郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

昔ながらのスパゲッティ

 今日の3〜4校時、2年1組のみなさんは、家庭科の調理実習に取り組みました。

 メニューは「ケチャップ濃厚ミートソース」…阿部真理先生によると、ケチャップと挽肉、玉ねぎ等をふんだんに使った、昔ながらのミートソーススパゲッティだそうです。
 前回の家庭科の授業では、実際の作り方・調理方法をシミュレーションしたため、本日の授業では、最初の指示だけを与え、段階ごとのストップをかけて細かい指示は出さずに取り組む調理実習になったそうです。

 調理する笑顔、試食する笑顔がはじけています。
 昔ながらの「ケチャップ濃厚ミートソース」は…さぞ美味しかったのですね。

     文責 津金
画像1 画像1
画像2 画像2

寝かせると美味しくなる!?

 本日の5校時終盤、職員室を訪れた3年3組の仁井田君から

 『先生、つくったので食べてください。』と…
続きは

彫刻『そっくりにつくる」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年の彫刻は、第7段階になってきました。

7 どべを使って実を整形する。
8 どべでなかわたをつくる。
9 種をつける。

 それぞれが、スライス状のカボチャをくっつけて、形を整えています。
S・Tの菊田先生のご指導のお陰で、きれいにできあがっています。

 「絵文字」を終えた1年生のアンケート結果を見ると、
5 とても楽しかった  4 楽しかった  3 楽しくもつまらなくもなかった
2 つまらなかった   1 とてもつまらなかった

 の設問に、「5」が93.3% 「4」が6.6%と生徒の自己評価が見られました。
生徒達は、きめ細やかな菊田先生の美術の授業が大好きです。文責:真船
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 県立2期(2)
3/10 卒業式準備(午後)・■部休日・3年分散会
3/11 第64回卒業証書授与式・■部休日
3/14 学年会(17)
3/15 ■部休日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132