最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:159
総数:425289
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

生きものの一生

 生きものの一生をまとめるためには、どんなことを調べればいいのでしょうか。寿命、オスとメスの違い、体長など、多くの意見が出ました。早速調べ始めた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 「指導実施報告書(旗振り当番・防犯パトロール)について」

 西小保護者の皆様、日頃は西小PTA活動へのご協力をありがとうございます。
 さて、先日各御家庭にお配りした「旗振り当番と防犯パトロール」の実施後の報告書のデータが用意できました。
 本ホームページの右側の「配布文書」の欄から選択してダウンロードしてご利用ください。

ポスターを描こう

 印象に残るポスターを描くには、どうしたらいいのでしょうか。文字を目立つようにする、塗り方を工夫するなどの方法で、それぞれが描き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算

 わり算の学習です。わり算の意味について、まず自分のホワイトボードに考えを書き、その後みんなで意見を述べながら考えをまとめていきました。わり算には2つの考え方があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 委員会活動が始まりました。今日は、委員長を決めたり、活動内容の確認をしたりしました。多くの子が楽しみにしていた委員会活動。みんなやる気満々でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の時間

 道徳の授業前に、子供たちが2色のカードを準備していました。何に使うか尋ねると、「気持ちを色で表すんだよ。」と教えてくれました。登場人物の感情の移り変わりや、自分の思いの変容を、色で表示するんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

購買

購買で買いたい物は、これまで担任の先生に取り扱ってもらっていましたので、まだ窓口はすいています。担当するのは、大人です。早く高学年の委員会が始まりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

アジサイ

 学校のアジサイが、きれいに咲き始めました。梅雨に入り雨の日が増えてきていますが、やはりアジサイは雨に映えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

白いぼうし

 国語の教材「白いぼうし」には、いくつかの“色”が出てきます。教科書のお話から、色のイメージを膨らめました。そして授業の最後には、自分を色で表しました。黄色、水色、青など、色々な色が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

購買

 購買の様子です。並ぶときには間隔をとって密にならないようにしています。今はクラス別に買う人を限定していますが、だんだん買う人数が落ち着いてきたら、毎日買えるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

大人も負けずに遊んでいました。運動場は、子どもたちの声がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

子どもたちの笑顔いっぱいです。外遊びは友達との距離がとれるので、昇降口からマスクを外してもいいよ、という約束です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百科事典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習、百科事典の使い方です。自分が調べたいことを探しながら、百科事典の使い方を学んでいきます。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身支度を調え、手洗い・消毒をして配膳をしました。みんな、約束を守って給食の準備ができました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも1年生の教室です。おいしかったかな?

おいしかったね

1年生は、学校で初めての給食です。おいしかったよ!と食器は空っぽ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました。

お待たせしました。給食です。大好きなカレーです。準備も今までと違っているので緊張気味です。給食当番の分は、先生が配膳しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査は出前

保健室に集まると密になるので、保健の先生が各教室の廊下まで来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戻ってきた風景

体育も始まりました。教室でマスクを取って、運動場まで黙って移動します。「久しぶりに走って疲れた〜」と言いながらも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが楽しみにしているお弁当の時間です。向かい合って食べることはできませんが、おいしいお弁当を食べると幸せな気分になります。

 本日まで5日間、お弁当の準備をありがとうございました。市内小中学校は、年間の給食回数は同じです。西小では、まず新しい生活の指導を充分に行った上で、給食を開始することにしました。その分の給食は、夏休み短縮のため登校が増えた7月後半にあてます。お弁当の管理が難しい暑い時期の給食を増やしますのでご安心下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 お休み
3/14 お休み
3/15 朝:モジュール
3/16 朝:モジュール・トヨタ出前授業(5年)・ALT・ブックママ
3/17 朝:学級裁量・弁当(1か)
朝:学級裁量 ・弁当(1〜5年)・お楽しみ給食6年 5,6組
3/18 特別日課・6年修了式・弁当5年・卒業式準備5年 ・1〜4、6年下校11:35 5年下校14:10
3/19 ・修了式(1〜5年)・卒業式(6年)・下校1〜4年11:35 6年15:40頃
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242