郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

視野を広げる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カワサキ杯東日本ジュニア選抜ソフトテニス研修大会は
12月27日(月)〜12月29日(水)
150面のコートを有する千葉県白子町テニスコートで開催され、本校ソフトテニス部から参加したいくつかのペアも、たいへんいい刺激を受けて昨夜帰校しました。

全国からものすごい数の参加があり、郡山市から東北・全国へ視野を広げることができたようです。
この経験を是非日ごろの練習に活かし、守山中ソフトテニス部全体のレベルアップにつなげてほしいと思います。

行動を起こすことにより(Do)
目標にすべき目指す姿が具体的にイメージできたことと思います。(See)
その目標を達成するための手立てを日ごろの練習内容に落とし込んで来年の6月までの練習計画を立てる(Plan)

このマネージメントサイクルを意識して目標を達成してくれる事を期待しています。

今回の研修大会参加に温かなご理解とご協力を賜りました、香西会長様をはじめとする保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
                      文責 中村

合唱『空になる』から得たものは?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のFCT「ゴジてれ年末版」が放送され、守山中学校の生徒たちの明るく元気で、一生懸命頑張った姿を、余すところなく電波に乗せていただき、あらためて感動をいただきました。
『空になる』を歌うことで得られたものは

≪絆≫ 〜君と繋がれるように〜

みんなで一つの目標に向かって努力したその積み重ねで得られたものは、
友と励まし合い、高めあい、喜びあったことへの思い
人はそれを「自信」「信頼」「友情」「愛」と呼ぶのではないでしょうか。

それは、本校の教育目標が目指す『自律』と『共生』が形となってあらわれた姿であったと感じました。

部活とのかけもち、受験勉強との両立・・・等々、あらゆる困難を乗り越え、守山中の『空になる』を歌い上げた76名の挑戦者(チャレンジャー)達に改めて拍手を送ります。
そして、ここまで丁寧に取材し番組を制作していただいたFCTの駒木根様、清野様、須賀様、他取材クルーの皆様に心から感謝申し上げます。

素晴らしい感動をありがとうございました!

                      文責 中村


二人で闘いぬく団体戦

画像1 画像1
福島県中学校柔道錬成大会が西部第二体育館において開催され、

1日目の予選リーグは4校のブロックで戦いました。
先鋒(せんぽう)をおとしてのたいへん不利な厳しい条件での団体戦ですが、
1勝2敗の3位となりました。

本日2日目は、各ブロック3位どおしの総当たりリーグ戦となります。

勝敗にとらわれず、平常心で一戦一戦に気持ちで負けない攻めの柔道をしてきてほしいと願います。

その積み重ねが、自己を磨き、将来に必ず大きな成果となってあらわれてくると思います。

二人だけのチーム守山 柔道部の健闘を祈ります!

西部第二体育館周辺はたいへん厳しい天候になりますので、くれぐれも気をつけて臨んでください。

冬季郡山市内中学校男女バレーボール選手権大会を終えて

画像1 画像1
 12月11日、12日と日和田中学校体育館で、冬季郡山市内男女バレーボール大会が行われました。結果については、先に校長先生にアップしていただきましたが、この大会を通じて感じたことがいくつかありました。まずは、「声」を出すことの大切さです。2日目の初戦では声が出ず、全く自分たちのゲームができず敗れてしまいました。試合後、いつも助言をいただいている藤田さんを囲みミーティングを行い、「次の最終戦では、枯れるまで声を出すこと」を確認したそうです。(自分は審判でいませんでしたが…)そして迎えた最終戦では、見事にミーティングしたことを実践し、最高のゲームをし、今まで一度も勝ったことのない相手に勝利することができました。改めて「声」の大切さを実感しました。本日の朝練習に参加していた守中生にも、そのことを伝えました。
 もう1つは、他校の先生方の温かい気遣いです。実は初日、ゲーム中、ネット際のプレーで本校の生徒がけがをしてしまいました。すると、ステージで見ていらした先生方がすぐにかけつけ、テーピングをしていただいたり、「試合の終了を待たずにすぐに病院に連れて行った方がいい」などのアドバイスをして下さり、混乱している自分を助けて下さいました。 さらに翌日は、
続きは

先輩から後輩へ…後輩から先輩へ

 柔道部では昨日、3年生を送る会が行いました。

 全員が思い出の地、東北大会(宮城県気仙沼市)でそろえた黒いポロシャツを着て臨みました。

 会の席上、元主将の深谷由香選手、西間木菜摘選手から後輩へ向けての熱い「思い」が語られ、また現主将の小針遥選手、金田莉奈選手、藤田裕介選手から先輩に対しての「ねぎらい」の言葉が送られました。

 色紙や記念品などの「贈呈式」もあり、心に残るすばらしい送る会となりました。

 会を設定していただき、物心両面でご支援いただいた保護者の皆様、会を盛り上げてくれた部員のみんなに心から感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

    文責 津金
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完全燃焼!バレーボール部

画像1 画像1
おめでとう準優勝!
市内中学校男女バレーボール選手権大会は2日目
いよいよ最終決戦は、
初戦〜郡山第二中学校に3対0のストレートで惜敗
普通ならこれで心が折れるところ
しかし、
集中した質の高い厳しい練習に耐え今日をむかえた守山中チィームは気持ちで負けてはいませんでした。
いよいよ最終の試合では、新人大会で決勝戦までこぎつけ最後に力尽き涙をのんだ郡山三中戦
一時リードを許したものの逆転に成功すると常にリードを保ち、なんと新人戦優勝校の郡山三中を3対0で圧勝しました。

結果、郡山二中、郡山三中、守山中が4勝1敗で並び、勝率で
優勝が郡山三中
準優勝が守山中
第三位が郡山二中 という結果となりました。

結果は、新人戦の時と同じ準優勝でしたが、堂々と優勝校の郡山三中を破っての結果ですので、大いに胸を張ってよいものと思います。

郡山一のバレーボール部になる日もあともう一歩のところまで来ています。
しかし、郡山一が見えてくるとその先に福島県一さらには東北が見えてきます。どうか、理想を高く持ち、これまでの試合をよい教訓にしてさらなる高みを目指してほしいと願っています。

よくここまで、頑張ってくれました!
心から拍手を送りたいと思います。
                      文責 中村

3戦全勝!ノッテマスバレーボール部

画像1 画像1
市内中学校男女バレーボール選手権大会の初日は、日和田中で行われ、つい先ほど帰校しました。
守山中バレー部は大槻中等強豪3校を破り、明日新人戦の準決勝と決勝戦った郡山二中や郡山三中と対戦します。

ケガや故障で出場できない選手の分まで、全員が力を合わせて闘ってきました。明日も練習の成果を存分に出し切りさらに大きく成長してくれることを願っています。

守中バレーボール部 ファイト〜ォ!

                      文責 中村

選手権大会に向けて鍛える!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の荒天とはうってかわって、本日・日曜日はとても良い天気に恵まれています。

 本日も守山中では、野球部、柔道部、バレーボール部が練習に励んでいました(ソフトテニス部は練習試合?)。

 その中でもバレーボール部は、11日(土)に日和田中で行われる「市内男女バレーボール選手権大会」に向けて、追い込んだ練習をしていました。
 ありがたいことにバレーボール部保護者の藤田さん、熊田さんも駆けつけてくださり、顧問の阿部秀昭先生とともに叱咤激励しながら練習を盛り上げてくださっていました。

 バレーボール部に限らず、すべての部活動において、休日に行われる練習試合や大会時の応援や選手輸送には、保護者の皆様方の多大なるご支援・ご協力を賜っております。保護者の皆様方のお力なしに、今の守中部活動の盛り上がりはありません。

 今後も各部活動に対してまして、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

     文責 津金

朝靄の中

 今朝はかなりの朝靄(あさもや)。校庭で朝連する生徒の姿もぼんやり見えるほどでした。件の楓もすっかり葉を落とし、冬の到来を告げています。
 
 「今朝は霧が濃かったね。」とか「朝靄がひどかったですね。」とか言いますが、私たちは「霧(きり)」と「靄(もや)」とをどう区別しているのでしょう?ウィキペディアによると、『靄とは、霧同様に空気中の水蒸気が凝結して細かい水滴となり浮かんでいて視程が妨げられている状態であるが、霧より薄いものを言い、日本式の分類では視程が1キロメートル未満のものが「霧」、1キロメートル以上10キロメートル未満のものが「靄」であるそうです。』

 しかし、私たちは何となく朝は「靄と霧」を併用し、夜は「霧」が使われるような気がしますが、それはあのヒット曲のタイトル「夜霧よ今夜も・・・」の影響でしょうか?!
 
 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ〜俵万智〜

 朝連に集う生徒達も口々に「寒いね。」が常套句になりつつある今日この頃です。

 
                               文責:真船
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式予行・P三役会(12)・PTA合同委員会・中学校長会(6)
3/7 同窓会入会式・職員会議(14)
3/8 県立2期(1)・■部活動実施日・弁当の日
3/9 県立2期(2)
3/10 卒業式準備(午後)・■部休日・3年分散会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132