最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:145
総数:424838
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

ようこそ先輩 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の水泳教室では、すばらしい泳ぎを披露してくれました。みんな、そのスピードにびっくりです。

ようこそ先輩 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講演会の中では、「高桑選手についての○×クイズ」もありました、たくさん正解した子どもたちは、高桑選手から賞品をいただきました。おめでとう。

ようこそ先輩 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北京・ロンドンオリンピック水泳代表の高桑健選手に来ていただいて、講演会と水泳教室を行いました。講演会では高桑選手の子どものころの話など、たくさんの秘密を知ることができました。また、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。

今日の給食 7月10日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、チャプチェ、あおのり入りだんごスープ、冷凍ミカンです。チャプチェというのは、はるさめを炒めた韓国料理です。他に牛肉、だいずもやし、しめじ、にら、たまねぎが入っています。たくさんの調味料を入れて、ごはんが進むように作りました。おいしかったですね。

ヒマワリとツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭です。梅雨が明け、大きく育ってきました。

今日の給食 7月9日(火)

画像1 画像1
今日のメニューは、コーン入りロールパン、牛乳、鶏肉と豆のトマト煮、ジャーマンポテト、くだもの(パイン)です。ジャーマンポテトはドイツの家庭料理です。ベーコン・たまねぎをオリーブオイルで炒めて、ゆでたじゃがいもを加えて、塩こしょうで味付けします。ちょっとにんにくが入っているので、元気になれます。

合奏 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカでは「リボンのおどり」の演奏です。きれいな音色でした。

合奏 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで校歌の演奏です。

空気でっぽう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はるか遠くを目指して、スポンジ玉をとばします。

空気でっぽう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空気」の学習です。空気でっぽうを使って空気の圧縮を体感します。

ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野高校からいただいたひまわりの苗を、6年生が花壇に移植してくれました。大きく育ってくれるといいですね。

水泳(2年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水しぶきをあげながら、子どもたちは元気いっぱいです。

水泳(2年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨も明け、今日のプールはとてもいい気持ちです。

わり算 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなきまりが見つかったようです。

わり算 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□÷3=□の割り算について考えています。

あらしの夜に その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
必ず教科書の本文の中から理由を考えます。

あらしの夜に その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語に登場する「やぎ」と「おおかみ」の様子を読み取ります。

たぬきのじてんしゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い間の夢がかなった「たぬき」の気持ちを考えます。

たしざん?ひきざん?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を見て、たしざんなのか、ひきざんなのか、理由づけて考えます。

くっきいやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラフルなクッキー、友達の作品のよいところを見つけます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 2年学年集会 3年体重測定
3/7 りゅうのしっぽ読み聞かせ(朝) 5組2年体重測定
3/10 1年体重測定
3/11 代表委員会(昼休み)
3/12 たてわり活動(昼休み)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242