最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:148
総数:424982
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

下校

 「やったー。冬休みだー。」と、みんな元気に下校していきました。短い冬休みですが、精一杯楽しんでくださいね。1月5日にまた皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の様子

 冬休み前最終日の校内の様子です。通信票をもらったり、荷物の整理をしたり、忙しい1日(半日)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 自分が使ってきた教室、廊下、げた箱などの、1年間の汚れを落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

 冬休み前の集会の様子です。集会といっても、全校で体育館に集まることができないため、放送を使って行います。校長先生からは、新型ウイルスが流行しているたいへんな状況の中、全校のみんなが一生懸命勉強や仕事を頑張ってきたことをほめていただきました。また、代表で作文を読んでくれた子は、学級委員に立候補して自分が成長したことを話してくれました。あれっ?かわいい帽子ですね。

 困難なことに直面しながらも、それぞれの児童が目標をもって学校生活を過ごし、成長してきた令和2年でした。来年もいろいろなことに挑戦したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

 2年生まではサインペンでの書き初めでしたが、今年からは毛筆での書き初めに挑戦です。初めてとは思えないくらい。堂々とした字ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

 彫刻刀を使って、木版画に取り組んでいます。みんな集中してやっていますね。高学年になると、彫るのもたいへん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今年初めて、全校で集合の避難訓練をしました。これまでは、1次避難の訓練をしていました。全員集まっても、マスクをして静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塩酸の中に入れると・・・

 理科の実験です。うすい塩酸の中に鉄とアルミニウムを入れるとどうなるでしょうか。なにやら気体が出てきましたね。この気体は何かな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 朝:朝会・委員会活動(5,6年) 下校15:50
2/2 ☆節分 朝:モジュール・ALT・ブックママ
2/3 普通日課4時間 下校13:30 朝:モジュール・P新旧4役会19:00
2/4 朝:学級裁量・集金日・ALT・ブックママ
2/5 朝:モジュール・弁当・新1年生入学説明会 1,2年4時間 下校13:10・ALT(1校時のみ)
2/6 お休み 家庭体側の日 〜7日
2/7 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242