最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:159
総数:425289
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

くぎ打ちトントン

 図工の授業です。講師の方にくぎの打ち方を教えていただきましたが、やはりプロの教え方はは違います。子供たちはどんどん上達し、くぎで絵や模様を作る子も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!!

 寒いときは外に出ずに室内にいようと大人は考えてしまいますが、子供たちは元気いっぱいです。氷が張るような寒い日も、多くの子が外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池が凍結していました

 今朝の寒さで、中庭の池の表面が凍結していました。授業で冬の動植物を探しに来たついでに、氷を触ってみんなニコニコです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を作っているのかな?

 何か楽しそうなものを一生懸命作っていますね。どうやら参観日に使うようですよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

購買窓口

 冬休み明け、初めて購買窓口が開く日です。休み前、休み明けはいつもたくさんの子が購買に来てくれるのですが、今日もたくさんの子で行列ができました。購買委員会の皆さん、目が回りそうな忙しさでしたね。ご苦労さま!
画像1 画像1
画像2 画像2

下校

 「やったー。冬休みだー。」と、みんな元気に下校していきました。短い冬休みですが、精一杯楽しんでくださいね。1月5日にまた皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の様子

 冬休み前最終日の校内の様子です。通信票をもらったり、荷物の整理をしたり、忙しい1日(半日)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 自分が使ってきた教室、廊下、げた箱などの、1年間の汚れを落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

 冬休み前の集会の様子です。集会といっても、全校で体育館に集まることができないため、放送を使って行います。校長先生からは、新型ウイルスが流行しているたいへんな状況の中、全校のみんなが一生懸命勉強や仕事を頑張ってきたことをほめていただきました。また、代表で作文を読んでくれた子は、学級委員に立候補して自分が成長したことを話してくれました。あれっ?かわいい帽子ですね。

 困難なことに直面しながらも、それぞれの児童が目標をもって学校生活を過ごし、成長してきた令和2年でした。来年もいろいろなことに挑戦したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

 2年生まではサインペンでの書き初めでしたが、今年からは毛筆での書き初めに挑戦です。初めてとは思えないくらい。堂々とした字ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

 彫刻刀を使って、木版画に取り組んでいます。みんな集中してやっていますね。高学年になると、彫るのもたいへん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今年初めて、全校で集合の避難訓練をしました。これまでは、1次避難の訓練をしていました。全員集まっても、マスクをして静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塩酸の中に入れると・・・

 理科の実験です。うすい塩酸の中に鉄とアルミニウムを入れるとどうなるでしょうか。なにやら気体が出てきましたね。この気体は何かな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

 高学年になると、走り方がダイナミックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

 3年生は全校の中で最初のスタートでした。自分の記録を上回れるよう、みんな一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

 1年生にとって初めての持久走記録会です。走る前は緊張していましたが、走り始めたら緊張なんて吹き飛んでしまいます。ゴール目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室6

 おいしいカレーができました。

 2日間の自然教室。子供たちにとって、とてもよい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室5

 やはり自然教室の醍醐味は、カレー作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室4

 食事の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室3

 キャンプファイヤー。前半は厳かな雰囲気で。後半はたいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 特別日課4時間 下校13:15 朝:モジュール・給食開始・身体測定4年・ALT・ブックママ
1/13 朝:モジュール・身体測定3年
1/14 普通日課5時間 下校14:35 朝:学級裁量・集金日・身体測定2年・スクールカウンセラー・ALT・ブックママ
1/15 朝:モジュール・クラブ・クラブ見学3年(3年は15:50下校)・身体測定1年・ALT
1/16 お休み
1/17 お休み
1/18 朝:読書・身体測定5年・3年4時間
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242