最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:146
総数:425128
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

1年マラソン練習

 1年生は、初めてマラソン大会を経験します。体育の授業を使っての練習が始まっています。練習とはいっても1回1回が本番と同じように真剣です。スタート前は、笑顔もあるのですが、走り出すと苦悶の表情に変わっていきます。つらい気持ちを乗り越えるのも大事な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ2

 下記に続いてクラブの様子です。ドッジ&フット、バスケットボール、ハンドボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

 今日は、クラブのある日でした。後期のクラブです。子どもたちの中には、このクラブを生き甲斐にしている子もいます。楽しく活動しています。バトン、サッカー、軽スポーツクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に遊ぶ西小の子

 午後から、少し雲が出てきて風も冷たくなってきました。昼休みはそんなこと関係なしです。運動場では、3年生や1年生がドッジボールに熱中していました。もっと混み合う日もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年太陽の観察

 真っ青な秋空、絶好の理科日和。3年生が太陽の動きを観察していました。今日こそは、しっかり最後まで観察できます。どんな結果がわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 今朝は、朝会がありました。アイディア作品展や昨日の音楽会の表彰の後、校長先生のお話がありました。心をそろえることの大切さを教えていただきました。
画像1 画像1

6年パネルディスカッション

6年生が、国語の授業でパネルディスカッションを学んでいました。小グループになりKJ法を使って問題点を絞り込んでいきます。根拠や理由を明らかにして話し合い,自分の考えを深めることをねらっています。少々高度なものに見えますが、子どもたちは楽しそうに意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の合唱を聴く会

 朝、4年生の合唱を聴く会がありました。明日、4年生は市内音楽会に出場し、合唱を披露しますが、聴ける人の人数に限りがあるので前日の今日がお披露目です。全校児童だけでなく、4年生の保護者の方々も参観しました。すばらしい伸びのあるハーモニーにみんな酔いしれました。明日のために教室に掛けてある本番用の洋服を見ると4年生の緊張感が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はハロウィン

 いつの間にか学校でもハロウィンが定着してきました。ALTのマークスさんは、変装して登場です。図書室前にもカボチャの形をしたランタンが飾られています。特に行事としては扱いませんが掲示物のデザインやイラストなどにも利用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年ポートボール

 3年生が体育の授業でポートボールをやっていました。チームを決め、メンバーを確認します。さながら作戦会議かな。次に先生から簡単なルール説明を聞きます。最後に、試しのゲームをしました。次回から、いろいろなチームと対戦しながら、ゴール型ゲームを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲の秋です

 食欲の秋です。給食では毎日豊富な食材をいただいています。給食室前には、秋にふさわしい食に関する掲示物が掲げられ、子どもたちが足を止めて見ていきます。まさに食育の秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい大会7

 ゴミゴミ・・・とカーレースです。ということで、すべてを掲載できませんでしたが、子どもたちから話をよく聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会6

 スリッパ卓球、図工室で、キッキング・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会5

 キッキング・・・、手相、マジックショーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい大会4

注文の多い・・・と、キャタピラです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会3

 ダーツやもぐらたたきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会2

小豆つまみやザリガニつりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会1

 待ちに待ったふれあい大会が始まりました。まずは、体育館でオープニングセレモニーです。楽しみにしていることを学年の代表の子が話しました。その後、6年生の鼓笛演奏で締めくくりました。以下(以上かな?)当日のスナップをノーコメントでお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会準備

 なんといっても本日、子どもたちも担任も一番気にしていたのが、ふれあい大会の準備です。明日の本番は、大勢の人たちでごった返して会場がじっくり見られないと思い、準備段階で撮影しました。子どもたちは、気がついたことにどんどん進んで取り組み、学年相応の会場を作り上げていました。「なかなかやるじゃん。」と言いたくなるような工夫がたくさんあります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年版画

 今日は、6年生が版画を行っていました。やはり多色刷りです。背景になる色をローラーで塗り、ばれんでていねいにこすります。2色目にいくには、しっかり彫り込まなければならないので、慎重に彫刻刀を進めます。刃の先に手を置かないように注意をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 1〜4年・6年特別日課4時間 5年弁当 卒業式準備
3/19 終了式・卒業式 5年弁当
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242