最新更新日:2024/07/03
本日:count up235
昨日:237
総数:740160
第2ステージ「熱中」 中体連と青嶺祭に熱く燃える

挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨を忘れてしまいせうな爽やかな朝、生徒の有志による挨拶運動が行われました。また、毎月15日はPTAの挨拶運動の日でもあり、生徒と保護者が一緒になり取り組むことができました。ありがとうございました。

教育実習生とともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人の教育実習生のうち、1人の実習が今日で終わりました。
教室では生徒との交流を楽しみました。

生徒への言葉の中には、この実習で本気で教師になりたいという気持ちを強く持ったとのことでした。それを聞いた生徒は嬉しかったと思います。

教育相談

各学年、教育相談を実施しています。勉強、部活動、進路、友達関係など限られた時間ですが、全生徒が学級担任と話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・園芸委員会の花の世話のほか、挨拶運動を生活委員会、縦割り活動、1年推進で展開しています。

・今日は今年度最初の読み聞かせがありました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。生徒は楽しく話を聞くことができました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 美術 水墨画に挑戦です。
 
よく集中していました。

地域清掃2

集中して作業に取りかかっていました。
普段お世話になっている地域に感謝しようという姿勢がみられました。
また、近所の生徒同士、仲の良さがみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにきれいになりました。

きれいになるって気持ちいい。

第34回わたしの主張裾野市大会

本校代表3年大隅摩希子さんが、「思いを言葉にすること」を主題にして堂々と主張をしました。学校祭や生徒会活動などの経験を通し、自らを少し変える努力によって、ものの見方や考え方が変わるものだと改めて考えることができました。
また、本校生徒が、大会運営の司会などでも活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス市内大会 女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子も団体戦3位入賞。個人戦でも各ペアが頑張りました。

ソフトテニス市内大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス市内大会が、深良中で行われました。
男子は団体準優勝。個人でも上位に入賞できました。

午後の富士山

肉厚の雲の間から、富士山が少し見えました。
画像1 画像1

「食育」栄養士さんを迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業では、1日の栄養バランスを考えて夕食の献立づくりをします。

今日は、給食センターの栄養士さんをゲストティチャーに迎えて、実際の献立作りについてお話を伺いました。

1 栄養のバランス
2 主食・主菜・副菜・汁物
3 食品、味の組み合わせ
4 料理法、料理時間
5 季節感、旬の食材
6 費用、嗜好

これらの順番で給食の献立は決められるそうです。

授業では、今日の給食をイメージしながら生徒は考えました。

第2ステージ 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第2ステージ「熱中のステージ」の朝礼がありました。
重点活動は、生徒会主催の地域クリーン作戦、中体連や大会等に向けての部活動の充実です。

・まず、1年生の生徒会学年代表に辞令を渡しました。

・校長先生の話では、入試制度から企業が求める人物について触れ、特技を持っていることは素晴らしいことであるのはもちろんだが、学力についても基礎学力の定着とバランスが必要であることを話されました。そこから、学力考査を控えている生徒を激励しました。

・生活指導部の先生は、「心技体」の心を鍛える話をしました。プラス思考の例が挙げられました。

・今日から教育実習が始まります。3人の実習生はいずれも富中生の卒業生です。生徒とともに成長しようとする挨拶は爽やかなものでした。実習を通して、教師になるための意欲付けをさらに強くしてほしいと思います。みんなで応援します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/7
2/8
教科部会
2/9
2/10
専門委員会
2/11
<建国記念の日>
2/12 金 全体研修
2/13
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145