![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:148 総数:424982 |
前期の表れ
今日は、前期の通信票が配られました。これまでの学習、運動、生活面などのがんばりについて、担任の先生から説明を受けながら通信票を受け取りました。
前期は2か月間の休業というたいへんな中でのスタートでしたが、新しい生活様式に慣れるにしたがって子供たちは西小っ子らしい積極性、明るさ、優しさなどたくさんの良さを発揮し、10月までがんばってきました。まだまだ制約のある中での生活ですが、後期も今まで同様がんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数
大きい数の学習です。百万までの数のたし算を、工夫してやる方法はないか考えています。どうやら108万+109万としたり、千の位以下を消して計算するといいようです。計算の工夫って大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食いただきます
向かい合っておしゃべりをしながら食べることはできませんが、やはり給食の時間は子供たちにとって楽しい時間です。みんないい笑顔です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で読書
1年生が図書室で本を読んでいました。教室の本棚と違い、図書室には読み切れないほどのたくさんの本があります。どの本を読んだらいいか、迷ってしまいますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
新型ウイルスの感染対策のため、前期は行うことができなかったクラブ活動が、ようやくできるようになりました。子供たちは、この日を楽しみにしていました。どの子も生き生きと取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期委員会活動
後期の委員会活動初日です。委員長や活動内容を決め、活動日を分担します。委員会の活動がしっかり行われないと学校生活に支障が出ますが、西小の5,6年生はみんなよく仕事をしてくれるので、困ることはありません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期開始
今年度、本来は3学期制でしたが、授業日が少なくなったため前後期制になっています。
今日は後期開始の日。校内放送を使っての朝会では、3人の代表児童が「後期がんばりたいこと」を発表してくれました。3人とも、たいへんすばらしい発表で、教室ではみんな聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの食料生産
社会科の学習です。大豆を輸入に頼っている日本について考えています。国産大豆には「安心」「環境にやさしい」などの良い点があり、輸入大豆には「安い」などの良い点があります。それぞれ良い点がある中で、これからの日本の食料生産はどうしていったら良いか、みんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会6
ずっと練習を重ねてきました。音も動きもぴったり合って、とても素晴らしい鼓笛演奏でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会5
走りながら長なわを跳ぶのは、とても難しいんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会4
ポーズが決まっています!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会3
バトンパスがとても上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会2
だるまを落とさずに走るのは難しかったね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会1
初めての運動会。ダンスがかわいかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は運動会
運動会の準備が整いました。天気は大丈夫なようです。保護者の皆様、明日は西小児童が全力で頑張る姿をご覧ください。
※安心・安全な運動会を運営するため、入場していただく方には制限があります。事前に配布した印刷物にてご確認ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大空を見上げよう
「大空を見上げよう」というイベントで、西小近くに飛行機が飛んできました。大空に描かれたニコニコマーク。明日の運動会の成功を表現してくれているかのようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() アサガオのつる
リースを作るために、アサガオのつるを取っています。春から育て、観察してきたアサガオ。最後はリースとして活用します。リースを作るのが今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|