郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

ソフトテニス速報

画像1 画像1 画像2 画像2
男子個人戦は熊田・三本木ペア、女子個人戦は佐藤・柳沼ペアが、それぞれ順当に勝ち上がり現在ベストエイトをかける試合に挑戦するところです。
声もしっかり出ており気合い十分です!
頑張ってほしいです!

サッカー結果速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目第3試合は西部サッカー場サブコートで行われ、0対4で惜しくも敗れてしまいました。

どの選手の目にも涙があふれ、悔しさを噛みしめていました。
この悔しさが、必ずや力強いバネになって選手達を大きく成長させてくれるものと信じます。

野球結果速報1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目第3試合は、安積中と対戦し素晴らしい攻防を繰り広げ、手堅くきっちり守りぬいた守山中が2対0で勝利しました。
準決勝は、同じくふるさとの森野球場において午後1時10分試合開始予定です!

応援よろしくお願いします。

少年の心情の変化を見事に

画像1 画像1
画像2 画像2
朗読の部の1年菅野さんの発表は、とても落ち着いて生き生きと少年の心情の変化を表現してくれました。


素晴らしい響き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗唱の部の2年生全体の群読の発表は、みんなの思いが一つになり群読の魅力をとてもよく発揮する事ができました。

少ない練習時間でしたが、みんな一生懸命ノーモアクライの歌詞を暗唱し、この日を迎えました。

全員がステージ登り、歌詞に込められた思いをしっかりかみしめながら心を一つにして群読を発表してきました。

2学年みんなが同じ体験ができるのも、守山中生の素直さや礼儀正しさがあればこそ為し得たことでした。

明るい笑顔で、誰にでも元気に挨拶する生徒
一生懸命に他校の生徒の発表に耳を傾ける生徒

入賞には及びませんでしたが、生徒達のがんばりを心からうれしく思いました。

ご指導に当たられた、国語科の須藤先生石井先生そして2学年担当の先生方、そしてお忙しい中会場に駆けつけてくださいました保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

いろいろな面でたくさんの学びをさせていただきました。
ありがとうございました。

                      文責 中村         




響きわたる声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美しい日本語表現コンテストの開会式郡山市長様をはじめたくさんのご来賓や保護者地域の皆様、そして近隣の小学生達が参加して開催されております。
暗唱の部の見事な発表が始まりました。
凄すぎです!

守山小の熱心な研究!

なんと5つの研究授業を展開し、全体の事後研究会では、
いくつかのグループに分かれ
「参考になった点、真似したい点」→赤、
「聞いてみたいこと、指導してもらいたいこと」→青
の付箋を用いて書き込み、類型化しパネルで発表し意見交換を行いました。

その後、継続して守山小の授業づくりをご指導されている、「教えて考えさせる授業」では日本第一人者である鏑木先生より、厳しくも温かいご指導をいただきました。

先生方の一生懸命に授業に向き合う姿、そして互いに高め合おうとする姿に深い感動を受けました。

守山中でも「教えて考えさせる授業」の研究を推進し、わかった!授業が楽しい!と生徒たちが目を輝かせて学ぶ姿を目指してまいりたいと思います。

素晴らしい授業研究会を見せていただ守山小の先生方に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

市駅伝競走大会速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
1区濱津さん8位

2区矢吹さんへ襷がつながり11位


濱津さんは、「『なんとしても入賞したい!』という思いで、必死に走りました!」とれレースを振り返って話してくれました。

矢吹さんも、自己ベストを2秒上回る快走!

しっかり頑張っています。

市駅伝競走大会速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式は雨天のため室内練習場で行われ、各校男女のキャプテンに校長から襷が手渡されました。
選手のコンディションは良好
選手一人ひとり自分の役割をしっかり自覚し、自己ベストを目指して頑張ろうという決意を感じ取ることができます。
いよいよ女子は10:00発走です!
選手宣誓は阿部先生の息子さんです

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 給食最終日
3/18 弁当の日
3/21 春分の日
3/22 県立3期・■部休日・弁当の日
3/23 修了式・教室移動・職員会議(15)・小学校卒業式
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132