最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:66
総数:167071
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

つばめ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年落下していた、昇降口前のつばめの巣。今年は丈夫にできたようです。
雛が生まれましたので、子どもたちが下でわいわいやっていても逃げなくなりました。4羽以上はいるのではないかな。

防災教育連絡会議

画像1 画像1
画像2 画像2
熱心に討議されました。実際に、災害が起こったときに学校は避難所となります。その時どうするのか。、地域の避難経路はどうなのか、水の供給はどうか、などなど、具体的な課題が挙がりました。

防災教育連絡会議

金曜日の夜、学校を会場にして千福が丘地区の防災会議が開催されました。ひかり幼稚園長様、市役所の危機管理課や教育委員会、富岡地区から防災指導員、そして、千福が丘の自主防災委員、地域の皆様、PTA役員など、多くの方が参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 リレーカーニバル

5年生も2チーム出場しました。短い練習期間で、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 リレーカーニバル

6日にリレーカーニバルがありました。4年生は、2チーム出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の立体掲示

用務員さんが、校長室の廊下に毎月色画用紙で作った花を掲示しています。あじさいと、菖蒲がきれいに咲いていて、癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話広場

30分以上、たっぷり本の紹介をしてくださいました。「続きは、本を読んでね。」「え〜?知りたいなぁ。」
 最後に、おすすめの本を展示紹介してくださいました。どんどん図書館を利用してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話広場

今月は、読書月間です。読み聞かせボランティアの皆さんが、昼休みにお話広場を開いてくださいました。はじめは、紙芝居です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼鳥 コゲラ?

5月になると、開いた窓から野鳥が入ってきてしまいます。「また、鳥がいました!」今度は子どもで、弱っているようです。コゲラだと思うのですが。「だめかもしれないけど、このまま放せない。最後まで面倒がみたいです。」6年生女子の力強くやさしい言葉に感動しました。
 休み時間の度に多くの子が様子を見に来ました。ミミズや虫を捕まえてくる子もいました。翌日には、羽ばたく様子も見せ、喜んでいたのですが・・・。
 土曜日、療養先で天国に行きました。きっと、千福が丘の子どもたちに感謝しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第34回 裾野市わたしの主張大会

画像1 画像1
そして、当日。とても立派な発表でした。友達も、近所の方も、応援にきてくださいました。

私の主張大会 校内発表会

6年生の発表を全校で聞きました。落ち着いてしっかりできました。クラスメートが、サプライズで応援メッセージを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生

6年生は、かわいい1年生が大好きです。優しい子どもたち。なかよく長縄跳び。鼓笛の朝練がなくなった6年生と。
画像1 画像1

運動会の翌週

運動会が終わり、代休の翌日の朝。いつも通りの穏やかな朝でした。子どもたちのゆったり過ごしていました。不思議な雲が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 団体競技

団体競技の全貌が明らかになってきました。なにやら、怪しい仮面が。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 ダンス前に

1・2年生がダンスの練習に出てきました。ボンボンがうれしそうです。
女の子「わ〜い」ひらひら〜
男の子 あちこち〜 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のリレー練習

高学年は、「競技」として落ち着いて走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習

いよいよ最後でしょうか。縦割りリレーの練習です。やっと次の人までたどり着いていた1年生も、だんだん最後まで走れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の綱引き

今日は、当日けがをしないように、間を十分開けて、合図をよく聞きました。一番後方の6年生、がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りリレー

1・2年生は、ビブスを着て色分けします。4チームに分かれるのも大変です。高学年は自分たちで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総練習

開閉会式、千小体操、徒競走、ふれあい種目の移動、ポイント練習をしました。
児童会が前に並んで、進行を担当します。最初の練習から、しっかりできていてお手本です。スローガンを大きな声で言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 環境美化活動
3/17 卒業式準備 6年修了式
3/18 4−5年弁当持参 卒業式・修了式 特別日課
3/19 学年末休業(〜4/5)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223