最新更新日:2024/07/01
本日:count up18
昨日:145
総数:424850
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

すじ道を立てて書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章構成について考えます。根拠づけての発言が見られました。

注文の多い料理店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紳士の顔の変化から気持ちを読み取ります。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で筆記具を選んで書きます。サトイモの葉の露で作った墨もあります。

わり算 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
0÷□は、□にどんな数が入っても答えは0になることがわかりました。

わり算 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「0÷□」についても考えました。

わり算 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなへの説明もしっかりとできました。

わり算 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに与えられた課題に対して、式とその理由を考えます。

もうすぐ七夕 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の人のように、サトイモの葉にたまった朝露で墨をすり、その墨で短冊に願い事を書くと願いが叶うそうです。

もうすぐ七夕 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室前の笹です。もう「願い事の短冊」がつるされています。

学年集会(2年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の当番は3組でした。しっかりとできましたね。終わりの会は、当番も他の子どもたちもしっかりとした態度で、すばらしかったですね。

学年集会(2年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、「新聞紙に乗せたボール運び」です。4人の気持ちがうまく合えば、速く運べそうですね。

交通安全リーダーと語る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人の方からは、貴重な意見も出されました。

交通安全リーダーと語る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの目線と大人たちの目線は違います。大人が学ぶこともたくさんありますね。

交通安全リーダーと語る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この会に向けて、各地区の危険箇所を調べました。今日は、そのことを区長さんをはじめとする来賓の方や5年生などに発表します。

おいしそうだね その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、家に持って帰って食べまーす。

おいしそうだね その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の野菜です。おいしそうな実ができました。

花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のアサガオです。かわいい花が咲きました。

おしゃれなぼうし その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの飾りが付けられ、だんだんと完成に近づきます。完成したら楽しいファッションショーができそうですね。

おしゃれなぼうし その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこにも売っていない「自分だけのぼうし」です。

たしざん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ一つ、丁寧に丸をつけていきます。みんな、よくできていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 123年・5組授業参観懇談会 学校評議委員会
2/5 PTA常任委員会
特別日課4時間
2/7 読み聞かせ(朝)
2/10 全学年弁当の日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242