郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

バトンタッチ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放課後、後期第1回目の専門委員会が開かれました。
 3年生から2年生へ…専門委員会の運営・活動の中心が移って初めての委員会活動でした。

 各委員会とも委員長の進行のもと、副委員長や書記等の組織編成と後期(11月〜3月)の活動重点目標と月ごとの活動計画を立案しました。

 3年生からバトンを引き継いで…2年生の各委員長は、後期活動の船出にあたり、期待より不安の方が大きいかもしれません。
 しかし、委員会は横のつながり(同学年の仲間)、縦のつながり(異学年の仲間)で組織されています。組織の力を生かして、日々の委員会活動に取り組んでほしいと思います。

順調!!雲水峰祭準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の準備は、ものすごい集中力の中で進められました

体育館の壁面には、これまでの学習成果が一望できるように丁寧に展示され、体育館の一周囲を取り囲むように無数の天使の羽が飾られ、私たちを空高くさらなる高みへ誘ってくれるかのようなにくい演出が施されています。

そして、入り口の引き戸を外さないと出し入れできない巨大なくす玉が体育館天井につるされつるされました。


家庭科室には、おかげさまでたくさんのバザー協賛品が寄せられました!
PTA施設委員会の皆様が夕方お集まりいただき、手際よく値付けをしてくれています。

いよいよ最終リハーサル!

ヨサコイ〜日向太鼓〜開催宣言!
オープニングセレモニー係のみんなが一心に練習に励んでいました。

いよいよ当日を待つばかりとなりました。

明日の土曜日に納得のいくまで合唱の練習をしようと練習の予定を組んでいるクラスもあるようです。

本日は、最終下校時刻を大幅に超えてしまった生徒も中にはみられました。
出迎えに来てくださった保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。
心からお詫びと感謝を申し上げます!

順調!!雲水峰祭準備

 体育館への椅子の搬入が終わり、各委員会に分かれての
準備が行われています。
 体育館では、絵画や書道の展示、開会式リハーサル、
日向太鼓の練習など。
 技術室では、閉会式で使われるくす玉作成など。
最後の準備に大わらわの守山中です。

 明後日の「雲水峰祭」にぜひおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ最後の追い込みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲水峰祭(校内文化祭)を3日後に控えた今日の放課後…
 校舎内のいたるところで雲水峰祭に向けて、最後の追い込みをかける守中生の姿がみられました。

 体育館では、生徒会から提示されたタイムテーブルに沿って、開会セレモニーのリハーサルが行われていました(この後、閉会セレモニーのリハーサルもあり)。

 コンピュータの前では、発表実行委員がフリータイムの行動細案の調整をしていました。

 会議室では、校内に掲示する作品の準備を丹念に行っていました。

 心に残る感動的な雲水峰祭にするために守中生が自ら考えて(自律)、仲間と協力して(共生)一生懸命、準備に取り組んでいます。

 その成果が雲水峰祭当日、必ずや表れることでしょう。

完成が楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の一日総合学習の午後の部は、全校制作の時間でした。

 今年の全校制作は、貼り絵で文化祭のシンボルマークを作成します。

 守中生259人が力をひとつに合わせると、どんなシンボルマークができあがるのか!? 今からワクワクどきどきです。

 シンボルマークのお披露目は17日(日)、雲水峰祭当日です。

 どうぞご期待ください。

 (写真左:シンボルマークの原画  写真右:全校制作に取り組む1年3組のみなさん)

雲水峰祭新聞第1号出ました!

画像1 画像1
生徒会の雲水峰祭渉外実行委員会では、「雲水峰新聞」を発行し生徒会や各実行委員会の思いや願い、活動の様子をお知らせしていきます。

どうかご愛読ください。

      文責 渉外実行委員長 熊大樹

信は力なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校集会では、校長先生から浄書「信」をもとに次のような話がありました。

 『「信」とは人の言うこと、人が言ったこと(中略)…たとえば今回の生徒会役員選挙では、みなさんは立候補者に「信」じて「任」せたわけです。当選した役員のみなさんは、全校生の「信」じて「頼」むことに応えてほしいと思います。(中略)…お父さん、お母さんを信じる。おじいちゃん、おばあちゃんを信じる。先生の指導を信じる。友だちを信じる。信じて疑わないことが、力を出し切る秘訣です。』

 その後の生徒会役員任命の時の、新生徒会役員の表情には、全校生の信頼に応えようとする自覚がみなぎっていました。

 最後の文化祭の各実行委員長のあいさつにも「全校生を信じて、仕事をやりきろう!」という気迫があふれていました。

 「信は力なり」

(写真上=校長先生浄書「信」 写真中=生徒会役員任命 写真下=文化祭各実行委員長あいさつ)

壁を乗り越えてつかんだもの

 本日の全校集会では、9月上旬から10月上旬にかけて行われた大会やコンクールの表彰披露がありました。
 
 その数は…
続きは
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式・職員室移動
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132