郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

「自律」と「共生」は深い!

画像1 画像1
本校の教育目標に込められた守山中生がめざす姿を、もういちど吟味してみました。

「自律」と「共生」この4文字からなる二つの言葉は、味わえば味わうほど深い意味のある大切な言葉だなあ と思います。

生徒の皆さんにもできるだけわかりやすいように表現してたいと思いました。

ぜひ『守山中生がめざす姿 2011』をじっくりかみしめ、1・2学期の反省と課題を明確にし、3学期のまとめに活かして欲しいと思いました。

                      文責 中村

我が子をたくましく育てるために!

画像1 画像1
新入生保護者説明会が新入生体験入学に併せ2月9日(水)に予定されています。

中学校に進学するうえで必要な情報をお伝えします。

そして今年度は、新たに進路講話を加えました!

現代の厳しい高校入試事情や大学全入時代の全容   
数年前とは比較にならないくらい厳しい子どもたちの進路について
最前線でご活躍中の日本大学東北高等学校の松本校長先生からのお話しをお伺いする予定です。

○高校で伸びる生徒の共通点
○企業が求める人材や社会人としての資質 http://bit.ly/a4R02F
 (自ら考え主体的に行動できる力)を身につけることの大切さ等
  たいへん貴重なお話しが拝聴できるものと期待しております。

進路講話は15:10頃になる予定です。
新入生保護者様以外でも、もしお話しを聴いてみたい保護者様がおられれば、ぜひおいでくださいませ。
                      文責 中村

画像2 画像2

不安を期待に!

画像1 画像1
この時期は、4月に入学を迎える新入生の皆さんが大きな不安とかすかな期待を抱いて、心が不安定になる時期ではないでしょうか?
そこで
平成23年度 新入生体験入学が2月9日に予定されています。

百聞は一見にしかず!というように、
いろいろ心に浮かぶ不安のほとんどは、自分の目と耳で確かめ、実際に体験することで一瞬で吹き飛ぶことがよくあります。不安の元凶は未知や無知から生じるものがほとんどです。

体験入学では、
○中学校の概要説明
 守山中学校はどんなところ
○中学校の授業体験
 中学校で初めて出会う教科の授業を実際に受けてみよう
○1年生(昨年度の卒業生)からのアドバイス
 勉強や生徒会活動、部活動での先輩の体験をきいてみよう
○部活動見学
 自分に一番あった部活、あこがれの部活、やってみたい部活に巡り会えるよういろいろ見学してみよう

きっと、大きな不安がワクワクする期待感へと変えることができると期待しています。

新入生の皆さん!
自分の受けてみたい授業や入りたい部活動を考えておいてくださいね!
画像2 画像2

ボランティアのお手本!

画像1 画像1
厳しい寒さに、最も懸念されるのが道路の凍結です。
特に危険な難所が踏切付近ではないでしょうか?

雪が降ると
安全のためにたくさんの生徒が車で送迎していただいておりますが、狭い踏切付近は大混雑となります。そこに30分ごろの水郡線の列車が通過しさらに危険が増加します。

まして、うずたかく積もった雪の歩道や路肩を自転車で登校してきた生徒を最後に待ち構える難所があの踏切を超える急斜面です。

そんな危険な状況から、もう何十年も生徒の安全・安心さらには命を守るために献身的な努力をされているお宅があります。

ご存知でしたか?


続きは

マイ スコップ? に見えた気高い心

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日の大雪にとても頼りになるのが生徒達の力です。
日曜日には、野球部の練習を後回しにしての駐車場等の雪かきをしてくれました。
http://bit.ly/f2Vs1d

そして、翌日の月曜日にはせっかく完璧に雪かきした場所が更なる大雪状態。
これは特設陸上・駅伝部の生徒が頑張ってくれました。
早い生徒は6:30ぐらいに登校し、早速行動開始してくれた生徒もおりました。

しかし、なぜ?
こんなに朝早くから活動できたのか?

除雪用のスコップは物置の中に・・・
教頭先生が出勤され、学校が開かなければ物置の鍵は開けられない。
どうして?

そして、日曜日に掲載された記事の写真に写る緑色のスコップ!

なるほど・・・と合点がいきました。

続きは

ちょっと一休み!

画像1 画像1
スクールカウンセラーの早坂先生から

スクールカウンセラー通信 No.3を発信していただきました。

なにごとも一生懸命頑張る守山中生・・・

もし、少し心が疲れたらカウンセリング室を訪ねてみてはいかがでしょうか?

生徒自身や保護者様だけでもOKです。

なお、早坂先生は守山地区四校全てをご担当されています。「チーム守山」が守山四校に広がり、9年間のスパンで地域みんなで子どもたちを育てる上で、たいへん頼りになる存在です。

3学期の来校予定が明記されていますので、どうかお気軽にお申し込みください!

心をちょっと一休みさせてみましょう!

                      文責 中村

いよいよ明日から3学期!

画像1 画像1
冬休みも最終日、毎日部活動に参加したり、勉強会に参加したりと充実した時間を過ごすことができたことと思います。

いよいよ明日から3学期です。
フレッシュな気持ちで新たな目標に向かって幸先のよいスタートを切りたいものです。

明日の日程や準備物の確認をしましょう。【第35週 行事予定】

冬休みの宿題はまとまりましたか?

明日から給食があります。当番の人は白衣等忘れないようにお願いします。

また、次の点をぜひ注意してください!


続きは

新年の願い ひたすらに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練成会(その2)は極寒の厳しい条件の中で書き初めを行いました。

ヒーターが2台稼働しても、凍えるようなホールでしたが、練成会(その2)に集まってくれた生徒たちは、一心に筆をとり真っ白な用紙に漆黒の文字を書きいれていました。

はじめは、なかなか集中できない様子でしたが、約3時間もの粘りを見せ、最後にはみんな素晴らしい集中力を見せてくれました。

最後に署名するときは何度も名前を練習してもなお、緊張しながら丁寧に筆を運ぶ姿に感動させられました。

3学期の始業式を前にこれほどの集中力を見せてくれた生徒たちに、限りない可能性を感じるとともに、平成二十三年が輝かしいものになることを心から祈りました。

この寒さの中本当によく頑張りましたね!
お疲れ様でした。

                     文責 中村

新年の願いを言葉に込めて

画像1 画像1
『 書き初め 練成会 』(その2)を開催します。

書き初めはもう実施しましたか?
始業式の日(11日)に清書した作品を2枚提出する課題が出ています。

前回の練成会(その1)にはたくさんの生徒が参加してくれました。

練成会(その1)で練習した成果をさらに高めたい人
書き初め用紙がまだあり、よりよい作品を書きたい人
まだ、書き初めができていない人

どなたでも大歓迎です!
一緒に新年の願いを込めて心穏やかな時間を過ごしてみませんか?

日 時 明日 1月7日(金)午後1時30分
場 所 2階多目的ホール
準備物 書き初め用紙 習字道具 
     お手本(書写の教科書)新聞紙
その他 
 ◎明日はかなり冷え込むことが予想されます。
   寒さ対策(ウォームビズ)をしてきてください。
 ◎ 路面凍結していることが予想されます。
   登校の際には安全にはくれぐれも気をつけてきてください。

                      文責 中村

セルフケアは「自律」の第一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育目標「自律」に込められた大切な意味の中に、セルフケアがあります!

皆さんは「正月病」という言葉をきたことがありますか?

お正月にたっぷり休んだ(遊んだ)後に気を付けなければいけないのが、「正月病」です。
「お休みモード」からなかなか気分が抜け出せず、眠気、倦怠感の続いた状態で登校(出勤)すると、新年の新たな門出なのに何とも情けない気の抜けたスタートになってしまいます。自堕落な生活で一度生活習慣が乱れると、学校が始まってからも倦怠感が続き、体調を取り戻すにはかなりの時間が必要になります。
「正月病」になりやすい要因としては、次の4つがあると考えます。
(1) 季節が「冬」。外出が億劫になりやすい
(2) ごちそうが並び、飲み食い三昧
(3) 【長時間のテレビ特番】が際限なくありテレビにくぎ付け
  ゲームもやり放題
(4) お昼近くまで寝ている 「寝正月」が当たり前になっている
このように、お正月休みを「気分転換」どころか「疲労源」にしてしまうことを、俗に「正月病」と呼びます。「お正月気分」の魔力によって自堕落な生活になりやすいところに、危険があるのです。

このような無気力状態が長引かないよう、長い冬休みでもしっかり気持ちの「帯」を引き締めて過ごす必要があります。

そこで、お正月こそ生活習慣をしっかり守り、
「年明けには、スッキリした頭で勉強やスポーツに取り組む!」と、
年初に決意することが大切なセルフケアの第一歩なのです。

○「早寝」「早起き」「朝ごはん」
  そして「宿題」「お手伝い」を心に刻んでください!

輝く夜明け!

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます!

皆さまどのようなお正月をお迎えでしょうか?

2011年が皆様にとって幸せを一杯感じられる素晴らしい年になりますよう
心からお祈りいたします。

そして、なんと!

1月1日元旦の午後8時ころ

本校のホームページアクセス数が100、000件を突破し、四月当初の目標をみごとに達成することができました。

日ごろからたくさんの皆様に高い関心を寄せていただき温かく見守っていただいておりますことに篤く感謝申し上げます。
明るく元気で、何事にも素直に取り組む生徒たちの命の輝きを少しでもお伝えできたらうれしいです。

これからも、守山中学校のホームページをご愛読くださいますようお願い申し上げます。


続きは

合唱『空になる』への軌跡 放映!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のFCT「ゴジてれ年末版」で、本校特設合唱部の結成から、FCT開局40周年記念テーマ曲 合唱「空になる」を創り上げ発表できるまでの軌跡がまとめて放送されます。

明るく元気に一生懸命取り組む特設合唱部委員の頑張りをどうかお見逃しのないようにご覧ください!


「学びあい」〜「学び愛」へ

画像1 画像1 画像2 画像2
3学年で取り組む学びあい学習は、
わからないところを友達に訊くことから始まります。

【自分が取り組んでいる問題を考えて、どこかで躓(つまづ)く】
そんな時、友達がそばにいればきっと教えてくれます。
訊かれた友達も、自分が頼りにされていることが感じられれば一生懸命教えたくなるでしょう。

自らの意思で相手に問うて、相手の考えを聴くことで、
どこが躓いていて、どう考えればよいのか気づき、
「あ〜そうか!」と躓きが解消された時「わかった!」と実感できることでしょう。

教える友達も、自分がわかっていると思う内容でも、
訊かれた友達に理解してもらうよう教えようとすることで、
本当はなんとなくわかったつもりになっていたあやふやな理解が、
より確かに・よりクリアーに、揺るぎない知識へと高まっていくのが感じられるでしょう。

友達の躓きをいかにわかりやすく教えてあげられるか?考えることで、
教える側も、思考力や表現力そしてコミュニケーション力がメキメキついてくるに違いありません。
教えてあげるというよりは、これらの大切な力を伸ばすチャンスに恵まれる、ということがいえることでしょう。

そして、最後に「わかった!」「ありがとう!」「よかったね!」という互いに学びあえた喜びを味わえるに違いありません。

逆に、教え合いとなると、
相手の思いや願いを理解しないまま、独りよがりのおせっかいになるばあいも懸念されます。
教えてあげたのに・・・と、相手の心を思いやれずに頭にきて怒りだすこともあり得ない話ではないようです。

大切なことは、

続きは

思春期とは?

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、2学年において思春期講座が予定されております。

思春期とは、
大人になるための準備をする期間
善に目覚め美しいものにあこがれる時期
様々な人間関係の中で友情や愛を意識することができる時期

この大切な時期に、しっかり自分を見つめ「性」について理解を深め、人間としての生き方を考えることはとても大切です。

若者の性の問題に直面され、何とかひとりでも救いたいと熱心に活動されておられる看護師さんを講師としてお迎えし、2学年の各学級毎にご指導いただくことになっております。
事前のアンケートと事後のアンケートにきっと心の成長が見られることと期待しております。
                      文責 中村
 

65%がなんと0.3%に激減!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ツーロック」をご存知ですか?

自転車にはじめから付いているプレス錠やシリンダー錠にもう一つワイヤー錠等の鍵をかけることを言います。
シリンダー錠は比較的壊しやすく、鍵をかけていたにもかかわらず65%もの自転車が盗難にあっています。
しかし、
盗難にあった自転車のうちツーロックをしていて盗難にあった自転車はなんと0.3%(1000台のうち3台)と一挙に盗難にあうリスクが激減します。

守山中学校ではほとんどの生徒が自転車通学をしていますが、まだ校舎敷地内の自転車置き場から自転車が盗難にあう事案は発生してはいませんが、守山駅・谷田川駅・郡山や須賀川市内の繁華街に自転車を止めておくときには十分注意が必要です。

郡山警察署では生活安全課を中心として現在「ツーロック普及キャンペーン」を推進しています。12月21日(火)には守山中学校をご訪問くださり、守山中学校のツーロックがされているか点検を行い、されていない自転車に啓発カードをつけてくれる予定になっています。

市内の100円ショップには、スタイリッシュで頑丈そうな各種ワイヤー錠等が販売されていますので、買い物にお出かけの際はぜひ100円ショップ等をご利用いただきツーロックのご準備をお願いできればありがたいと思います。

21日に1台でも多くの自転車がツーロックされていることを期待しております。
                      
                      文責 中村

「絶対ダメ!」〜ルールを守ろう〜

画像1 画像1
『年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動』が展開中です!

期   間 平成22年12月10日(金)〜平成23年1月7日(金)まで
運動の基本 「子どもと高齢者の交通事故防止」
スローガン 「ちょっと待て!! たった一杯 危険はいっぱい」
運動の重点
   1飲酒運転の根絶
   2夕暮れ時と夜間の交通事故防止徹底
   3すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

中学生の皆さんへ
自転車も車両です!きちんとルールを守り安全に運転しましょう!
もし、ルール違反をしていて事故に遭遇した場合、ルール違反をしていた自転車の過失と見なされてしまうことにもなりかねません。

先日のアンケートで、守山中の生徒の皆さんが最も高い自己評価ができた項目が
「交通ルールを守り安全に登下校できる」でした。
(下図アンケート結果 青:たいへんよい75%、赤:まあまあよい22%)

皆さんの意識の高さを心からうれしく思います。どうか気を抜くことなく交通ルールをこのまましっかり守り大切な命を大事にしてくれることを願います。

                      文責 中村
画像2 画像2

私の伝えたいこと!

画像1 画像1
3年の生徒(ペンネーム:P博くん)の「正直で真っ直ぐな人になれ!」というエッセイをご紹介します。

将来の文豪を彷彿(ほうふつ)とさせる筆致に思わず引き込まれました。
HPに掲載する許諾を彼から得ましたのでご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実は私、こう見えてもスキーがスキなのである。
なので、これからその理由を皆に話そう。
あれは、七年前まで遡(さかのぼ)る。
私がまだ八歳の時だ。そこで出会ったのが二枚のスキー板だ。
スイスイ雪の上を滑れるのだから大したもんだ。
私はうまく滑れない。これはまだ八歳だから仕方がない。
八歳で滑れたらそいつはきっと神だ、そうに違いない。

さて、今に戻ろう。
今、私は十五歳である。
今でもスキー場にはたまに行く。
去年も行った。その前も。

だが、八歳の時と何も変わらない???

それもそうだろう。

続きは

みんなで学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『学び合い』福島の会に参加してきました!

全国で、こともたち同士が『学び合い』互いに高め合う学習形態に取り組む先生方が増えてきました。
今日は、ユースフルこおりやまにおいて『学び合い』を実践する先生方が集まり、互いの実践や悩みを共有し子どもたちの、学び合う力・考える力をどうやって伸ばしてゆけばよいのかを一生懸命話し合いました。

市内の先生方のみならず、遠くは上越市・福島市・いわき市からわざわざ駆け付けられた先生もおりました。

いろいろな先生方から、たくさんの貴重なご意見をいただきました。

守山中学校に『学び合い』の輪を広め、子どもたちが安心して『学び合い』みんなが自律的に学習目標を達成し、自己実現・進路達成ができる学校になるように全力で取り組みたいと思いました。
                      文責 中村


いよいよ来るか?

学校医の相崎先生から貴重な情報をいただきました。

そろそろ空気が乾燥する時期になると、インフルエンザが猛威をふるう条件がそろいます。
うがい、手洗い、マスク着用、加湿などの励行と
早めの予防接種が大切です。
(予防接種は効果が表れるまで約3週間かかります。特に受験生は早めの接種を!)

いよいよ十分な注意が必要な時期になってきました。
みんなで、しっかり取り組んでまいりましょう!
画像1 画像1

さあ!何からやる?

画像1 画像1
時間は、誰にも平等に与えられています。
しかし、一人ひとりが感じる時間の長さには差があるようです。

そして、生徒の皆さんの時間は、これからの人生を大きく左右するものすごく貴重な時間であることは間違いありません。

定期テストが終わった今、さあ何する?

どのような時間の使い方が大切なのでしょうか?
時間の使い方に優先順位をつけて『自律』的に
「タイムマネジメント」してみませんか?

物事を2つの要素(ファクター)で分析してみるといいでしょう。
縦軸を重要度↑ 横軸を緊急度→

どうか第2領域の活動(読書、体力づくり、予習、友達・親子の会話 等)を大切に大切にしてみてください。
きっと1日の充実感が変わります。

なんて偉そうに言う私中村も

続きは
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 教育課程編成会議(6)(各部会2)
1/25 ■部休日
1/26 市中体連理事・専門部長会
1/27 定期テスト4(3年)(1)(9教科)
1/28 定期テスト4(3年)(2)(9教科)・三役会(9)・役員選考委員会(2)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132