最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:148
総数:424982
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

授業中に居眠り?

 いえいえ、居眠りをしているのではありません。目を閉じて先生が読む詩を聞いて、想像をふくらませているのです。「ほこほこ さつまいも」「はりはり だいこん」と聞いて、皆さんはどんな想像をしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガン完成

 今年の運動会のスローガンは「一致団結 〜みんなでつなぐ笑顔のバトン〜」です。児童会が製作し、通路に掲示しました。いよいよ運動会が近づいてきたぞという気持ちが高まりまね。運動会当日は、みんなで笑顔のバトンをつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

 運動会が少しずつ近づいてきました。学年種目で1位を目指し、各クラス頑張っています。あれ!?、走るのが速すぎて、写真の画面に収まりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身の回りの音に耳を澄まそう

 身の回りの音を、言葉で表現します。
同じトライアングルの音でも、「チーン」「キーン」「カーン」「カチーン」など、人によって表現のしかたが違います。1時間の授業の中でたくさんの音を見つけ、感じた通りに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット名人になろう

 同じグループの友達と教え合いながら、伸膝後転の練習をしています。難しい技なのでなかなか上手くいきませんが、友達と協力しながらがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの様子

1年生のそうじに、6年生がお手伝いに行ってくれています。優しいお兄さん・お姉さんを、1年生は頼りにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図帳の使い方

 先生が「○○は、どこにあるかさがしましょう。」と問題を出し、みんなが一斉にさがします。だいたいわかる場所は見当をつけて、また、どこにあるのかわからない場所は索引で調べることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ

 総合的な学習の時間に、職業について調べています。プログラマーやケーキ屋さん、警察官など、みんないろいろな職業に興味があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫探し

 生活科の学習で、中庭にいる秋の虫を探しています。何か見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 祝日(建国記念の日)
2/12 朝:モジュール(特活)・1年4時間下校13:30・ALT(1校時のみ)
2/13 お休み
2/14 お休み
2/15 朝:読書(読み聞かせ4,5,6組)・1年4時間下校13:30
2/16 朝:モジュール・1年4時間下校13:30・ALT・ブックママ
2/17 朝:モジュール(特活)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242