郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

校内授業研究会週間「3年国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3年生でも研究授業が行われました。同日同中身で3クラスで公開されましたが、私は3時間目の1組を参観させていただきました。
 
 驚いたことに、3年漢文のところで「白文」にチャレンジしていました。

「人無遠慮、必有近憂。」何となく『遠慮』の語源であることは、予想に難くありませんが、これに返り点や送り仮名を付けるとすると・・・

 高校時代に戻り、ちょっとお考え下さい。
答えは

校内授業研究会週間「1年数学」

 今年度の本校現職教育テーマ「教えて考えさせる授業」を通して学力向上を図る教育活動の充実(サブテーマ 学び合いを通してより深く考えさせる授業の工夫と、読解力・表現力・コミュニケーション力を伸ばす学習指導の充実)を受けて、今週からは授業研究会が行われています。
 皮切りとして、「1学年数学」5章平面図形1『対象な図形」での授業の一コマです。
「正方形の色紙を何回か折り、その一部を切り取り、ある図形を完成させよう」という課題に、チャレンジしました。正方形の色紙を16等分し、どこを切り取れば同じ図形ができるかを学習しました。
 このあと、線対称や点対称につなげる実験的な授業です。笑顔を浮かべながらの、楽しく学べる授業が展開されました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい日本語表現コンテスト

 第2回郡山市中学生日本語表現コンテストが、次週29日に郡山市公会堂を会場に実施されます。
 
 詩・短歌・俳句・小説・古典など、日本語特有の響きを持つ文章や過去の優れた作品などを暗唱したり、朗読したりすることにより、日本語の美しさを再発見する機会とする。
 同時に、美的感受性・日本古来の繊細な心・思いやり・郷土愛・自然を愛でる心・日本人としての誇りなど、情緒豊かな心を育む契機とする。
 また、よりよい発表を目指して、友人や先生、家族とともに練習し、大勢の聴衆の前で発表するという感動体験をすることにより、生涯にわたって日本語を大切にする姿勢を養う。
 ことを目的とし、市内全校が参加して行われます。『課題の部』と『自由の部』に分かれます。
 本校からは『課題の部』に、24番 八巻さん(1年)「竹取物語」
  『自由の部』に、 5番 菅野さん(2年)「字のないはがき」
  で参加します。本日からは部活動を返上しての最終調整になります。健闘を期待します。文責:真船 
画像1 画像1

百合子賞入選おめでとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の五十嵐さんが「百合子賞」に入選しました。新聞発表は18日でした。
遅くなってしまい、ご本人には大変恐縮ですが、本当におめでとうございます。授賞式は、26日午後1時40分から駅前ビッグアイ7階、市民交流プラザで行われます。

 ご存じの方も多いかと思いますが、郡山市ゆかりの「久米正雄、宮本百合子」にちなんで、郡山市に在住する中学校3年生が応募できる文学賞です。

 受験勉強の傍ら、作品制作にいそしんだ五十嵐さんの努力に拍手を送ります。

数学検定試験が行われています

 本日放課後、2年3組教室を会場に数学検定試験が行われています。

 3級〜5級に15名が挑戦中です。

 内容は、1次:計算技能検定1時間  
     2次:数理技能検定1時間  です。

 挑戦している生徒のみなさんの合格を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

条件作文の問題から・・・

 3校時3年『国語』の大問6に条件作文の問題が出題されていました。

 福島県立高校の入試問題では、必ず出題される問題です。例年テーマは異なりますが、

 1 150字以上200字以内で、氏名題名は書かず、本文から書き始めること。
 2 二段落構成で書くこと。(前半段落では○○○、後半段落では●●●について書く  こと。)
 大きく分ければ、以上の2点は共通しています。そこで、3学年の定期テストにも、出題されることが多いのです。では、今後条件作文にどう対応していけばいいのでしょうか?
答えは

沸き上がる歓声、はじける笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学年の屋外プール授業が、本日行われました。

 郡山南インターナショナルスクールのプールをお借りしての授業です。

 会場到着後駐車場にて準備運動、その後水着になってプールに入りました。プールを周回する準備運動の後、クロール、平泳ぎ、背泳ぎの泳法で泳ぎました。最後に、好きな泳法で3本泳ぎ切りました。

 最初はこの時期にプールに入る抵抗感が感じられましたが、水に入ると一変、歓声にかわり、子どもたちは満面の笑顔を浮かべていました。

 このような機会を与えていただきましたことに、改めて感謝申し上げます。文責:真船

水着の準備をお忘れなく・・・!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今夏原発の影響により水泳の授業が実施できませんでした。

 そのため、民間等の屋内プールをお借りして実施している『屋内プール授業』ですが、

来週14日(月)は、1学年で、17日(木)は2学年で実施されます。

 季節外れのプール授業ですので、水着の準備等よろしくお願いいたします。

 また寒い時期にもなって参りましたので、風邪対策についてもよろしくお願いいたします。

食育講座「マイ弁当の日を成功させよう!」

 本日5校時目に「食育講座」が行われています。郡山市立中学校給食センター栄養士の松谷様をお迎えして、11月16日に実施される「マイ弁当の日」を成功させるために、ご講話いただいています。

 松谷先生は、お弁当づくりのキーワードは『おいしそう』だよと話されました。

ところで、『おいしそう』とはいったい???
続きは
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 部休日
3/20 春分の日
3/22 修了式 教室移動 職員会議(15)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132