最新更新日:2024/07/02 | |
本日:42
昨日:302 総数:739730 |
穏やかな朝
昨日に引き続き、日差しが暖かく感じられます。風もなく、とても穏やかな朝となりました。明日は、1年生が総合的な学習の発表会、2年生が立志式となります。今日は、最終準備になります。頑張りましょう。
1月31日(水)の予定
今日はA日課5時間です。部活動はお休みです。
3年 音楽 「オペラ鑑賞」
オペラは、音楽と劇の融合した芸術形式を指します。 歌、音楽、演技、舞台美術、コスチュームなどが一体となり、物語が描かれていきます。ヴェルディの「アイーダ」の一部を鑑賞していました。
1月30日(火)の給食
今日の給食は
うどん 牛乳 カレー南蛮汁 鶏むね肉の塩こうじから揚げ 野菜のおかか炒め でした。 室町時代から江戸時代にかけて、インドシナをはじめとする中国の南側にある国を南蛮と呼んでいました。南蛮人はねぎを好んでよく食べたことから、ねぎの入った料理を「南蛮」と呼ぶようになったと言われています。 日差し暖か
昨日の朝よりも、さらに過ごしやすい朝になりました。今日は、日中、だいぶ気温が上昇するようです。寒い日が続いたので、嬉しいですね。今朝は、交通指導員さんが登校の様子を見守ってくださいました。ありがとうございます。
1月30日(火)の予定
今日はA日課6時間です。部活動はあります。
1月29日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 いかと厚揚げのチリソース ワンタンスープ みかん でした。 チリソースは、トマトソースをベースにとうがらしや香辛料、塩、酢、砂糖などの調味料を加えて煮詰めたソースのことです。今日はいかと厚揚げをチリソースでからめました。 穏やかな空
相変わらず、冬らしい寒さが続きますが、先週に比べるとぐっと暖かくなりました。早いもので、1月もあと3日です。
1月29日(月)の予定
今日の予定はA日課5時間です。部活動はあります。
新入生説明会
1月26日(金)の午後より、令和6年度入学予定者及び保護者を招き、新入生説明会を開催しました。授業参観に続き、学校生活や教育課程などの説明を行いました。新入生の態度が大変立派で4月からがとても楽しみです。
1月26日(金)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 即席漬け すいとん汁 でした。 学校給食週間最終日は「学校給食はじまりの献立」です。学校給食のはじまりは、約130年前、1889年(明治22年)までさかのぼります。山形県鶴岡町のお寺の中に、忠愛小学校という学校がありました。その小学校で、生活が苦しい家庭の子供たちに、無償で昼食を用意したことがはじまりといわれています。お寺のお坊さんが一軒一軒まわって、家々でお経を唱えることでいただいたお米やお金で用意したそうです。 厳しい冷え込み
昨日に引き続き、厳しい冷え込みの朝になりました。でも、この寒波もあと少しで峠を越えそうです。今日は新入生説明会があるので、寒さが早く緩むといいのですが。全校で温かく迎えたいと思います。
1月26日(金)の予定
今日はA日課6時間です。新入学説明会があります。
1月25日(木)の給食
今日の給食は
ロールパン いちごジャム 牛乳 鶏肉とくじらのオーロラソース和え 千切り野菜スープ リンゴ でした。 今日は「昭和の給食」です。昭和は昭和でも、昭和の前半の献立です。昭和の前半の食糧難だった頃、給食でよく登場する豚肉や鶏肉は、あまり手に入りませんでした。その代わりにくじら肉は栄養があるうえ、安く手に入ったそうで、庶民の生活を支えてくれる大切な食べ物でした。その頃の学校給食では、くじら肉を竜田揚げにした料理などが登場していました。50年以上前の学校にいる気分で食べましょう。 氷点下2度
朝、学校に着いたとき、車の外気温計は、マイナス2度を示しました。富岡でも寒波の影響を受け、厳しい冷え込みとなりました。池も今まで以上に凍っています。でも、人が乗れるほどではありませんでした。
1月25日(木)の予定
今日はA日課6時間です。
1月24日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 照り焼き豆腐バーグ いも煮しめ かんぴょうのかき玉汁 でした。 いも煮しめは栃木県の郷土料理です。いも煮しめでは、さといもが使われています。親芋を囲むように子芋が育つさといもは、子孫繁栄や豊作を連想させるものとされています。縁起のよいさといもが主役となるいもは、おせち料理の定番でもあります。 厳しい冷え込み
今年一番の強い寒気の影響を受け、氷点下となる寒い朝となりました。冷たい空気が体に刺さるようです。それでも日差しが届くと、多少は寒さも和らぎます。太陽は本当にありがたいです。
1月24日(水)の予定
今日はA日課5時間です。部活動はありません。
音楽 「箏にチャレンジ」
普通の箏よりひと回り小さい文化箏を使って、音を奏でます。張りの強い弦に柱を立てるのに苦心していました。強く張った弦を弾くと、きれいな音を奏でることができました。
|
|