24日(金)は○○○の日!!![]() ![]() ![]() ![]() そのため、本日21日(月)より「テスト前部休日」となります。県大会出場を決めた野球部・ソフトテニス部男子・柔道女子も例外なく部休日です。 1年生にとっては、中学校に入っての初めての定期テスト。生徒たちは、テスト勉強計画表に基づき(既に始まっているかとは思いますが・・・)学習を進めます。 よく「勉強の仕方がわからない・・・」と言いますが、定期テストは他の実力テストとは異なり、テスト範囲が発表されています。実力テストも範囲はありますが、その分量に大きな違いがあります。定期テストのそれは、「教科書P○○〜P○○」とあり、逆に言えばそのページ以外からは絶対に出ない!!ということです。先生方によっては、「ここは必ず出すからね」と事前にリップサービスしてくれてさえいます。また、学習部の作る「傾向と対策」は必ず教科の先生のチェックを受けています。まして、学習部が苦労して作成した「傾向と対策」ですから、その中から何問かは出題したりするのが人情かとも思われます。(ちょっとうがちすぎかもしれませんが・・・) 今日からの3日間は、守中生全員に与えられた平等な時間。どうタイムマネジメントするかは、一人一人に課せられた課題です。今度は中体連とは異なり自分自身との戦いです。実は、一番やっかいな敵が自分です。その敵とどう対峙するかがテスト結果に結びつきます。今度の敵は自分自身、さあ、がんばっていきましょう。文責:真船 研究授業行われる
教育実習として先週より本校にお勤めいただいている、松崎先生の研究授業かおこなわれました。
「人権と日本国憲法」という単元で、日本の平和主義について学ぶものでした。本時の課題「平和主義の内容を学び、平和について考えよう」の学習課題のもと、主に「憲法9条」の理解に努めました。 「憲法9条」は、その解釈がよく話題となるものですが、( )に入る言葉を考えてみてください。 ○ 日本国民は、正義と秩序を基調とする(1)を誠実に希求し、国権の発動たる (2)と、(3)又は(4)は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを (5)する。〜以下略 この穴埋め問題から「憲法9条」が何を意味するものかを理解し、さらに平和について考えるという盛り沢山な内容でした。 松崎先生は、そのよく通る声で冷静に生徒たちに考えさせ、発表させていました。(因みに、1国際平和 2戦争 3武力による威嚇 4武力の行使 5放棄 でした) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|