![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:267 総数:739087 |
今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (下の写真は1年生の作品です) 3年 社会 復習問題の正答を確認しています 3年 家庭科 調理実習 ホットケーキをつくりました 学校評議員から
学校評価の説明後、いくつかの質問や意見をいただきました。
3月には、今年度の学校評価として公表します。 評議員の方から、いただいた意見には次のようなものがありました。 ・授業改善(学びの共同体)やピア・サポート活動の成果を市内にもっと発信したほうが良い。 →本校の研修には県内外からの参加者もあり、落ち着いて学習に取り組む様子や仲間とともに学習課題に取り組む様子について肯定的な評価をいただいております。全ての生徒が主体的に活動する授業を目指しています。こうした取組を引き続き発信していきます。 ・学校生活(学校が楽しい 96%)や授業(仲間と関わりながら楽しく意欲的に参加 93%)について、高い評価を生徒がしているが、満足していない数パーセントの生徒のためにも、引き続きがんばってほしい。学校の良い表れを生徒にフィードバックして、褒めることを大切にしてほしい。 →現状に満足することなく質の向上を目指していきます。教職員、生徒一人一人が富岡中であることの誇りを持つよう働き掛けていきます。 ・登下校の安全についての生徒と教師の意識のずれをどのように解決していくか。学校周辺の交通事情を勘案した対応が必要となる。 →保護者、生徒への啓発だけで改善できないことは、今後関係機関にも協力を求めていきます。 ・我が家のルールは生活面のことか、学習面のことか。 →家庭学習を充実させるためには、まずは安定した家庭生活を主体的につくるため、生徒と保護者で話し合い、取り組むことに主眼を置き、内容については限定していません。次年度も継続していきます。 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 2年女子 保体 卓球 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観と学校評価から提言をいただきました。 1年 技術 チューブライトの制作 1年 美術 メッセージカード作り 2年 理科 雲ができるしくみをペットボトルで確認しました。 今朝のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・登校のようす…グリーンベルトがあるところを歩いてきます。 ・応援練習 ・園芸委員会と用務員さんが花の世話をしてくれています。今は日当たりの良いところに集中しておいています。 今週はワックス清掃です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも一生懸命に掃除をしている職員室担当の生徒です。 季節の花をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() どうもありがとうございました。 いただいた花は、山茱萸(サンシュユ)です。 山茱萸(サンシュユ)は、高さ4〜5メートルの落葉する小高木で、花は、3月ころの早春に葉に先だって小さな黄色い花を付けます。 正面玄関に飾りました。水仙とともに春の訪れを感じさせてくれます。 今日の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会 日本を7つの地方に分けたときの境を確認しました。 1年 数学 「資料の整理」2つのさいころから出る目の組み合わせを考えました。 今日の授業4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年男子 保体 バスケットボール 今日の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科 標高と気圧について 2年 国語 目撃者の眼 今日の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学 総合問題を解いています。 3年 社会 核兵器をなくせるか考えました。 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 これからの生活を考えていました。 3年 国語 「故郷」 富中ギャラリー![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科 調理実習 ハンバーグ 今年度最後の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は事前に感謝の気持ちを込めて手紙を書き、代表して図書委員が渡しました。 ボランティアのみなさん、爽やかな朝のひと時を提供していただき、この1年ありがとうございました。 ------------------------- 落ち着いた生活がなければ、読み聞かせを行うことはできません。 家庭・地域・学校の連携の下、生徒が伸びやかに成長していることに感謝いたします。 今日の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語 自分のことについてスピーチをしていました。 2年 数学 確立の問題を解いていました。 今日の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術 「メッセージカードをつくろう」 3年 国語 「故郷」 まずは本読みです。 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科 圧力についての復習問題の確認です。 2年 家庭科 チラシを教材にして物を購入することについて考えます。 朝の気合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|