最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:88
総数:424618
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

春が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の木に新しい芽を発見しました。1年生の鉢に植えたチューリップの芽も姿を現しました。本当に少しずつですが、春に向かっての足音がかすかに聞こえてきました。

クラブ見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回と同じように、どのクラブも楽しそうで、迷ってしまいますね。

クラブ見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二回のクラブ見学です。今日は、室内のクラブを見学します。

分数のひきざん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算のポイントは、ひかれる数を1繰り下げ、それを分数で表すことです。

分数のひきざん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、分数のひきざんの中でも、繰り下がりのあるひきざんの学習です。

跳び箱 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手本を参考にして、再び練習です。がんばれ!

跳び箱 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの手本を見て、良いところを発表します。

跳び箱 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚跳びに挑戦です。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ボラカティアの皆さんは、いつも心に残る話を読んでくださいます。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせは、各学年4組と5組です。

2分の1成人式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの成長の記録です。親子で作った俳句もいいですね。

2分の1成人式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちからの手紙です。一人一人の思いが届いたようです。

2分の1成人式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱も、とてもきれいな声でした。

2分の1成人式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10歳、おめでとう。一人一人のメッセージ、すばらしかったです。

陣取りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1本ずつ線を引いていき、三角形ができたらその部分が自分の陣地となって、色を塗ることができます。

長方形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形をノートに書きます。いろいろな形の長方形ができました。形は異なっても、条件が合えば、みんな長方形なんですね。

明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の予定を予定帳に書きます。聞きながら書くので、集中力が必要になります。これも大事な学習かも知れませんね。

かさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急須とフライパン、それぞれに入る水の量を比べます。

のってみたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗ってみたいものを描きます。夢があって、わくわくしますね。

車のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の車のはたらきを自分の言葉で説明します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 りゅうのしっぽ読み聞かせ(朝)クラブ活動(3年見学)
1/28 3年学年集会
1/29 6年南小交流会・西中体験入学 1年雪遊び予備日
1/30 PTAアルミ缶回収(今年度最終) 2年動物愛護教室
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242