意味の理解や正しい発音を身に付けていました。
2年 国語 「漢詩」
漢詩を読み取るため、漢文の大原則を確認しています。レ点や一・二点が付いた文の読む順番を考えました。
2年 英語 「「ウルル」っていったい何だろう?」
ウルルは、オーストラリア大陸にある世界で2番目に大きい一枚岩です。イギリスの探検家によって名付けられたエアーズロックも広く知られた名称です。「ウルル」について書かれた本文を、単語等の意味を確認しながら読み取り、内容理解に努めました。
立志式に向けて
「立志式」で披露する合唱の練習をしています。式が楽しみです。
2年 英語 「人気のスポーツは?」
英語に親しみ、コミュニケーション力を上げるため、ALTの先生とゲームを楽しみました。ALTの先生が出したテーマに沿ったものをできるだけ多くあげていきます。もちろん英語です。楽しみながら、力を伸ばしていました。
2年 英語 「富士山周辺の湖」
kotaさんが富士五湖について調べたことをスピーチをしています。それを聞き取り、質問に答えていました。
2年 保体 「外傷の応急手当」
教室で保健分野の学習をしていまいた。打撲や骨折、ねんざ、やけどなど、けがの手当ての方法について学んでいました。日常生活の中で、けがをしてしまうことはよくあります。そんな時にすぐに役立ちそうです。
2年 技術 「情報処理に関する技術」
パソコンを使って、ものを制御します。命令を与えるプログラムを構築し、明るさを測定するセンサが動くようにしました。思うように動き出すと、喜びの声があがっていました。
2年 英語 「Melina’s Speach」
比較をする表現を使う活動を行いました。moreやthe mostなど、使いこなしてコミュニケーション活動を行っていました。
2年 保体 「アルティメット」
アルティメットは、各7人からなる2チームが、ディスクをパスによっては運び、相手のエンドゾーン内でパスをキャッチすると得点になる種目です。今までの練習を生かし、ゲームに挑戦です。攻める方は、パスが通るように、守る方は、相手の動きを見ながら、パスが通らないように考えて動いています。
2年 社会 「近代化する国際関係」
江戸から明治にかけて、外交政策は、鎖国から開国へと大きく変化しました。欧米諸国や中国・朝鮮と具体的にどのような関係を築いていったのかについて学びました。
2年 理科 「電流とそのエネルギー」
電熱線に電流を流し、ビーカーの水を温めます。温度の変化から、熱量は電力や電流を流す時間とどのような関係になっているかを実験で調べ、考えました。
2年 保体 「アルティメット」
アルティメットは、敵・味方に分かれて一枚のディスクをパスしながら運び、エンドゾーンを目指す競技フライングディスクの団体競技になります。授業では、妨害する人をよけながら3人でディスクをパスします。体をよく動かして、楽しんでいました。
2年 音楽 「イメージに合った音楽をつくろう」
構成を工夫して、言葉によるリズムアンサンブルをつくります。野菜の名前をリズムのもとにのせます。いくつかの野菜を重ね合わせ、アンサンブルにしまう。どのようなものができるのでしょう?
2年 国語 「新年の抱負」
新年の抱負を書き初めで書き表しました。自分の決意や冬休みの思い出を語り、思いを表現すること(話す力の向上)にチャレンジしました。
2年 社会 「明治維新」
明治維新では、版籍奉還や廃藩置県など、様々な改革が進められました。それに伴い、社会はどのように変化したでしょう?
2年 総合的な学習 「立志式に向けて」
2年生では、働くことについて考えてきました。職場体験も経験し、考えをしっかりと深めることができました。進路選択を行う3年生を向かえるにあたり、自分自身を見つめ直し、志を新たに立てていきます。自分の気持ちや決意を表す「立志の言葉」を考え、立志式で発表します。
2年 国語 「助動詞」
「らしい」「ようだ」「そうだ」「たい」「たがる」等の読動詞について、働きや意味を学びました。
2年 英語 「授業評価」
本校では、授業について、生徒が評価をする時間を、学期に一回、設けています。生徒の声を授業改善に活かしていくように心がけています。
|
|