最新更新日:2024/07/03
本日:count up26
昨日:146
総数:425152
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

裁縫練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧に、丁寧に、少しずつ針を進めます。

裁縫練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉結び、玉どめ、運針の練習です。針を使うので、いつもよりも真剣に活動をしています。

事実をつなげて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発想の豊かな作品がたくさんできました。思わず笑ってしまうような楽しい作品もありました。

事実をつなげて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの事実をつなげて、結論を導き出します。できた文章を友達に紹介します。

プランクトン探し その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よーく見ると、水の中で細かく動き回る姿が見られます。早く見つけようと、顕微鏡と格闘中です。

プランクトン探し その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の池の水から、プランクトンを探します。まずは池の水を集め、その後、顕微鏡で観察です。

ポレポレ(4の3) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語にピッタリ合うような言い方は難しいようですね。学習が深まれば、きっと見つかるでしようね。

ポレポレ(4の3) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ポレポレ」、どんな言い方をすればいいのかな?みんなで言い方を考えます。

ポレポレ(4の2) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物の確認をします。手の挙げ方がすばらしいですね。

ポレポレ(4の2) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに音読練習です。

ポレポレ(4の1) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意見の中で、「ハーフ」という言葉が出されました。その言葉についてもみんなで考えました。少し盛り上がりましたね。

ポレポレ(4の1) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーターの人物像を考えます。

中庭では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒマワリの大きくなりました。まだまだ小さいですが、ゴーヤの実も成りました。

バケツ稲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のバケツ稲が、ここへ来てぐんぐんと大きくなりました。

西小の子らしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを間近に控え、「西小の子らしく、けじめのある生活をしてもらいたい」、そんな願いをこめて、ふだんの生活の仕方を子どもたちと確認しました。4〜6年生は体育館で、1〜3年生は各教室で行いました。真剣な態度で臨めてすばらしかったですね。

42÷5 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりはどうやって求めるのか、そこも大事なポイントですね。

42÷5 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何の段の九九を使って考えればいいのか、それがポイントです。

54÷7 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを友達に説明します。

54÷7 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりのあるわり算です。答えの求め方を考えます。

おかしのすきなまほう使い その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのグループの工夫が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 冬休み明け再開日 第4ステージ開始 特別日課4時間
1/8 弁当の日 6年身体測定 PTA常任委員会 
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242