最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:187
総数:930097
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

今日は遠足! 1年生〜4年生

9月27日(木)
 朝は雨が降っていましたが、柏っ子のパワーでバスに乗る頃は小やみになってきました。「行ってきまーす」と元気よくあいさつして学校を出発し、バスに乗り込んでいきました。4年生は木曽三川公園、3年生は岐阜市歴史博物館、2年生は河川環境楽園、1年生は日本モンキーセンターに向かいます
画像1 画像1

学校サポータースタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(水)
 今日から柏森小学校に「助っ人」がやってきました!「学校サポーター」の大学生のお兄さん二人です。
 子どもたちと活動したり、学校をきれいにするお手伝いをしてくれたりします。放課中はいっぱい遊んでくれると思います。
 たくさん声をかけてくださいね。

臨時朝会

9月12日(水)
 今日は水曜日ですが、臨時朝会を行いました。
 はじめに、今日から12月まで原則として毎週水曜日に「学校サポート活動」として柏森小学校に来てくれる2人の学生さんを全校児童に紹介しました。おもに、2年生と3年生に関わってもらいますが、ほかの学年のみなさんも顔を合わせる機会があるかと思います。柏っ子の良さ、すばらしさをたくさん見てもらえたらいいですね。
画像1 画像1

夏休み作品展

9月5日(水)
 夏休みに取り組んだ自由研究や工作など、力作ぞろいの作品を体育館に展示し「夏休み作品展」を開催中です。昨年までは、1〜3年生の作品は北館1階の理科室で展示していましたが、今年度は4〜6年生と一緒に体育館で展示しました。「さわって見てもいい」コーナーの作品は手にとって、あるいはページをめくってじっくり見ることができます。
 6日は9:00〜11:45と13:40〜16:30にご覧いただけます。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練

9月3日(月)
 全校学活で教頭先生から「今日、何かが起こります」という予告がありました。その、「何か」が2時間目の放課に起きました。緊急地震速報のアラームに続いて、ガタガタという音がしました。避難訓練です。休み時間中に地震が発生したという想定でしたが、みんな落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1

夏休み明けの全校学活

9月3日(月)
 長かった夏休みが終わり、今日から授業が始まります。1時間目には体育館で全校学活を行いました。
 初めに、ふそう美術展に出品された児童に賞状を渡しました。次に、新しく3年生の担任となる先生の紹介。それに続いて、5年生、3年生、1年生の代表がこれからの学校生活のめあてについて語りました。校長先生のお話の中では、「ありがとうみんな」の詩を全校児童で群読しました。
 最後に、教頭先生から大切なお知らせがありました。「明日は、台風の接近のため休校です」というお知らせです。詳しくは配布したプリントをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023