最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:148
総数:424982
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身支度を調え、手洗い・消毒をして配膳をしました。みんな、約束を守って給食の準備ができました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも1年生の教室です。おいしかったかな?

おいしかったね

1年生は、学校で初めての給食です。おいしかったよ!と食器は空っぽ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました。

お待たせしました。給食です。大好きなカレーです。準備も今までと違っているので緊張気味です。給食当番の分は、先生が配膳しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査は出前

保健室に集まると密になるので、保健の先生が各教室の廊下まで来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戻ってきた風景

体育も始まりました。教室でマスクを取って、運動場まで黙って移動します。「久しぶりに走って疲れた〜」と言いながらも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが楽しみにしているお弁当の時間です。向かい合って食べることはできませんが、おいしいお弁当を食べると幸せな気分になります。

 本日まで5日間、お弁当の準備をありがとうございました。市内小中学校は、年間の給食回数は同じです。西小では、まず新しい生活の指導を充分に行った上で、給食を開始することにしました。その分の給食は、夏休み短縮のため登校が増えた7月後半にあてます。お弁当の管理が難しい暑い時期の給食を増やしますのでご安心下さい。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から、3,4年生の外国語活動が正式に始まりました。しかし、新型ウイルスの影響で、今はまだ友達とのコミュニケーション活動を充分に行うことができません。今日は、外国語のカードを切り取り、今後行う活動の準備をしました。

外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間ソーシャルディスタンスについて学んだ上で、今週から外遊びを開始しました。子供たちにとっては、待ちに待った外遊びです。休み時間になるとお目当ての遊具に向かって一直線。熱中症を考慮し、距離をとれるときはマスクを外して遊びます。

生きもの探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生きもの探しに熱中しています。外での活動はとても楽しいですね。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から、新しいALTの先生が来ています。まずは映像を使いながらALTの先生の自己紹介。その後は、ALTの発音やプリントの例を参考にしながら、英語の単語や例文に親しみます。みんな楽しそうに活動していました。

朝の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は昇降口で消毒をしてから教室に向かいます。教室では提出物を出して、ランドセルを片付けます。

始まりました

3年生の宿題、風車。上手にできています。1年生は、初めて地区ごとに全員そろって帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました。

6年生の掲示板には、英語のメッセージ。先生もうれしいんです。休み時間は時間差を付けて、水道が混まないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました。

「はい!」やっとみんながそろいました。教室に元気な声が響いて、学校が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間も、ソーシャルディスタンスや手洗いを意識して生活しています。

 今までも分散登校はありましたが、今日から全員揃って令和2年度のスタートです。感染拡大のための対策をとりながら、学校生活を進めてまいります。どうぞご支援ご協力をお願いいたします。

教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、さっそく勉強が始まっていました。みんなしっかりやっています。

学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校が再開です。今まで分散登校をしてきたので、クラス全員が揃うのは今日が初めてです。笑顔の中にもまだ少し緊張している様子も見られました。

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校日には、ソーシャルディスタンスや手の洗い方などを実際に体験しながら学ぶと共に、国語や算数も少しずつ行っています。

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消毒や手洗いが、上手にできたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 朝:朝会・委員会活動(5,6年) 下校15:50
2/2 ☆節分 朝:モジュール・ALT・ブックママ
2/3 普通日課4時間 下校13:30 朝:モジュール・P新旧4役会19:00
2/4 朝:学級裁量・集金日・ALT・ブックママ
2/5 朝:モジュール・弁当・新1年生入学説明会 1,2年4時間 下校13:10・ALT(1校時のみ)
2/6 お休み 家庭体側の日 〜7日
2/7 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242