郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

輝く笑顔の「空になる」2

画像1 画像1
特設合唱部のFCT40周年記念特別番組出演に保護者様からうれしい反響が届いております。

「テレビで観ました!ビデオを撮りながら感動で熱いものがこみ上げてきました!」(保護者A様)

「良かったです!男子も声が出ていたし、女子もキラキラ輝き楽しく歌っていましたね!」
(保護者B様)

生徒たちの頑張りが、観てくれた視聴者の皆様の心に響いてくれたことを実感いたしました。

ここまでご指導くださいました濱尾先生、子どもたちの素晴らしさをさらに引き出してくださいました指揮者の渡部先生、ほんとうにありがとうございました。

熱い中精一杯頑張った特設合唱部員のスナップをおしらせのコーナーに掲載しました。

                      文責 中村
画像2 画像2

輝く笑顔の「空になる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特設合唱部は、FCT開局40th記念特別番組に参加し、音速ラインさんの「空になる」を美しくも迫力ある演奏で盛り上げ、晴れ晴れとした輝く笑顔をTV画面に見せてくれました。

リハーサルを終えビッグパレットで舞台合わせカメラテストを終えたころ、テニス部の皆さんが、市民体育祭をやり終えかけつけてくれました。(なんと3位の賞状をもらった!と大喜び)本校64名と永盛小学校とFCT少年少女合唱団が合わせて119名の心が、一つになり迫力満点の素晴らしい歌声になりました。

小学生のキーの高さやFCT合唱団の澄んだ歌声は、本校の特設合唱部の皆さんに新鮮な刺激も与えてくれたようです。
このすばらしい体験が、来る9月2日の郡山市中学校合唱祭に活きて生徒たちの努力が報われることを心から願いました。(本校の演奏は13番目13:40予定です)

最後に、過日本校を応援に駆け付けてくれた音速ラインさんのお二人を囲み集合写真を撮影した後、みんなで集めた募金を愛は地球を救う24hTVのボランティアさんにお届けしてきました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました!という心が伝われば大変うれしく思います。

今日は一日、晴れ晴れとした心弾む素敵な1日になりました。

                      文責 中村

詳しい時間がわかりました!

画像1 画像1
FCT開局40周年事業のスペシャル番組に、本校の特設合唱部がテーマソングとなる「空になる」を歌います。

放送時間等について概略お知らせをプリントにしてお知らせしたところです。

そして、つい先ほどFCTの責任者の方がおいでになり、本校生徒の出演する詳しい時間を教えていただきました。

出演時間は、

16:10〜16:20の10分間です。

どうか楽しみにしてご覧ください。

                      文責 中村

おめでとう!黒帯だね!

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道部女子の小針さん金田さんがそろって昇段試験に見事合格しました。
小針さんは6人ブロックの中で、3勝1敗
金田さんは5人ブロックで4戦全勝

二人とも相手はすべて自分より体の大きな選手との乱捕りでしたが、積極果敢に攻め

見事昇段試験に合格し、念願の黒帯を勝ち取りました。
毎日の厳しい練習に耐え素直に一生懸命努力した成果だと思います。

これからの二人の成長がますます楽しみになりました。

ご指導くださいました津金先生、深谷コーチに心から感謝申し上げます。

願わくはあと2人(少なくともあと1人)の部員がいいてくれたら団体戦をしっかり組んで中体連が闘えるのに…残念!
                      文責 中村

ありえない!ビックリな出来事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日特設合唱部の練習中に、突然「音速ライン」のお二人が応援に駆け付けてくれました。

須賀アナウンサーから、「音速ライン」のお二人が紹介されると、会場は騒然となり大きな歓声と拍手がわきあがりました。

早速、お二人に「空になる」の合唱をお聞きいただくと、嬉しそうに「感動しました」とお言葉があり「心で歌ってください!」とアドバイスをいただきました。

最後におそろおそる上石部長さんが代表して色紙にサインをお願いすると快く応じてくださいました。
すると、次々に自分の楽譜にもサインをお願いしたところ、大変お忙しいスケジュールにおかかわらず、一人ひとり丁寧にサインに応じ握手してくださいました。

お二人の温かさに、会場は明るい笑顔に包まれました。

「音速ライン」のお二人の応援が大いなる励みになったようでした。
お忙しいなかスケジュールを調整しわざわざご来校いただきましたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
                      文責 中村

おめでとう!東北大会5位

画像1 画像1
画像2 画像2
7日に行われました東北中体連柔道競技大会女子個人戦に出場した、深谷選手が見事5位の賞状を手にすることができました。

県大会を僅差の2位で悔しい思いをして臨んだ東北大会は、東北6県県代表2名の合計12名の戦いとなり、深谷選手は4つ目のブロックで予選リーグを戦いました。

このブロックは、山形県1位の佐藤選手と秋田県1位の櫻庭選手と深谷選手の3人で、決勝トーナメントに進む1名を決める壮絶極まりないブロックでした。

深谷選手は佐藤選手を辛くも判定で破り、櫻庭選手に合わせ技1本で破れ決勝に進めませんでしたが、ブロック2位ですのでベスト4に次ぐ5位に輝きました。

63キロ級は素晴らしい選手がひしめく階級です。そこで堂々の5位となった深谷選手の活躍は素晴らしいものがありました。

負けて悔しい思いはしましたが、未来につながる価値ある大会となりました。

深谷選手、そして県3位で今回完璧なサポートをしてくれた西間木選手
のインターハイ等での活躍を楽しみに見守りたいと思います。

よく頑張りました!
                      文責 中村


県少年野球大会速報3

画像1 画像1
2回戦は、県北の清水中

1試合目の逆転勝利のいい流れを2試合目に、と願いましたが猛暑の中力尽き

0対7で惜敗しました。

最後は大変悔しい思いまで味わいましたが、この大会で様々なことを学ぶことができました。

最後に見えた課題にどう取り組むか?

守山中野球部の真価が問われるところです。

ぜひ、次のアーバンロータリー杯を目標に夏休みの練習を充実したものにしてほしいものです。

素晴らしい戦いぶりでした!
お疲れさまでした!

酷暑の中思いっきり声援をくださいました保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

                   結果連絡 真船 文責 中村

ここだけは郡山一!

画像1 画像1
いよいよ、県少年野球選手権大会が明日7日から二日間の日程で熱戦が繰り広げられます。

その開会式では、郡山を代表するにふさわしい入場行進ができるよう、気合の入った行進練習が行われておりました。

酷暑の中めいっぱい練習を行った選手たちとは思えないほど、
力強く腕を大きく振り校庭中に響き渡るようなかけ声でキビキビと爽やかに行進する姿は、さながら夏の高校野球大会の開会式の入場行進のようでした。

8月7日 ふるさとの森スポーツパーク野球場で
10:30〜プレーボールです!

選手諸君の健闘を祈ります!

応援よろしくお願いいたします。

                      文責 中村

初試走!先ず先ずの走り

画像1 画像1
画像2 画像2
特設陸上・駅伝部は、今朝初めての試走を体験しました。

入念にアップし、

阿部先生がペースメーカーとして女子の先頭を走り、グイグイペースを上げてくれました。

続いて男子メンバーも試走に挑み、馬場君を先頭に初めてにしてはまずまずのタイムでゴールしました。

しかし、途中でコースを間違いそうになる場面も見られ、試走をする意義や価値を改めて認識できました。

今日はあたりから東北大会が開催されているためか、試走に来る学校は少なく、のびのびと試走することができました。

しっかり記録を取り生徒たちの状況を的確にとらえている古川先生
自ら先頭を走り、生徒の目標づくりをしてくださる阿部先生

朝早くから素晴らしいご指導ありがとうございました。
あと数回試走が予定されております。次回は女子の選手を主体に試走します。

今後の伸びが期待できます。

応援よろしくお願いいたします。

                      文責 中村

ホールの響き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特設合唱部は、市民文化センター中ホールにおいてステージ練習を行いました。

午後3時から5時までが本校の割り当て時間

生徒達は、やや緊張の中にもホールでの自分たちの歌の響きを確認することができたようです。

最後に通して演奏した時には、声量も曲の表情も見違えるようによくなってきたと思いましたが、
濱尾先生からは、本番までには課題をしっかり克服し、しっかり歌えるようにしましょう!とご指導いただきました。

今日実感した課題を明日からの練習に活かし、自信を持て本番に臨めるように歌いこんでほしいと思いました。

そんな特設合唱部を心から応援してくれている人がいます。


続きは

東北大会は K Wave

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道女子個人63キロ級で県大会準優勝を果たした深谷選手が、今日から3日間の東北大会に挑みます。

東北大会の会場は、気仙沼市総合体育館(ケー・ウェイブ)です。
今回は、深谷選手の補助として70キロ超級県大会3位で惜しくも東北大会出場権を逃した西間木選手が同行してくれました。

後輩部員や保護者の皆様の温かい見送りを受け、午前7時に出発しましたが、現地に到着したのは11時ちかく。

たいへんな長旅でしたが、深谷選手、西間木選手、津金監督、深谷コーチ全員元気です。
本日の公式練習を終え、明日開会式並びに団体戦ですので、明後日7日がいよいよ決戦の時です。

試合当日にベストコンディションに持っていけるようにしっかり調整してほしいと思います。

ご健闘を祈ります!
 
                       文責 中村       


それぞれの走り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、古川先生の秒読みの声と阿部先生の檄を飛ばす声に励まされ、自分を追い込む特設陸上・駅伝部

また、かけ声をかけ合いチームの心を一つにするチームラン。

それぞれが目的を持って、朝の清々しい時間を共有し、一人ひとりが一生懸命取り組んでいます。

まちがいなく生徒たちは着実に成長しているという手ごたえを感じます。

この努力が報われますように!

応援よろしくお願いします。

                     文責 中村


対戦相手決まる!

画像1 画像1
県少年野球選手権大会の組み合わせが決まりました。

紅獅子旗をかけ各地区代表の16チームで熱い戦いが繰り広げられます。

守山中Bチームは、相双代表の飯舘高原クラブと戦います

8月7日 ふるさとの森スポーツパーク野球場で
10:30〜プレーボールです!

応援よろしくお願いします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 第64回卒業証書授与式・■部休日
3/14 学年会(17)
3/15 ■部休日
3/17 給食最終日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132