郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

100点満点の修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山駅東口にて解散式を実施しました。

上石修学旅行実行委員長より
「楽しく有意義な修学旅行でした。この成果を明日からの学校生活に活かしましょう!」と総括の言葉があり、
校長より「『時間を守ることの難しさ』『友達と一緒に行動することの難しさ』を体験を通して学んでくれたこと、それは本校の教育目標でもある『自律』『共生』に通じるとても大切なこと。全員が楽しかったと実感できたことを評価し、100点満点の修学旅行でした。」と話をいたしました。
古川主任からは、「全員無事に帰ってこれたこと、それだけでも100点満点。皆さんのいいところをたくさん見ることができ感動を一杯もらいました!『ありがとう!』」とジ〜ンとくるお話があり、最後に「頭を切り替えて、明日からしっかり勉強しましょう!」と檄が飛ばされました。

最後に、本当によくサポートに徹してくださったトップツアーの藤井さん藤川さんとスタジオ四季の半澤さんに実行委員の三瓶さんからお礼の言葉が送られ大きな拍手が巻き起こりました。

そして小出先生より「おうちに着くまでが修学旅行、気をゆるめないように!」と諸連絡があり、解散となりました。

車で出迎えに来てくださった保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。

また、旅先からの活動の様子をホームページに掲載したところたくさんの方がご覧下さり本日は700アクセスを超えることができました。
子ども達の活動の様子を楽しみにご覧いただきましたことに重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

何か不適切な表現や写真等がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
即、誠意をもってご対応させていただきます。

1分間の停車時間で!

画像1 画像1
余裕をもって乗車できました!予め奥に乗車する生徒からホームに整列して、新幹線を待ちました。

やはり、新幹線に乗車する時はドキドキワクワクするものですね。

今、ホッとして家路についています。
パンパンに膨らんだバッグにご家族へのお土産と、思い出を一杯つめこんで!

おかげさまで、無事予定通り郡山駅に到着できると思います。

ご家族の皆さま、お出迎えをよろしくお願いします。
解散式を簡単に行って、6時30分には、ご家族のもとへ行けるものと思います。

どうか、旅の思い出を温かく聞きとっていただければありがたく存じます。

お気をつけ駅までお越しくださいませ!

お台場から30 分!

画像1 画像1
いよいよ上野駅に到着。なんと所要時間30分!驚きのはやさでした。

この時間を利用して、解散式を待たずに水郡線を利用して帰る皆さんでミニ解散式を行いました。
代表の熊田くんが添乗員の藤井さんにお礼のご挨拶をしてくれました。

予定通り、4時26分の新幹線に乗車します。

まだまだみんな元気です!

完全燃焼!

画像1 画像1
最終のお台場散策を終え、10分早く集合完了!
疲れていても、しっかり行動できました。
これから上野に向かいます。
みんな元気です!

満腹!で元気一杯お台場散策

画像1 画像1
約四時間のお台場散策の時間ができました。
開店と同時に素敵なバイキングレストランに入り、約一時間ゆったり思う存分食事を楽しみました。
中でもチョコレートファウンティン!
六回もおかわりをした生徒も少なくありませんでした。
グループ毎に最後の自主研修に出発していきました。みんな最高に元気です。

え!こんなにスムーズに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂に早く着くことができました。
ほどなく、議事堂内を見学させていただき、赤いジュウタンの上を歩いてきました。

議事堂前の記念撮影には、なんと議会を控えた地元の増子議員がわざわざお出ましくださり、笑顔で一緒に写真に入ってくれました。
あまりにスムーズに見学できたので昼食前に東京タワーを先に見学してきました。
雨も上がり、見学には快適なコンディションとなってきました。

真冬の寒さもなんのその!

画像1 画像1
みんな元気×2
おはようございます!
昨夜はさすがに疲れていたのか、気を失うように眠りに着いたようです。
おかげで、今朝は体調の悪い生徒は一人もいませんでした。

大満足の朝食をいただき、いま予定よりだいぶ早く出発できました。

今日は、国会議事堂参議院での議会が開催されるため、その前に見学を済ませてしまう作戦です。

あいにくの雨ですが最後まで楽しんで行きたいと思います。

では、いってまいります!

若さ!

画像1 画像1
最も新しいホテルというだけあって、すばらしいの一言!

生徒たちは、どこにこんな力が残っていたのかと驚くほどのエネルギーを発散しております。
明日も素敵な一日になって、学び大き修学旅行となりますように!

只今、全員無事ホテルに到着!

思い切り楽しんで、今全員無事にホテルのお部屋に入りました。
少し遅くなった班もありましたが、息をきらせてかけて来たようです。
疲れはてているものの、最高のお部屋で、ホテルライフを楽しんでいます。
今日の体験を明日に生かして欲しいと思います。


雨にも負けず!

画像1 画像1
浅草で元気な笑顔を発見!
仲見世通りの傘の林をぬうように、元気に散策する姿を見つけました。あの人混みのなかで出会うのは奇跡的!
元気な笑顔を見てとても嬉しくなりました。

いい思い出ができますようにと浅草寺にお祈りしてまいりました。

みんな元気でゆったり朝食

画像1 画像1
おはようございます。
体調がやや心配だった生徒も、元気な明るい表情で、ゆったりとホテルの朝食を楽しみました。
昨晩、静かに就寝できたことが良かったのだと思いました。
今日は一日雨模様の天気で気温もかなり低いことが予想されます。
生徒にはまだ知らせてはいませんが、立派な行動のご褒美の意味も込めて、ディズニーランドの集合場所を直接東京ベイ舞浜ホテルに変更することにしました。
雨の寒い中で待つより、素敵なオフィシャルホテルの時間を楽しませてあげたいという理由です。
きっとまた数々の感動や、かけがえのない思い出を一杯持って、集合場所にたどり着いてくれると期待しております。
荷物の準備も完了したようです。
では、いってまいります!

感動の余韻!

画像1 画像1
今、キャッツを鑑賞してまいりました。全体会を終え班長会を行いました。

鑑賞態度も真剣で、迫力あるミュージカルの素晴らしさにドップリ浸ることができました。
シアターを後にする生徒一人一人に感動と興奮の余韻が残り、みんなこぼれるような笑顔を見せてくれました。
素直に感動できる生徒は素晴らしいと嬉しくなりました。

お見事!全員時間通り元気に到着!

画像1 画像1
最後の班も4時45分にはホテルに到着し、お行儀よく部屋に入りました。

時間を上手に使い思い切り楽しんで来たようです。

これから部屋で夕食のお弁当をたべひと休みして、キャッツシアターでミュージカルの感動に浸る予定です。
楽しみです!

乗り換え完了です

画像1 画像1
東京駅で人の流れに押し流されそうになりながらも無事横須賀線のホームにたどり着き、今予定通りみんな無事に横須賀線に乗車できました。
空いた席を譲りあいながら笑顔で電車の移動を楽しんでいます。
青空がまぶしいくらい良いお天気です。

みんな元気に出発しました

画像1 画像1
スムーズに新幹線に乗り込みホッとしました。
朝からあいにくの天気で寒さに震えるようでしたが、新幹線の中は温かく、みんな笑顔にもどりました。
教頭先生が東京の天気を聞いて下さいました。東京はお天気が良く温かいそうです。みんな大きく期待をふくらませワクワクしているようです。
それではいってまいります!

みんな無事に登校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての自転車通学に、新入生の保護者の皆様には、さぞご心配のことと存じます。

通学路のあちこちで、新入生が一生懸命(必死に?)自転車をこいでいる姿が見られました。中には、上級生が一緒に登校して危険個所や注意する場所などを教えながら登校している様子も見られました。

新入生がようやく学校について、自転車置き場にきちんと並べ、ホッとした表情が印象的でした。

本校の通学路では、交通量も多く道幅が極端に狭くなる場所もいたるとことに見られます。

大切なことは、交通ルールをしっかり守り、危険を感じる場所では自転車から降りて自転車を押して歩くなど、無理をしないで通行することが大切です。

尚、9日(金)に交通安全教室を実施します。そこでしっかり安全な自転車の乗り方等について指導しますので、保護者の皆様のご要望やご意見もお寄せください。全校生で徹底したいと存じます。

自分の命は自分で守る!(自律)意識をしっかり持たせたいものです!

「守山中学校の学び2010」をご覧ください!

画像1 画像1
平成22年度 学校経営運営ヴィジョンを「おしらせ」のコーナーに掲載いたしました。

平成22年度 学校経営運営ヴィジョンを「おしらせ」のコーナーに掲載いたしました。 <swa:ContentLink type="doc" item="23569">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0720009/doc/23569/377205.pdf

4月1日に開かれた第1回職員会議において、先生方と今年度の重点努力目標などを確認いたしました。

TEAM守山がこころを一つにして、メンバーひとりひとりが自分のよさや持ち味を十分発揮し、めざす「守山中学校の学び」を具体的なイメージや見通しを持って取り組むことこそ、生徒一人一人が思う存分守山中学校に学び、自己を高めしっかり夢を実現してゆくために大切なのではないかと思うのです。

そのために、この「守山中学校の学び2010」に目を通し、今年度の学びの指針としていただければ幸いです。

特に

続きは

TEAM(チーム)守山の船出!

画像1 画像1
つい先日、最後まで名残を惜しんで二名の先生方を送り出しました。添田教頭先生と泉田先生のいない空虚な感覚と心細さがいまでもありますが、ご転入された真船教頭先生と水野谷先生がその思いを何かワクワクする感覚に変えてくださいました。

昨晩、守山中の先生方で歓迎会を市内(某所?)で行い、心のこもったクラブ当番の皆様の準備に話も弾み、みんな笑顔で大いに夢を語り合いました。

四月になってまだ三日しか経ってはいませんが、学年の組織も一新され職員室には新鮮な力強い息吹が感じられます。
それぞれの学年が、学年主任を中心に素晴らしいチームワークを発揮し新年度の準備を進めています。

そして、この歓迎会でより一層の心の絆を強め、TEAM守山がしっかり形づくられている思いがいたしました。

「TEAM守山」のTEAMの中には
 
続きは

教科書準備完了!

画像1 画像1
サッカー部員の皆さんが、貴重な練習の時間をさいて、新学期に配布される教科書の準備を一生懸命手伝ってくれました。

1冊1冊丁寧に数を数え、学級ごとに直ぐに配布できる状態にしてくれました。


この素晴らしいボランティア精神とその行いは、きっとサッカーの神様が見守ってくれています。
ここ一番勝敗を決めるとき、まちがいなく守山中サッカー部に幸運が訪れる予感がしてきました。

何と!その後には、みんなで手分けして清掃用具この点検と整備まで行ってくれました。

次の記事もご覧ください!                                                   文責 中村
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 仕事始め
1/9 市成人の集い
1/10 成人の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132