最新更新日:2024/07/05
本日:count up72
昨日:135
総数:425492
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

パンフレット作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から「作り方のコツ」を教えてもらいました。ますますがんばります。

パンフレット作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「町たんけん」のパンフレットを作っています。

買い物調べ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店によって工夫の仕方は違います。それぞれのお店の良さがわかるといいですね。

買い物調べ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物をしやすくするための「お店の工夫」を考えます。

ローマ字 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の基礎となる学習です。がんばって覚えましょう。

ローマ字 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拗音の練習です。ちょっと難しそうです。

初めてのブロック その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いくつでしょうか?」、ブロックを使ってとなりの友達と問題を出し合います。

初めてのブロック その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、初めてブロックを使います。わくわくしますね。

いくつかな? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つずつにまとめていくのもいい方法ですね。

いくつかな? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数え方の工夫を考えます。もれなく数えるためには、どうすればいいのかな?

えみさんのコンパス その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の内容は、自分たちのクラスでもありそうなことです。本気になって考えることが大切ですね。

えみさんのコンパス その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間です。「友達」について、みんなで考えます。

小鳥 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに、黙々と取り組む姿がすばらしいですね。

小鳥 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写です。今日の課題は「小鳥」。バランスをとるのが難しそうな字ですね。

避難訓練 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難終了です。日ごろより「避難訓練は命を守る活動なので100点満点でなくてはいけない。」と、子どもたちには話しています。今日は立派でした。ほぼ100点です。がんばりましたね。

避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震が収まったら、整列をして運動場へ避難します。

避難訓練 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震想定の避難訓練です。地震が発生したら、まず机の下にもぐります。上手に身体が隠れていますね。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読書の秋」です。子どもたちがたくさん本を読んでくれるといいですね。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け、初めての読み聞かせです。今日の読み聞かせは、各学年とも3組です。

ちがいをくらべて書こう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの視点は、おもしろいですね。びっくりすることがたくさんあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 1年身体測定 学校給食週間(〜24日)
1/21 なわとび月間開始
1/22 1年雪遊び(グリンパ)
1/23 4〜6年授業参観・懇談会
1/24 りゅうのしっぽ読み聞かせ(朝)クラブ活動(3年見学)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242