最新更新日:2024/07/01
本日:count up119
昨日:86
総数:929842
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

校下交通安全の会から

画像1 画像1 画像2 画像2
 柏森小校下交通安全の会より、1・2年生に反射リストバンド、3・4年生に「ハンドアップ」啓発用の救急絆創膏をいただきました。校下交通安全の会は、毎年、柏森小学校のあいさつ運動の時にも門で安全指導をしてくださっています。早く日が沈むようになってきました。反射リストバンドは学校から帰ったときにご利用ください。


柏森小PTAが表彰

 11月26日(土)大口町民会館で尾張地区子育て支援地域交流会が開催され、柏森小PTAが愛知県教育委員会より感謝状をいただきました。
 この表彰は地域ぐるみで子どもの心を育む活動を実践し、家庭教育推進に貢献した団体に送られます。柏森小の「ふれあい給食」や「昔の遊びにチャレンジ」「コミュニティー広場で行われる作品展」「ハザードマップづくり」など、児童数が多くPTAや地域の協力なくしてはできない柏森小ならではの長年の活動が認められました。
 会には、吉川PTA会長、戸田PTA副会長に代表として参加していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収 ありがとうございました

 委員の皆様にご協力いただき、資源回収を無事に終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

※今後の活動に向けて…

11月25日(金)
 午後から、第4回PTA委員会が行われました。協議事項は、「第3回交通当番」「冬休みの校外パトロール」「大雪時の付き添い登校」等々です。校長先生からは、PTA文化講座についてのお話もあり、今後もPTAの方々には研修の場を持っていただければと思います。
 なお、12月7日(水)には、第3回学校保健委員会を開催し、「いのちの大切さを学ぶ教室」と題して講演会を予定しています。
画像1 画像1

研修を終えて PTA文化講座4

参加者の感想より
「初めてでしたが、『香りが脳に影響する』ということに驚きました。思ったより深いです。」
「今日のようなワークショップは、保護者同士の交流もできて楽しめますね。」
本年度、初めてPTA文化講座を開催しましたが、大変好評でした。次年度も楽しく参加できる研修内容を工夫していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

香りから健康づくり PTA文化講座3

バスフィズは、まず天然塩に重曹とクエン酸を加えます。次に選んだ精油を入れてよく混ぜます。型に入れて完成です。風呂に入れなくても洗面器にお湯をはり、楽しむこともできます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好みに合わせた香を PTA文化講座2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは香を楽しみ、選びます。今回はリラックス効果、かぜ予防効果の香を選びました。エアーフレッシュナーは、精製水20㎖の中に選んだラベンダーやユーカリなどの精油一滴ずつ混ぜていきます。分量を間違えないように真剣です。

『アロマで気分をリフレッシュ」PTA文化講座1

11月15日(火)10時より柏森小の家庭科室でPTA文化講座を開催しました。講師はアロマスクールHappiness Heart主宰の佐藤みゆき先生です。アロマセラピーについて教えていただきながら、参加者31名でエアーフレッシュナーとバスフィズづくりを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪心ふれあう、あいさつを…

11月7日(月)
 こころふれあい月間に伴い、先週から今週にかけ、PTA・児童・職員による〔あいさつ運動〕を行っています。今日は、《校下交通安全の会》の方々にもご協力いただきました。「おはようございます。」の一言で、心ふれあう朝のひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1

PTA・児童・職員合同のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心ふれあい月間に合わせ,PTA・児童・職員で合同のあいさつ運動を実施しています。柏森小学校が,笑顔のあいさつであふれるようにみんなでがんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023