![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:270 総数:738632 |
12/4(月) 「情報モラル講座」3
「SNSが招いた退学処分」という事例や「LINEでのいじめ」の事例をもとに、インターネットとの上手な付き合い方を話していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4(月) 「情報モラル講座」2
講座の中で、「情報を組み合わせることで個人を特定できる」「日常生活でやらないことはインターネットでもやらない」「傍観者にならない」などということをスライドを使ってわかりやすく話していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4(月) 「情報モラル講座」
6時間目に専門家を招いて、全校生徒対象に「情報モラル講座」を実施しました。
主な内容は以下の通りです。 ・ネットの特徴の確認 ・不適切投稿 ・ネットいじめ ・ネット依存 ・安全設定 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28(火) 生徒集会「NIE集会」3
会の終わりには、取材を兼ねて見学にお越しくださった静岡新聞記者の方から、新聞に関することや感想等をお話いただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28(火) 生徒集会「NIE集会」2
会の中で、文化委員会による「新聞の読み方レクチャー」「新聞クイズ」や学習委員会の「夏休みのスクラップ集計結果発表」もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28(火) 生徒集会「NIE集会」
本校は、県NIE推進協議会より、2016年度、2017年度の2年間NIE(Newspaper In Education)の実践校としての指定を受けています。本日の生徒集会では、その一環として「部活動週4日制について」の新聞記事を受けて、賛成派、反対派・中立派それぞれの生徒代表パネリストの意見発表の後、全校生徒で討議しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のピア・サポート活動
今日の当番はA・B組でした。
B組は見守り隊です。教室をのぞいて、声をかけたり挨拶をしながら校内をまわります。 A組は、3人組で相談する人・相談される人・観察する人の役を決めて、ロールプレイを行いました。最後には、自分で決めた目標を意識して相談にのれていたか、そして問題を解決するためのステップにそって相談にのれていたか、振り返りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富岡地区青少年健全育成推進大会![]() ![]() ![]() ![]() テーマ 「地域とのコミュニケーション」 「地域の活動をする意味」 裾野市児童生徒アイデア展【発明くふう部門】表彰式2![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の部受賞者6名の内、4名(市長賞2名、議長賞1名、教育長賞1名)が富岡中の生徒でした。 iPhoneから送信 裾野市児童生徒アイデア展【発明くふう部門】表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 青嶺祭 体育の部 その13
3年生はさすがのパワー!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青嶺祭 体育の部 その12
大玉を転がすのも、なかなか大変でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青嶺祭 体育の部 その11
2年生は、長縄で心をひとつに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青嶺祭 体育の部 その10
選抜メンバーのリレーも、迫力がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青嶺祭 体育の部 その9
1年生は初めての体育祭。頑張って!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青嶺祭 体育の部 その8
いいじゃないか富岡は、思い切り楽しみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青嶺祭 体育の部 その7
カラー対抗種目は、全員の力を合わせてとりくむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青嶺祭 体育の部 その6
声援を力に、前に進みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青嶺祭 体育の部 その5
一瞬でも速く、先へ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青嶺祭 体育の部 その4
徒競走は、自分との勝負。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|