郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

県大会出場決定!

画像1 画像1
男子共3000m
馬場君

第2位県大会出場決定!

最後まであきらめずトップを狙いましたが、堂々の第2位入賞を果しました。

県大会が楽しみです!

みんな頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人が自分のできる事を精一杯頑張りました。

競技の模様を「おしらせ」のコーナーに掲載いたしました。

明日もまた頑張ってください。

最後の粘り!

画像1 画像1
画像2 画像2
男子3年100m
予選を1位で通過した熊田君は準決勝 決勝を闘い、見事8位入賞を果しました。

最後まであきらめない走りに感動しました。

フィールドでも活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
女子1年走幅跳
浅木さん第7位

男子共通走高跳
石井君第8位

全力を出し切り、見事入賞を果しました。

必死の力走!

画像1 画像1 画像2 画像2
男子共通800m予選
武田君 2位
三坂君 4位

歯をくいしばってすばらしい力走を見せてくれました。
さて、明日の決勝に残れるでしょうか?

応援もすばらしいです!

自己ベスト続々更新

画像1 画像1 画像2 画像2
男子23年 1500m
坂倉君第3位
増子君第4位
予選通過しました。
自己ベスト更新です!

ラッキーな応援席

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式は室内走路で行なわれました。

ラッキーにも守山中の応援席は屋根付き部分です。

みんな元気です!

自分との闘い

画像1 画像1
郡山市中体連陸上競技大会が本日開催されます。

天気予報では雨も心配されますが、選手達は、これまでの練習の成果を精一杯発揮してくれるものと期待してます。

選手達の心に、自分との闘いに勝つ!という熱い思いがみなぎっています。

どうか応援よろしくお願いします。
結果がわかりしだいお知らせします。

2年6時には解散できそうです。

画像1 画像1
大変スムーズにこれたので、今高速をおりました。

雨のため、解散式をバスの中ですませますので、6時には、帰れそうです。

お迎えにこられるかたは、お早めにおいでください。


2年科学の不思議を満喫!

画像1 画像1 画像2 画像2
全部の班が、ほぼ予定通り科学館に到着し、大変な混雑にもめげず、記念写真をとりました。

生徒達は、館内の様々な展示物に目を輝かせ積極的に体験していました。巨大なシャボン玉の中に入る事ができるブースが人気でした。


予定より早く集合できたので、5分早く出発できました。

国見SAの混雑が予想されますので吾妻SAに休憩場所を変更して帰ります。

高速道路もスムーズに流れ、予定通り学校に到着できそうです。

2年雨の中での楽しみかた

画像1 画像1
どの班も工夫して楽しく活動できているようです。

仙台駅周辺は、雨に濡れなくても楽しめるようになっているようです。
今日の集合場所の仙台市科学館は大変な混雑になりそうです。

さて、そんな中、守中生はどんな行動がとれるでしょうか?

2年奇跡的に一時雨が上がりました。

画像1 画像1
予想通り雨が降ってきましたが、班別自主研修を満喫しています。

2年国見SAは曇りで快適です。

画像1 画像1
高速に入りオヤツタイム、待ってましたとばかりに、車内が楽しい雰囲気に包まれました。

国見SAまではお天気がもっています。

トイレ休憩でスッキリして、予定より10分早く仙台に向かいます。

みんな元気です。

2年余裕の出発!

画像1 画像1
バスは予定より10分位早く出発する事ができました。
全員そろって学習旅行にいくことができました。

みんな元気です。
早速シートベルトをしっかり締めました。

これからが勝負! 今こそ「自律」と「共生」を

画像1 画像1
このGWはどの部も様々に貴重な経験を積むことできたようです。

各種大会や練習試合で、自分たちの良さや課題を身にしみて感じ取ることができたものとおもいます。

☆ … 生徒の皆さん! … ☆

その課題にどう取り組むか!、又は、取り組まないのか!

その課題をみんなが理解し、自分の取り組むべき課題として自覚できているか!

そんなの関係ね〜ぇ!とあきらめてしまうのか!

そのマインド(心)が、目の前に立ちはだかる壁を破れるか?破れないか?の差になって現れてきます。

さあ!どうする?

誰が?何を?いつ?どこまで?取り組めばいいのか?
をみんなで知恵を出し合い、コミュニケーションを図りながら、
クリアできそうな目標を決める。
その目標にとことんこだわりクォリティー(質)を高める。

結果は後から付いてきます。夢や目標は必ずかないます!

そう信じてやるか?
それを疑ってやるか?

この体験こそ、守山中がめざす「自律」と「共生」の姿です!

壁を打ち破ることができたとき、皆さんは人間として一回り大きく成長できるのです。

なんだか、奇跡がおこるかも… 
そんなワクワク感をもって5月を完全燃焼しようではりませんか!



☆ … 保護者の皆さん … ☆

朝早くから、お弁当作りから、送迎! さらには、たくさんの差し入れまでいただき本当にありがとうございました。
生徒たちは、必ず自分たちの壁を打ち破ってくれるものと信じています。
これからも、温かな応援をよろしくお願い申し上げます。

                         文責 中村
画像2 画像2

100点満点の修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山駅東口にて解散式を実施しました。

上石修学旅行実行委員長より
「楽しく有意義な修学旅行でした。この成果を明日からの学校生活に活かしましょう!」と総括の言葉があり、
校長より「『時間を守ることの難しさ』『友達と一緒に行動することの難しさ』を体験を通して学んでくれたこと、それは本校の教育目標でもある『自律』『共生』に通じるとても大切なこと。全員が楽しかったと実感できたことを評価し、100点満点の修学旅行でした。」と話をいたしました。
古川主任からは、「全員無事に帰ってこれたこと、それだけでも100点満点。皆さんのいいところをたくさん見ることができ感動を一杯もらいました!『ありがとう!』」とジ〜ンとくるお話があり、最後に「頭を切り替えて、明日からしっかり勉強しましょう!」と檄が飛ばされました。

最後に、本当によくサポートに徹してくださったトップツアーの藤井さん藤川さんとスタジオ四季の半澤さんに実行委員の三瓶さんからお礼の言葉が送られ大きな拍手が巻き起こりました。

そして小出先生より「おうちに着くまでが修学旅行、気をゆるめないように!」と諸連絡があり、解散となりました。

車で出迎えに来てくださった保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。

また、旅先からの活動の様子をホームページに掲載したところたくさんの方がご覧下さり本日は700アクセスを超えることができました。
子ども達の活動の様子を楽しみにご覧いただきましたことに重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

何か不適切な表現や写真等がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
即、誠意をもってご対応させていただきます。

1分間の停車時間で!

画像1 画像1
余裕をもって乗車できました!予め奥に乗車する生徒からホームに整列して、新幹線を待ちました。

やはり、新幹線に乗車する時はドキドキワクワクするものですね。

今、ホッとして家路についています。
パンパンに膨らんだバッグにご家族へのお土産と、思い出を一杯つめこんで!

おかげさまで、無事予定通り郡山駅に到着できると思います。

ご家族の皆さま、お出迎えをよろしくお願いします。
解散式を簡単に行って、6時30分には、ご家族のもとへ行けるものと思います。

どうか、旅の思い出を温かく聞きとっていただければありがたく存じます。

お気をつけ駅までお越しくださいませ!

お台場から30 分!

画像1 画像1
いよいよ上野駅に到着。なんと所要時間30分!驚きのはやさでした。

この時間を利用して、解散式を待たずに水郡線を利用して帰る皆さんでミニ解散式を行いました。
代表の熊田くんが添乗員の藤井さんにお礼のご挨拶をしてくれました。

予定通り、4時26分の新幹線に乗車します。

まだまだみんな元気です!

完全燃焼!

画像1 画像1
最終のお台場散策を終え、10分早く集合完了!
疲れていても、しっかり行動できました。
これから上野に向かいます。
みんな元気です!

満腹!で元気一杯お台場散策

画像1 画像1
約四時間のお台場散策の時間ができました。
開店と同時に素敵なバイキングレストランに入り、約一時間ゆったり思う存分食事を楽しみました。
中でもチョコレートファウンティン!
六回もおかわりをした生徒も少なくありませんでした。
グループ毎に最後の自主研修に出発していきました。みんな最高に元気です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/9 市成人の集い
1/10 成人の日
1/11 第3学期始業式・学年会(13)・■部休日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132