郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

59th English Oratorical Contest 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第59回郡山市中学校英語弁論大会の午後の部はOrigination(創作の部)

本校から参加した眞壁くんは「Noodles and Mochi」というタイトルで、「食」文化の違いから、日本のよさを生き生きと発表しました。

結びの一言でALTの先生方の中から爽やかな笑いが聞かれました。

眞壁くんの思いが聞く人に英語で届いたと実感しました。

遠藤くん、眞壁くん夏休みの暑い中一生懸命練習した成果を精一杯表現することができましたね!大変よく頑張りました。
この経験から得たれた自信をぜひ日々の授業の中に活かし、将来は国際的に活躍できる力を培ってください。

ご指導いただきました平井先生、ジャッキー先生本当にありがとうございました。

                      文責 中村

59thEnglish Oratorical Contest 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第59回郡山市中学校英語弁論大会の午前の部はRecitation(暗唱の部)が行われました。

守山中からは遠藤君が出場し「A Magic Box」をしっかり暗唱し、登場人物をしっかり表現し、表情豊かに発表できました。

始業式で全校生の前で発表したときより自信を持って表現できたようでした。

午後の部はOrigination(創作の部)で眞壁君が登場します。がんばってほしいです。


                      文責 中村

おおお!すげえええ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて新しく配備されたノートパソコンを小出先生とジャッキー先生が授業で使わせてくれました。

PC室に入り生徒たちはまず歓声!

早速電源を入れましたが???

パスワードは何ですか〜?

ようやく全員のPCが立ちあがったところで、
本時の課題
「ジャッキー先生からのメッセージに返信しよう!」

ジャッキー先生は、この日のためにとっても完成度の高い新しいPCのイラスト入りのメッセージを準備してきてくれました。

生徒は、PCの生徒用ホルダーの中からジャッキー先生からのメッセージを開き、英語で書かれた内容を読み理解するところから始まりました。

そして、いよいよ返事を書く段階で、

様々な現象が


続きは

素晴らしい小さな100%

画像1 画像1
英検3級の2次試験結果が届きました。

なんと10名が2次試験に挑戦し、10名全員が見事合格を果たしました!

素晴らしい!

中には5級→4級→3級と次々と合格してきた生徒もおりますが、前回もう少しのところで不合格になった生徒が再チャレンジで見事合格した生徒もおりました。

2学期早々ですが、小さな100%が実現しました。

英語は、これから国際社会で活躍するためには必需品ともいえる能力です。

積極的にライセンスを取得する中で、国際社会で活躍する大きな夢へとつなげてほしいと思います。

合格した皆さんの努力とチャレンジ精神に心から拍手を送ります。りっぱ!

そして、勇気を出して新たなことに挑戦し、一つ一つ丁寧に努力を積み重ね、小さなことでも100%を目標にして取り組んでゆくことが、守山中学校の質(クォリティー)を高めてゆくことにつながるものと考えます。

これをいいお手本にして、いろいろなことに努力を重ねていきましょう!

                      文責 中村
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 学年会(17)
3/15 ■部休日
3/17 給食最終日
3/18 弁当の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132