郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

放送委員会から十五夜リクエストについて

今月、10月に特別放送委員会では、<十五夜リクエスト>を行います。十五夜リクエストとは、放送委員会で決めたテーマで全校生徒の皆さんにアンケートを行ってもらい、そのテーマにそった曲をリクエストしてもらうというものです。そこからまた、2回目のアンケートを行い、Best10を決めます。Best10に入った曲は、昼の放送で流します。リクエストは12月、2月にも実施しますので、これから、リクエストについて、放送委員会の活動についてアップしていくので楽しみにしていてください。

新旧体育専門委員会から

旧体育専門委員長から
私達、体育専門委員会は主に体育館開放の当番や、石拾い、体育で使った用具の整理などをしてきました。私は、体育祭実行委員長でもあった為、とても忙しい毎日でした。次の体育委員長もより忙しくなると思います。そのような時は、私に相談してください。期待しています。頑張ってください。                (加藤 拓哉)

新体育専門委員長から
僕は、新体育専門委員長になった五十嵐 希です。
僕が、目標としている事は、服装の乱れを呼びかけ、無くす事と、朝練の参加人数が毎日100人を超えるくらいの呼びかけをする事です。朝練を大人数でやれば盛り上がりも出ると思いますし、何と言っても、学校全体の体力向上につながると思います。
まだまだ、全校生を引っ張れるような人ではありませんが、みなさんの信頼を得られるように一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。

新旧生活専門委員長から

旧生活専門委員長
 守山中学校は落ち着きがあり、マナーを守って生活できていると思います。郡山一を目指すのにふさわしいと思います。私は一年間校則や服装のルールを重視してきました。その結果悪かったところは改善されたと感じます。しかし、まだまだ改善すべき点があると思われます。その部分を新委員長に良くしていってもらいたいと思います。これからの活躍を期待しています。
                        阿部 純弥

新生活専門委員長
 このたび生活専門委員長になりました柳沼彩瑛です。生活委員会は学校の規律を守る重要な委員会です。先輩方が築き上げてきてくださった伝統を守り、新しい風を送り込めるように努力します。しかし校則の中で髪型についてなどあやふやになっているところがあるように思います。ルールを明確にし、みなさんがより一層過ごしやすい学校生活がおくられるようにします。不慣れではありますが、責任感をしっかりと持ち、誠心誠意頑張ります。よろしくおねがいします。

後期専門委員会引き継ぎ

前期専門委員長より
学習委員会では、学習時間調査や、置き勉調査、コンテスト実施など、生徒一人ひとり
の学力向上に向けて、取り組んできました。
特にコンテストでは、学習委員の呼びかけや、練習問題など、生徒に取り組ませたりし、
合格者が、多くでたので、よく活動できたと思います。
皆さん、部活や行事等など、いろいろ大変ですが、時間にゆとりを持ち、目標に向けて
学習してください。 後記の学習委員の活動も、がんばってください。 柳沼 篤

後期専門委員長より
学習専門委員長になりました、2年3組の橋本淳平です。日々の学習時間の向上を目指し、学習委員一人一人が毎日の呼びかけに力を入れていきたいと思います。自分の苦手分野の克服のためにも生徒全員で学びあえる環境を作っていきたいと思います。もうすぐ
計算コンテストもあります。生徒全員が満点をとれるように頑張りましょう。 
                                  

新生徒会の目標

 新生徒会会計になりました熊田彩加です。
初めてのことばかりで、先輩方に頼ってしまうところもありますが、生徒会の一員としての自覚をもち、何事にも全力でとりくみます。                    郡山一の学校を目指して頑張ります。 

新旧ボランティア専門委員長から

 旧ボランティア委員長から                            ボランティア委員会では、主にペットボトルキャップ収集やアルミ缶回収、募金活動をやってきました。キャップ収集では、昨年度より多い15万個集めることを目標に頑張ってきました。前期の委員が積極的に呼びかけた結果、15万個の半分くらいのキャップが集まりました。後期の委員長には、より良い活動をしていってほしいです。(宗塚 陸)

 新ボランティア委員長から
 新ボランティア委員長になった石井沙都です。私は、ペットボトルキャップ15万個を目標として、今まで先輩方が受け継いできたこの活動を、私たちも受け継ぎさらに発展していけるように頑張りたいと思います。また、生徒や先生方が一丸となって、そのほかの活動も活発にしていきたいと思います!

新生徒会の目標

このたび新生徒会書記を務める円谷昇二です。
普段の生活面からも自覚を持ち、みんなのお手本となるような生徒会にしてみせたいと思います。例年とは違う新しい企画などを取り入れ、全校生全員が喜ぶそんな企画を作っていきたいです。
先輩たちが目指してきた「郡山一」を、更にうわまわる「福島一」の学校となるように、全員が一体となり守山中学校に新たな風を吹かせて、全身全霊で進めていきたいと思います。

新生徒会の目標

新生徒会会長の2年1組 佐久間樹一です。
生徒会会長としての責任を持ち、生徒のお手本となるような行動をしたいです。
小さなことからより良い学校創りに努め、高い目標を持って
いろいろなことに挑戦していきたいです。
そして「郡山一」にとどまらず、「福島一」・「日本一」の学校を
目指し活動します。
たくさんの人から信頼していただける会長になりたいです。
精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。

新生徒会の目標

新生徒会に就任しました2年1組の矢吹泰斗です。
僕の目標はまず、普段からメリハリをつけ
一つ一つの行動に責任を持ち、
1年生から尊敬される先輩、3年生から頼りにさせる後輩になれるように
努力をしていきたいです。
そして、少ししかない時間を効率よく使い無駄な行動をせずにしていこうと思います。
最後にあいさつを周りの生徒のお手本になるように大きな声で、
相手に届くようなあいさつを心掛けていきたいです。

新生徒会の目標

新生徒会書記の2年2組 米本陽紀です。
僕の目標は、守山中学校を郡山一の中学校にし、あいさつの飛び交う素晴らしい学校にすることです。そのためには、自ら進んんであいさつをし、まわりの方から信頼される書記になりたいです。

「初心忘るべからず」新旧役員の引き継ぎ

画像1 画像1
 写真は、10月14日(日)に行われた「雲水峰祭」の閉会セレモニーでの、生徒会引き継ぎの様子です。この日を境に、執行部も専門委員会も2年生に引き継がれたのです。

 さて、本日たくさんの記事がアップされています。これは、新執行部、新旧専門委員長の引き継ぎを行ってのものです。

 書き方はそれぞれですが、何しろ初めてホームページに記事を書くのですから、それはそれは大変なことです。その苦心作が生徒作成の記事です。旧専門委員長は、これまでの反省と今後への期待、新専門委員長はこれからの抱負がしたためられています。

 委員会によっては、後日アップする予定です。何しろ、慣れない作業でもあり、制作途中に完成した文面が”消えた”委員会もあったようです。

 それらはこの後のお楽しみにしてください。生徒たち一人一人の熱い思いをぜひ受け止めてください。文責:真船

新旧広報委員長からのコメント

<旧広報委員長から>
旧広報委員長の高田です。

いよいよ、後輩へ引き継ぐ時期ですね。

広報委員会では、
新聞作成・ポスターの貼り替えがあります。
新聞作成で、クラスのこと・学校のことの記事をまとめ、新聞にしたり
ポスターの貼り替えでポスターをチェックしたりと、
簡単で楽な作業ではありません。

正直、後輩に広報委員会を任せるのは心配です。

しかし、新広報委員長は、
積極的でしっかりしていて
安心しました。

大変な仕事ばかりですが、頑張ってほしいです。

彼女なら、守中をよくしてくれると思います!!!

頑張ってください。
期待しています!!!

<新広報委員長から>
新広報委員長になった大槻優衣です。
 
 広報委員長になったからには、正確に情報を発信し、
新聞づくりにも力を入れたいです。

 今まで 広報委員長が行ってきたこと以上にできるように
 頑張ります!!!!

 委員長は初めてなのでたくさん分からないことがありますが
一生懸命頑張るのでよろしくお願いします!!!!

保健専門委員会

前期保健専門委員長より
 保健委員会では、主に体調管理の呼びかけ、ハンカチ・ティッシュ・つめ検査、
トイレットペーパーの補充を行っています。ぼくは、この一年間全校生が
体調を崩さないように短学活中に、呼びかけをしたり、ポスターを作ったりしてきました
 だから新保健専門委員長の智弥君も全校生のことを一番に考え活動してください。
                            圓谷 昇優

新保健専門委員長になりました、宗形 智弥です。先輩達が創り上げてきたこの委員会をもっといい委員会にできるようにするため、ハンカチ・ティッシュ・つめ検査のやり方を統一させたり、手洗い、うがい、外掃除のマスク着用などを徹底させたりと守山中学校のため、全力を尽くします。

新生徒会の目標

新生徒会副会長になりました、2年1組高田優太です。
 先輩方が作り上げてきた、素晴らしいこの守山中学校を、
もっともっと笑顔であふれる、より良い学校にしようと
副会長としての自覚を持ち、全力で働かせて頂きます。
 僕たちは、先輩方が目標にかかげてきた「郡山一」の
守山中学校、いえ「福島一」の守山中学校を新たな目標に
かかげ、全身全霊で務めさせて頂きます。

新旧放送委員長の御挨拶

 皆さんこんにちは。旧放送委員長です。このホームページにアップするのは
多分最初で最後です。この放送委員で取り組んできたのが、朝・昼・清掃・
帰りの放送です。さらに、インタビューなどがあります。このインタビュー
は、今年改善し、とても良いものになりました。新放送委員会はとても滑舌
がよく、すごく期待ができます。教室で静かに聞いています。
         頑張ってね! (吾妻和哉)
 新放送委員長の熊田千恵美です。先輩が築いていてきた伝統を受け継ぎ、 
楽しめる・分かりやすい・聞きやすいをモットーに努力していきたいと思い
ます。新しいことにも挑戦し、今までの放送委員会以上に、頑張ります。

新生徒会の目標

新生徒会会計になりました、2年3組の清水雄一郎です。
新しい生徒会の一員として、今までの生徒会の先輩方が作り上げて
来てくれたこの伝統ある守山中学校を、もっとより良い学校にしていくために
責任を持った活動をしていきたいと思います。
会計として、どの委員会にも不満を持たれることのない平等な予算の
配分にも努めていきたいです。
この守山中学校のために全力で頑張っていきたいと思いますので、
皆さんも守山中学校の一員として、この学校をよりよいものにしていくために
協力していただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

応援団

前期応援団長から 
 私たち応援団は真剣に応援に取り組んできました。また選手激励会では選手に対して本気になって応援し、守山中学校を活気ある学校にすることができました。応援団は主に生徒会オリエンテーション、選手激励会、三年生を送る会で活動しています。新応援団には、この守山中学校の伝統ある応援をさらに素晴らしい応援にしてもらいたいです。
                                  山田修平

後期応援団長から
 私たち新応援団は先輩たちが築き上げてきた伝統ある守山中学校の応援を引き継ぎ、さらに素晴らしい応援を今後していきたいと思います。そしてこの守山中学校の先頭に立って引っ張っていきます。                       阿部倖弥                                        

新旧図書委員長から一言

旧図書委員長から
もう、新委員長に今後の図書委員会を託すときがきました。
今年の前期委員長をさせていただいた堀川和希です。自分はこの守山中学校をよりよい中学校にするために最高の図書室にしようと頑張ってきました。
その他には朝の読書などでみんなが本を読むように呼びかけなどをしてきました。
後期は新委員長に図書委員会を任せて今までより良い図書委員会にしてくれると期待しています。

新図書委員長から
これからの前期後期を引き継ぐことになりました石川亜希です。
いままでの委員長が行っていたことを上手に受け継ぎ気が付くところは自分なりに改善していきたいと思います。
今までよりより多くの人に図書室を利用してもらえるように、呼びかけはもちろん、図書便り作成にも力を入れて活動を行えるようにしていきたいです。

後期整美専門委員会引き継ぎ

+前期専門委員会副委員長                               前期の反省を生かし、清掃中の呼びかけ及び、整列時の注意、ロッカー整理の促し、ワックス落とし、その他様々な清掃時の作業を全員で行い、より良くより綺麗な守山中学校にしてください。                             +後期専門委員長の挨拶                                この度、整美専門委員長になりました、仁井田 歩です。先輩達が築き上げてきた整美委員会をもっとより良いものにし、委員全員と協力し、快適に勉学に励める環境を作れるよう、粉骨砕身の精神で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。  

購買委員会引き継ぎしました!!

  旧委員長より
 旧委員長の橋本 歩です。
今まで郡山一の購買部を目指して活動してきました。
今の守中に満足せず、さらに良い学校を目指してもらいたいです。
特に、あいさつに力を入れてもっともっと守中を盛り上げて欲しいと思います。

  新委員長より 
 この度、購買委員長になった遠藤 駿です。
前期に続き素晴らしい購買部を運営していけるように、
まず、明るいあいさつをして全校生に多く利用されるように購買部を
アピールしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 職員会議(1) 学年会(1) 事務引継
4/2 職員会議(2) 教科部会 校務打合せ(1)
4/3 職員会議(3) 学年会(2) 校務打合せ(2)
4/5 学年会(3) 入学式準備(午後)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132