![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:151 総数:741030 |
今朝の学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・今日は今年度最初の読み聞かせがありました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。生徒は楽しく話を聞くことができました。 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく集中していました。 地域清掃2
集中して作業に取りかかっていました。
普段お世話になっている地域に感謝しようという姿勢がみられました。 また、近所の生徒同士、仲の良さがみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域清掃1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいになるって気持ちいい。 第34回わたしの主張裾野市大会
本校代表3年大隅摩希子さんが、「思いを言葉にすること」を主題にして堂々と主張をしました。学校祭や生徒会活動などの経験を通し、自らを少し変える努力によって、ものの見方や考え方が変わるものだと改めて考えることができました。
また、本校生徒が、大会運営の司会などでも活躍しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトテニス市内大会 女子の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトテニス市内大会 男子の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子は団体準優勝。個人でも上位に入賞できました。 午後の富士山
肉厚の雲の間から、富士山が少し見えました。
![]() ![]() 「食育」栄養士さんを迎えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、給食センターの栄養士さんをゲストティチャーに迎えて、実際の献立作りについてお話を伺いました。 1 栄養のバランス 2 主食・主菜・副菜・汁物 3 食品、味の組み合わせ 4 料理法、料理時間 5 季節感、旬の食材 6 費用、嗜好 これらの順番で給食の献立は決められるそうです。 授業では、今日の給食をイメージしながら生徒は考えました。 第2ステージ 朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重点活動は、生徒会主催の地域クリーン作戦、中体連や大会等に向けての部活動の充実です。 ・まず、1年生の生徒会学年代表に辞令を渡しました。 ・校長先生の話では、入試制度から企業が求める人物について触れ、特技を持っていることは素晴らしいことであるのはもちろんだが、学力についても基礎学力の定着とバランスが必要であることを話されました。そこから、学力考査を控えている生徒を激励しました。 ・生活指導部の先生は、「心技体」の心を鍛える話をしました。プラス思考の例が挙げられました。 ・今日から教育実習が始まります。3人の実習生はいずれも富中生の卒業生です。生徒とともに成長しようとする挨拶は爽やかなものでした。実習を通して、教師になるための意欲付けをさらに強くしてほしいと思います。みんなで応援します。 裾野市消防操作法大会見学
1年生の有志が消防操作法大会の見学に来ています。富岡分団の方から操作法大会の趣旨や内容の説明を受けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 追録6
1日目 妙心寺退蔵院での座禅体験
緊張感漂う開始前。 座線終了後、多くの生徒が警策で肩を打ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトテニス県大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校から出場したペアも、強豪校相手に一時はリードするなど、大健闘しました。 しかし、中体連に向けて、課題が見つかった大会にもなりました。 選手、応援に駆けつけてくれた部員、お疲れさまでした。 体験教室閉校式、バス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉校式では、各クラスの代表者が。感想を発表しました。 体験教室集合写真![]() ![]() 3日間天気に恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。 体験教室昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 追録5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 追録4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験教室新聞作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣です。 できあがった新聞は登校日の29日(金)に回収し、 後日廊下に掲示します。 修学旅行 追録3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|