最新更新日:2024/06/28 | |
本日:2
昨日:267 総数:739020 |
2B 英語 「Haginからのアドバイス」
Writingの学習では、動詞にingをつけて「〜すること」となる表現について学習しました。好きなことや食べることなど、基本の文をうまく活用して、「〜すること」の表現を楽しみました。
2年 美術 「構図に思いをのせて」
構図を工夫して自分に関する絵を描きます。どんな場面にしたいか、表現したいことは何か、どのような構図にするかを考え、簡単なスケッチから始めます。美術室からの富士山、とてもきれいでした。(写真ではうまく写らなかったのですが…)
2年 技術 「さまざまな生物育成の技術」
2年生が作物の栽培をスタートしました。苗を植えたり種を蒔いたりして、それぞれの計画に従い、栽培を行っています。今日はJAの方を講師に招き、作物の栽培に関するアドバイスをいただきました。
2年 理科 「物質の成り立ち」
水の電気分解に関する実験を行いました。電圧を上げると、発生する気体は多くなります。水素と酸素の発生の様子も、多少、異なりました。
2年 保体 「バレーボール」
パスができるだけたくさん、つながるようにするため、個人、対人と練習を重ねてきました。最後に円陣になってチームで練習です。個人や対人で行うよりも、盛り上がります。励まし合いながら、頑張っていました。
5月12日(金)の給食
今日の給食は
麦ご飯 牛乳 ビーフカレー 枝豆とコーンのソテー アセロラゼリー でした。 5月12日は、アセロラの日です。アセロラは、熱帯の暑い地域で育てられています。日本では、沖縄県で育てられています。5月12日は、沖縄でアセロラが初出荷される日なので、「アセロラの日」となりました。今日はそれにちなんで、アセロラゼリーです。おいしく食べてください。 2年 道徳 「旗」
皆さんは、どんなときにさみしさを感じますか? まずは、ひとりぼっちでさみしさを感じている友達にどのような声をかけたらよいか、考えました。続いて、「旗」の本文について考えていきました。
2年 英語 「Hajin’s Diary」
バンバンというゲームで過去形の復習をした後、Unit1の Goalの学習です。まずは、登場人物の日記を読んで内容を理解します。続いて日記を書いていきます。暇なときは何をしているか思いだし、英文で書くことにチャレンジしていました。
2年 道徳 「ごみ収集場所をどこに」
町内会の規約では、清掃や衛生等に関することは、町内会の話し合いで決めていくことになっています。住民からどみ収集場所の変更を求める声が出ましたが、町内会の人の意見は様々です。どうしたらいいのでしょうか。グループで解決方法について話し合いました。
2年 保体 「バレーボール」
オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの技能が向上し、ボールのつながりが、だいぶよくなりました。そこで、ネットをはさんでやってみます。ちょっと低めのネット(バトミントン用)をみんなで準備です。
2年 国語 「作文にチャレンジ」
作文にチャレンジです。まずは、タブレットで下書きです。題材は自由です。学校生活のこと、家族のこと、部活動のことなど、それぞれで選択していきます。ある程度、下書きができたところで、原稿用紙にまとめていきます。原稿用紙の使い方に従い、書き進め完成となります。
2年 数学 「文字式の利用」
4桁の自然数を文字式で表したり、いくつかの条件を考慮して、文字式で表した自然数を推測したりと、難しい課題にチャレンジしていました。その中で、いろいろな数字を文字式で表す方法を身に付けていました。
2年 保体 「バレーボール」
まずは、対人でパスの練習をしました。続いて、チームでパスをつなげる練習です。オーバーハンドパスやアンダーハンドパスを中心に、つながりを楽しんでいました。
2年 技術 「作物の栽培」
興味のある作物の栽培方法について調べ、栽培計画を立てました。今日は、その計画に従い、植え付けです。鉢に土を用意し、種を蒔いたり、苗を植え付けたりしました。順調に生育させていけるといいですね。
2年 国語 「敬語」
敬語には、丁寧語、尊敬語、謙譲語があります。言葉の先頭に「お」「ご」を付け、言い回しを丁寧にして敬意を表す丁寧語、目上の人や自分より立場が上の人をうやまい、相手を立てる気持ちを表す尊敬語、自分がへりくだることで相手を立て、敬意を表す謙譲語。それぞれの使われ方について、学習しました。
2年 「社会見学に向けて」
社会見学の3日目に、鎌倉の班別研修を行います。鎌倉市内の名所・旧跡を公共の交通機関を使って見学します。グループで見学の計画を立てていました。
4月28日(金)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 肉じゃが きびなごフライ もやしごまいため こどもの日デザート(三色ゼリー) でした。 5月5日は、端午の節句、こどもの日です。こどもの日には、柏餅を食べる風習があります。柏の葉は、古い葉が落ちないと新しい葉が出てこないため、家が代々、栄えると言われています。今日は少し早いですが、こどもの日給食でした。しっかり食べて丈夫なからだをつくってください。 2年 国語 「セミロングホームルーム」
まとめとして、今までの学習を生かし、あらすじを書きます。書く前に4つのあらすじの例を読み、それぞれのものについて、自分の意見をまとめます。各自が自分なりに工夫したあらすじを作成しました。
2年 社会 「兵農分離と秀吉の外交政策」
秀吉が行った検地、刀狩り、朝鮮侵略について調べました。調べていく中で、社会がどのように変化してきたのかを考えることができました。
2年 家庭科 「持続可能な衣生活」
経済成長はわたしたちの生活を豊かなものにしました。人が豊かさを得ることと引き換えに、地球環境にさまざまな影響が及びました。SDGsの目標12として「つくる責任 つかう責任」が設定されています。持続可能な消費と生産を構築するための目標になります。今日は、衣生活から考えました。和服と洋服の違い、環境への影響等について、実物に触れたり、関連する新聞記事を読んだりして考えました。
|
|