校内授業研究週間「3年家庭・2年社会・1年美術」
本日は、3年2組で「家庭」1年2組で「美術」2年1,2組で「社会」の授業研究が行われました。
1年「美術」では、ピカソの『ゲルニカ』から、どんなメッセージを感じ取るかを考えました。まず、その絵画の大きさを確かめてから各自で考えました。 2年「社会」では、温帯の3つの気候の特徴から、雨温図に表すという授業でした。3気候地域の分布を地図確認するところから始まっていました。 美術の鑑賞にしろ、地理の気候にしろ私自身は、「ゲルニカ」とは誰が描き、どういう意味を持った作品かを資料集に書かれたものを「丸暗記」でしたし、温暖湿潤気候とはこういう特徴だとやはり「丸暗記」してきた傾向があります。しかしそれぞれの授業では、なぜその作品が生まれたのかや、こういう地形であるからこのような気候になるんだと理解できる授業でした。文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「爽やか!」から考えたこと(言葉について1)
屋内プール授業の時ですから、かれこれ3週間前の出来事です。
1学年のプール授業が終了し、それぞれに着替えを終え、三々五々 バスの止まっている駐車場に出てきました。 そのとき、見学でプールには入っていなかった女子生徒2人が急に「爽やか!」 と声を上げました。どうやら、まだ乾ききっていない前髪をかきあげる姿に対して 発せられたようです。 校内授業研究会週間「3年国語」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 驚いたことに、3年漢文のところで「白文」にチャレンジしていました。 「人無遠慮、必有近憂。」何となく『遠慮』の語源であることは、予想に難くありませんが、これに返り点や送り仮名を付けるとすると・・・ 高校時代に戻り、ちょっとお考え下さい。 校内授業研究会週間「1年数学」
今年度の本校現職教育テーマ「教えて考えさせる授業」を通して学力向上を図る教育活動の充実(サブテーマ 学び合いを通してより深く考えさせる授業の工夫と、読解力・表現力・コミュニケーション力を伸ばす学習指導の充実)を受けて、今週からは授業研究会が行われています。
皮切りとして、「1学年数学」5章平面図形1『対象な図形」での授業の一コマです。 「正方形の色紙を何回か折り、その一部を切り取り、ある図形を完成させよう」という課題に、チャレンジしました。正方形の色紙を16等分し、どこを切り取れば同じ図形ができるかを学習しました。 このあと、線対称や点対称につなげる実験的な授業です。笑顔を浮かべながらの、楽しく学べる授業が展開されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しい日本語表現コンテスト
第2回郡山市中学生日本語表現コンテストが、次週29日に郡山市公会堂を会場に実施されます。
詩・短歌・俳句・小説・古典など、日本語特有の響きを持つ文章や過去の優れた作品などを暗唱したり、朗読したりすることにより、日本語の美しさを再発見する機会とする。 同時に、美的感受性・日本古来の繊細な心・思いやり・郷土愛・自然を愛でる心・日本人としての誇りなど、情緒豊かな心を育む契機とする。 また、よりよい発表を目指して、友人や先生、家族とともに練習し、大勢の聴衆の前で発表するという感動体験をすることにより、生涯にわたって日本語を大切にする姿勢を養う。 ことを目的とし、市内全校が参加して行われます。『課題の部』と『自由の部』に分かれます。 本校からは『課題の部』に、24番 八巻さん(1年)「竹取物語」 『自由の部』に、 5番 菅野さん(2年)「字のないはがき」 で参加します。本日からは部活動を返上しての最終調整になります。健闘を期待します。文責:真船 ![]() ![]() 百合子賞入選おめでとう!!![]() ![]() ![]() ![]() 遅くなってしまい、ご本人には大変恐縮ですが、本当におめでとうございます。授賞式は、26日午後1時40分から駅前ビッグアイ7階、市民交流プラザで行われます。 ご存じの方も多いかと思いますが、郡山市ゆかりの「久米正雄、宮本百合子」にちなんで、郡山市に在住する中学校3年生が応募できる文学賞です。 受験勉強の傍ら、作品制作にいそしんだ五十嵐さんの努力に拍手を送ります。 数学検定試験が行われています
本日放課後、2年3組教室を会場に数学検定試験が行われています。
3級〜5級に15名が挑戦中です。 内容は、1次:計算技能検定1時間 2次:数理技能検定1時間 です。 挑戦している生徒のみなさんの合格を祈ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 条件作文の問題から・・・
3校時3年『国語』の大問6に条件作文の問題が出題されていました。
福島県立高校の入試問題では、必ず出題される問題です。例年テーマは異なりますが、 1 150字以上200字以内で、氏名題名は書かず、本文から書き始めること。 2 二段落構成で書くこと。(前半段落では○○○、後半段落では●●●について書く こと。) 大きく分ければ、以上の2点は共通しています。そこで、3学年の定期テストにも、出題されることが多いのです。では、今後条件作文にどう対応していけばいいのでしょうか? 沸き上がる歓声、はじける笑顔!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郡山南インターナショナルスクールのプールをお借りしての授業です。 会場到着後駐車場にて準備運動、その後水着になってプールに入りました。プールを周回する準備運動の後、クロール、平泳ぎ、背泳ぎの泳法で泳ぎました。最後に、好きな泳法で3本泳ぎ切りました。 最初はこの時期にプールに入る抵抗感が感じられましたが、水に入ると一変、歓声にかわり、子どもたちは満面の笑顔を浮かべていました。 このような機会を与えていただきましたことに、改めて感謝申し上げます。文責:真船 水着の準備をお忘れなく・・・!?![]() ![]() ![]() ![]() そのため、民間等の屋内プールをお借りして実施している『屋内プール授業』ですが、 来週14日(月)は、1学年で、17日(木)は2学年で実施されます。 季節外れのプール授業ですので、水着の準備等よろしくお願いいたします。 また寒い時期にもなって参りましたので、風邪対策についてもよろしくお願いいたします。 食育講座「マイ弁当の日を成功させよう!」
本日5校時目に「食育講座」が行われています。郡山市立中学校給食センター栄養士の松谷様をお迎えして、11月16日に実施される「マイ弁当の日」を成功させるために、ご講話いただいています。
松谷先生は、お弁当づくりのキーワードは『おいしそう』だよと話されました。 ところで、『おいしそう』とはいったい??? 芸術の秋を堪能!!![]() ![]() ![]() ![]() フルート四重奏に始まり、合唱「守山中学校校歌」で幕を閉じました。 演奏が始まる前には作曲者や曲の紹介があり、普段音楽で学習している内容もおさらいすることができました。 高校生とはいえ何歳も離れていない先輩の、見事な音色に生徒たちは感動もひとしおでした。 演奏会を終えた先生方も、「校歌録音しておきたかったね。」とか、「2番の歌い方はあんな風なんだね。知らなかった。」と感想を述べあっていました。 郡山女子大学附属高等学校音楽科の生徒の皆様、横溝先生をはじめとするご指導いただいている先生方本当にありがとうございました。 音楽の持つ魅力を堪能できた秋の日の午後の一コマでした。文責:真船 読書会に参加しています!!
郡山市中教研図書館部会主催の「読書会」がユラックス熱海で行われています。
「読書会」は、2学年生徒の代表が参加することになっていますが、本校からは 鈴木くんと田母神さんが代表として参加しています。 課題図書は「東京ガラパゴス」で、本書を著した千世まゆ子先生も参加されます。 写真は、堂々と意見を発表している姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 個人制作も大詰め!!!なぜ、人は衣服を着るのだろう?![]() ![]() ![]() ![]() 私たちは当たり前のようにその時々衣服を着用し、何の疑問も抱きませんが、大きくは3つの働きがあるんだそうです。 ・ 保健衛生上のはたらき ・ 生活活動上のはたらき ・(○○○○)上のはたらき 3つめの答えは何でしょう? 24日(金)は○○○の日!!![]() ![]() ![]() ![]() そのため、本日21日(月)より「テスト前部休日」となります。県大会出場を決めた野球部・ソフトテニス部男子・柔道女子も例外なく部休日です。 1年生にとっては、中学校に入っての初めての定期テスト。生徒たちは、テスト勉強計画表に基づき(既に始まっているかとは思いますが・・・)学習を進めます。 よく「勉強の仕方がわからない・・・」と言いますが、定期テストは他の実力テストとは異なり、テスト範囲が発表されています。実力テストも範囲はありますが、その分量に大きな違いがあります。定期テストのそれは、「教科書P○○〜P○○」とあり、逆に言えばそのページ以外からは絶対に出ない!!ということです。先生方によっては、「ここは必ず出すからね」と事前にリップサービスしてくれてさえいます。また、学習部の作る「傾向と対策」は必ず教科の先生のチェックを受けています。まして、学習部が苦労して作成した「傾向と対策」ですから、その中から何問かは出題したりするのが人情かとも思われます。(ちょっとうがちすぎかもしれませんが・・・) 今日からの3日間は、守中生全員に与えられた平等な時間。どうタイムマネジメントするかは、一人一人に課せられた課題です。今度は中体連とは異なり自分自身との戦いです。実は、一番やっかいな敵が自分です。その敵とどう対峙するかがテスト結果に結びつきます。今度の敵は自分自身、さあ、がんばっていきましょう。文責:真船 研究授業行われる
教育実習として先週より本校にお勤めいただいている、松崎先生の研究授業かおこなわれました。
「人権と日本国憲法」という単元で、日本の平和主義について学ぶものでした。本時の課題「平和主義の内容を学び、平和について考えよう」の学習課題のもと、主に「憲法9条」の理解に努めました。 「憲法9条」は、その解釈がよく話題となるものですが、( )に入る言葉を考えてみてください。 ○ 日本国民は、正義と秩序を基調とする(1)を誠実に希求し、国権の発動たる (2)と、(3)又は(4)は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを (5)する。〜以下略 この穴埋め問題から「憲法9条」が何を意味するものかを理解し、さらに平和について考えるという盛り沢山な内容でした。 松崎先生は、そのよく通る声で冷静に生徒たちに考えさせ、発表させていました。(因みに、1国際平和 2戦争 3武力による威嚇 4武力の行使 5放棄 でした) ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭のアリの巣から見えるもの・・・
校舎内外の放射線量の測定を午前・午後と2回にわたって行っています。校庭には、測定ポイントが5カ所ありますが、そのBポイントに「アリの巣」を発見しました。写真をご覧いただければわかるように、無数の巣穴から多くのアリが忙しく出入りしています。
アリの巣は地中にいくつもの部屋があり、それらが互いにトンネルで繋がっていて、地表には小さな出入り口がある。部屋には育児室、食料貯蔵室、繁殖室などがある。巣の建設は働きアリの一群が土の粒を口で少しずつ運ぶことでなされ、出口付近にその土が堆積することで盛り上がったアリ塚 (ant-hill) を形成することもある。働きアリは巣の周辺で食料を探し、巣に運び込む。また、同位体を使った研究で巣から巣へ食料を運んでいることも判明している。<wikipediaより引用> これらに習性を持つアリの巣が、実は野球のピッチャーズマウンドのプレートの付近なのです。なぜこの場所に?? 素人考えですがピッチャーズマウンドは、他より一段高い場所です。雨が降れば水は低い方へ流れます。そう考えると、校庭で雨の影響を最大限受けない場所がここなのです。(間違っていましたら申し訳ありません・・・)アリたちは、多くの学習を経てこの地を選んだことが予想されます。 こんなアリの巣から、ピンチをチャンスに変えた実践が見て取れ、この時期なんとなく勇気づけられた感がしました。 文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館が開館しました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みと言えども校庭には時間制限の関係上、出られません。体育館には足場が組んであり使えるスペースが限られています。教室を除けば、廊下ぐらいしか生徒のくつろげるスペースはありませんでした。 そんな現状から図書室の開館が進められてきました。 本日の昼の放送で図書室の開館が知らされると、昼休みは多くの生徒で賑わっていました。「知層」を求めていた多くの生徒にとって、昼休み時間の使い方に大いに役立ちそうです。 色について学習しよう![]() ![]() 絵の具の濃さや色の識別に四苦八苦しながらも、美しい構成をしようとみんなでがんばっています。 |
|