あいさつ名人 (笑顔で 明るい声で)
「校長先生、おはようございます。」
いつも笑顔で、明るい声で言われるので、思わずこちらもにこにこします。
相手の心まで明るくするあいさつができるって、すごいですね。
【校長室より】 2017-11-30 11:13 up!
あいさつ名人 (体を向けて)
登校中に出会っても、校舎内で出会っても、体を向けて、まっすぐに目を見て、あいさつできています。
お世話になっている人には、こういうあいさつができるようになりたいですね。
【校長室より】 2017-11-27 10:10 up!
あいさつ名人 (相手に届くように)
いつもさわやかなあいさつだなあと感じます。
なぜそう感じるのか、それは、声と笑顔が、心にしっかり届くからですね。
【校長室より】 2017-11-27 10:00 up!
あいさつ名人 (相手を見つけたらすぐに)
いつどこで会っても、いいあいさつができますね。
きっと、お世話になっている人を見かけたら、すぐに声が出るのでしょう。
【校長室より】 2017-11-27 09:55 up!
学校だより
みなみっ子11月13日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。
【校長室より】 2017-11-13 14:42 up!
遠近感のある絵
6年生の教室では、風景画に色を付けているところでした。
どういうくふうをしたら、近くと遠くを描き分けられるか、考えながら描いていました。
【校長室より】 2017-11-13 14:35 up!
席書コンクール
毛筆の書写を4月に始めたばかりなのに、上手になりましたね。
どの子も気持ちを集中させて書いていることが、分かりました。
【校長室より】 2017-11-13 14:26 up!
どうやら宝物のようです
シューズの中に、草花の実がたくさん!
見つけて大事にしまっておいたようです。
(そういえば1年生は昨日、秋の自然探検に行きましたね。それがきっかけになったのでしょうか。)
この気持ちは、「生活科」で育てているものです。
自然の面白さや不思議さに気付いて遊びをくふうすることにつながります。
【校長室より】 2017-11-10 14:14 up! *
だまっていっしょうけんめい(2年生)
2年生の教室に行くと、ほうきで掃くのも自分たちでしています。
机の下や教室の隅など、小さなわたごみも見逃さないで、全部掃き取っているのには感心します。
【校長室より】 2017-11-10 14:05 up!
だまっていっしょうけんめい(1年生)
そうじの時間、1年生の教室も、「黙働」ができていました。
担任の先生と6年生がいっしょにそうじしてくれますが、みんなだまって働いていました。
【校長室より】 2017-11-10 14:01 up! *
そうじの反省会
「1年生は全員、体育座りで、反省会ができました。」
と、6年生が1年生に話していました。
「できたこと」を認めてもらうと、次にどうしたらいいか分かりますね。
【校長室より】 2017-10-30 14:08 up! *
時間いっぱい「当たり前に」
机を運んで、それで終わりではありません。
運んだ机を正しい位置に整とんしたり、周りのほこりを掃き取ったり、次は何をするのか、もう、体が覚えているようです。
「当たり前のように」動いていました。
【校長室より】 2017-10-30 14:04 up!
いつも「当たり前に」
使ったぞうきんは、きれいに掛けて、洗濯ばさみで止めます。
「当たり前のことを当たり前に」、いつも、しています。
【校長室より】 2017-10-30 13:57 up!
読書の木
1年生 20さつ 2年生 30さつ
3年生 500ページ 4年生 600ページ
5年生 700ページ 6年生 700ページ
この目標を達成したら、葉がついていきます。
【校長室より】 2017-10-27 11:40 up!
席書コンクール
「先生、ほんとがみ、もう一枚ください。」
「しょうがないなあ、はい、特別だよ。」
「ほんとがみ」とは、コンクール本番用の特別の半紙のことだそうです。
【校長室より】 2017-10-27 11:24 up!
困ったけれど、計算で求められそう
一辺が5cmの立方体の体積を求めていました。
1立方センチメートルのブロックを積み重ねていったら…、!?
「先生、ブロックが足りないよ。」
先生はにっこりして、「なんとか積まなくても分からないかなあ。」と問い掛けます。
「できる!」
「計算でできる!」
体積を求める式を自分たちで発見していく瞬間です。
【校長室より】 2017-10-27 11:08 up!
大きさを感じて
1立方メートルの模型を見ながら子どもたちは考えます。
「1立方センチメートルのブロックだと、(勘で)11万個くらい?」
「人間1人が3万くらいと考えると、7人入ってこのくらいだから…。」
単位換算の技術だけではなく、量感を育てています。
【校長室より】 2017-10-27 10:48 up! *
版画の版をつくっていました
「おばあちゃんがこれくれた。」
「この段ボール、お母さんが持って行きなっていった。」
「いろいろ組み合わせたらすてきになったよ。」
材料から、表したいイメージを広げて、制作しています。
【校長室より】 2017-10-27 10:43 up!
サクラソウの人
「よかったら学校に植えてください。」と、サクラソウの苗と腐葉土をいただきました。
伊豆島田にお住まいの方からです。
毎年ありがとうございます。大切に育てます。
【校長室より】 2017-10-23 15:14 up!
学校だより
みなみっ子10月16日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。
【校長室より】 2017-10-16 14:40 up!