最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:223
総数:930317
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

学校保健委員会 「いのちの大切さを学ぶ教室」

 学校保健委員会「いのちの大切さを学ぶ教室」が愛知県警犯罪被害者支援室の方々を講師に招き4年5年6年を対象に開かれました。また、PTA役員やスクールガードさんも同席してくださいました。
 保健委員会第1部では、犯罪被害に遭った人たちを更に悲しませないために、どのように接したらいいかを学びました。ポイントは 
1.優しく接する 
2.いつもどおり一緒に遊ぶ 
3.うわさ話をしない 
 などを学びました。また、交通事故に関しては 
1.ルールを守る 
2.相手を思いやる 
3.自分も他人も大切にする 
 という点を学びました。
 第2部は 護身術の実践を学びました。全員が二人がひと組になり実践を交えながら教えいただきました。最後に、全員で「COSMOS」をお礼に合唱しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックルの方々による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間に合わせて、お母さん方を中心のボランティアサークル「コロボックル」さんによる読み聞かせの会が12月1日と6日の朝に低学年全学級でありました。どの学級もお母さん方の朗読に真剣に聞き入る姿がみられました。

人権週間が始まりました。

 今日から、人権週間が始まりました。柏森小学校では、この週間の間に、人権関係のビデオ鑑賞、人権標語作りに取り組んでいます。人権標語については、個人だけでなく各クラスで話し合って決めた「クラスの人権標語」も作りました。寒くなってきた時期ですが、並んだ標語を見るととても温かい気持ちになります。
 この週間に、柏っ子が友達や周りの人に対して優しい気持ちになれると良いと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「朗読ボランティア あいうえお」さんのお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書まつりの催しの一つとして,12月1日「朗読ボランティア あいうえお」さんのお話会がありました。
 5,6年生が,「あほろくの川だいこ」,「鈍行列車」,「金子みすゞさんの詩」の読み聞かせを聞きました。
 あいうえおさんのしっとりとした心のこもった語りに子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。
 あいうえおさん,ありがとうございました。

読書週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 「読書まつり」と銘打った読書週間が始まりました。この2週間は担任の先生も一緒に朝読書で一日が始まります。その他、高学年が低学年の教室を訪問し読み聞かせをしたり、読み聞かせサークル「あいうえお」さんが読み聞かせをしてくださったりする予定です。読書週間を通じて良書に多く親しんでいけるといいですね。

※いっぱいの感動

11月19日(土)
 午後からも、たくさんの保護者・地域の方々にご参観いただくことができました。涙をさそう4年生の劇、壮大なスケールで自然を描く6年生の劇…と、今年度も子どもたちは感動のひとこまを創りあげてくれました。学芸会で培った力を、今後は学習・生活にいかしてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

※いっぱいの拍手…

11月19日(土)
 午前の部を終えました。あいにくの雨でしたが、とてもたくさんの保護者・地域の方々に、演技を鑑賞していただきました。可愛らしい3年生の演技、歌あり感動ありの5年生の演技…、子どもたちの一挙手一投足に、惜しみない温かな拍手をいただきました。午後からの演技にもご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 落ち着いた雰囲気の中で、後期の始業式が行われました。校長先生からは、「みんなでがんばる。みんなで感動する。」を後期の目標にしよう、とのお話がありました。子どもたちの姿からは、後期の生活を充実させたいという思いがしっかりと伝わってきました。特に6年生にとっては、小学校生活最後の学期になります。毎日が有意義で充実した日々となるよう皆で力を合わせてがんばりましょう。

扶桑町教育研究会に参加して

画像1 画像1
 町内の先生方とPTA役員の皆さんが参加して、町文化会館で扶桑町教育研究会教育講演会が開催されました。講師には、大阪教育大監事 野口 克海 先生をお招きしました。野口先生は、若い頃は情熱的教師として学習困難校を立て直されるとともに、阪神淡路大震災当時の大阪府義務教育課長や堺市の教育長等を歴任され、現在は教員養成大学を指導・監督される立場でご活躍です。
 講演会では、実践を伴った子育てや教育のエッセンスのお話をユーモアを織り交ぜながら話してくださいました。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
<いのちの講演会>
 第2回学校保健委員会の講師には阪神淡路大震災時、避難所となった神戸市立鷹取中学校元校長の近藤豊宣先生をお迎えしました。震災時4689名の人々が避難生活を送ってきた様子から、ボランティアをしてくれた20名足らずの小中学生たちが、自分のやるべきことに思いやりをもって、しっかりと活動していたことが地域の人々に広がり、絆を深めていったお話などしていただきました。近藤先生は最後に柏森小学校の子どもたちへ「いのちはひとつしかありません。大切です。みなさんも自分でできることを見つけ、思いやりをもって行動してほしい」とメッセージを残していかれました。

★無事・安全に…

6月25日(土)
 学校公開の後、「東海地震注意情報」発表時における、引き取り訓練を行いました。昼の日差しが照りつける運動場でしたが、子どもたちが整然と速やかに運動場に整列を済ませた後、担任から保護者の方ひとりひとりにお子さまを手渡しました。どの家庭も慌てることなく、順序を守って、訓練開始から20分過ぎには、安全に帰路につかれました。
画像1 画像1

♪学校公開

6月25日(土)
 今日は、学校公開日です。朝から蒸し暑い日ですが、たくさんの保護者の方に授業を参観していただきました。いつも以上に子どもたちの発言が教室に溢れ、熱気漂う充実した授業となりました。
画像1 画像1

コロボックルのみなさんに本を読んでもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日の昼放課に、絵本の国でコロボックルの皆さんに本を読んでもらいました。
とってもたくさんの子が集まり、賑わっていました。

 楽しいお話をたくさん聞かせてくださって、ありがとうございました。

盛り上がりました!!「応援合戦」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も盛り上がった「応援合戦」!!
応援団に続いて,みんなで精一杯応援する姿が素晴らしかったです。

校長先生から
赤組は「一つにまとまって 輝いていたで賞」
白組は「元気いっぱい さわやかだったで賞」
をいただきました。

♪白組優勝!

5月21日(土)
 紅白選抜リレーは、今年度の最終種目を締めくくるべく、大変盛り上がりました。紅組の猛追も及ばず、優勝は白組となりました。しかしどの学年も、勝ち負けに限らず、最後まで全力で競技に取り組めました。
 なお、各学年の種目の様子につきましては、随時HPで紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪勝利の行方は…

5月21日(土)
 午前の競技が終わりました。16対12で、現在は白組が勝利しています。午後からの取組いかんでは、まだまだ逆転可能です。午後からの演技にご期待ください。
画像1 画像1

◆各自の健闘をたたえて…

5月21日(土)
 開会式も終わり、いよいよ演技開始です。赤白それぞれの勝利を願って、応援合戦が繰り広げられました。紅組も白組も、天高く大きな声が響き渡りました。午後の閉会式では、勝利の軍配がどちらにあがるのでしょう…。
画像1 画像1

★H23 柏森小学校 運動会

5月21日(土)
 五月晴れのもと、今年度の運動会が開催されました。
 入場行進の後、優勝旗が返還されました。校長先生からは、「自分の心に残る勝利を!」とお話がありました。今日一日、子どもたちは、それぞれの心に残る思い出の運動会を創りあげることでしょう。
画像1 画像1

♪気合いを入れて!

5月12日(木)
 昨日から応援の練習が始まりました。1時間目は全校練習の予定でしたが、雨のため応援練習を組み込みました。昨日にも増して、校舎内にはエールの声が響き渡りました。放課の時間を利用し、応援団には、紅白のはっぴとはちまき、ポンポンが配付され、応援もいよいよ本格的になります。気合いを入れて雨雲も吹き飛ばして欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

★スローガン決定!

5月11日(水)
 運動会の開催まで、残り10日となりました。先週までに各クラスへスローガンをつのり、協議をした結果、『みんな全力 勝利をつかめ』に決まりました。現在、係の児童が集まって作成にあたっています。当日は、きっとスローガンのように、子どもたちが全力で競技に参加してくれることでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/1 元日
1/6 5時間授業

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023