郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

学びや気づきに裏打ちされた経験を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後…中体連新人大会並びに県駅伝競走大会の選手壮行会が開かれました。

 生徒会長・舞木君の『日頃の練習の成果が発揮できるよう精一杯がんばってきてください!』という挨拶のあと、校長先生からは恒例の浄書「経験」をもとに次のようなお話がありました。

 『この新人戦、駅伝県大会でも、様々な体験を通して、明日につながる学びや気づきを得て、「経験」としてください。TEAM守山として1戦1戦を大切にし、戦うよろこびや勝ち抜くよろこび、心の絆をつなぐよろこびを味わい、戦いを通して大きく成長してくれることを祈ります。』

 各チームの選手紹介・意気込み発表の後には、3年生の前部長から熱いメッセージが新チームに送られていました。

 応援特訓の成果が十分に出た応援団による応援・激励が全校生を一体化させていました。

 いざ、出陣! TEAM守山…新チームでの戦いにご声援をよろしくお願いいたします。

    文責 津金

 

3年生から1年生へ

 生徒会活動には「異年齢集団による交流」という内容があります。

 今日の帰りの会後、3年生から1年生へ「あること」が伝えられました。

 「あること」とは…
続きは

「声」を一つして動き出す生徒会に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後に「生徒会役員立会演説会・選挙」が行われました。

 会計、書記、副会長、会長立候補者の順に、応援演説と政見演説が発表されました。どの立候補者の演説にも守山中の「これから」をよりよいものにしていきたいという気概と意欲が感じられました。その演説を真剣に聴く全校生徒の姿もすばらしいものでした。

 校長先生のお話に…
 『国民は「声」をしっかりと聞き取って、実現してくれる人に国民は一票を投じます。どうか全校生のみなさんも「声」をひとつにして動き出す生徒会を目指してください。』
 とあったように、「声」が生徒会によりよく反映させられる活動を目指してほしいと思います。

 なお、本日の立会演説会・選挙に向けて、その企画・準備・運営にあたった選挙管理委員会の生徒のみなさん、生徒会担当の先生方のご尽力に心から拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。

(写真上:立会演説会 写真中:選挙管理委員会のみなさん 写真下:3年生の投票のようす)

    文責 津金

政見放送…キーワードは…

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会役員選挙につきましては、10日14日にお伝えしておりますが、本日の昼の放送にて「政見放送」が行われました。

 今日は、書記・会計の立候補者5人が政見放送に臨みました。

 どの立候補者も堂々とした口調で、全校生に生徒会活動にかける熱い「思い」や「気持ち」を訴えていました。

 政見放送の中には…『自覚』『責任』『伝統の継承と新たな伝統の創造』『やりとげる』など、生徒会をリードする立場にふさわしいキーワードがあふれていました。

 明日は、副会長・会長の政見放送が行われます。

 全校生への「思い」や「気持ち」をあたためて政見放送に臨んでください!

   文責 津金

雲水峰祭のポスターができました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(日)の雲水峰祭まで、あと約1か月。渉外実行委員会では、今年も、雲水峰祭の開催をお知らせするポスターを制作しました。地域の小学校や保育所、幼稚園、公民館、商店等に掲示をお願いしていきます。雲水峰祭の成功をめざして、全校生で取り組んでいきます。

さわやかな選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校時、昇降口では生徒会役員選挙の選挙運動が繰り広げられています。

 各候補者が全校生に元気はつらつに挨拶するとともに投票へのお願いをしています。朝のさわやかなスタートにふさわしい選挙運動になっています。

 「笑う門には福来たる」といわれます。
 候補者のみなさんには、ぜひ笑顔で自分をPRしてほしいと思います。

 また、3年生は公民の授業で政権公約(マニフェスト)を学習しています。立会演説会の時に「当選したあかつき」には守山中を、守山中の生徒会をどう充実、発展させていくか、マニフェストを力強く訴えてほしいと思います。

    文責 津金

守山秋の陣…選挙戦始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年度の生徒会役員選挙に向けて選挙管理委員会が動き出しました。

 本日の昼休みには、家庭科室に立候補者・責任者、選挙管理委員が集合。選挙の運動期間や諸注意について、担当の阿部真理先生から詳しい説明がありました。

 来週13日(月)から選挙運動が始まり、16日(木)には書記・会計立候補者、17日(金)には副会長・会長立候補者の政見放送が昼の放送にて行われます。

 そして…21日(火)には、立会演説会・投票が行われます。

 立候補者の顔には、よりよい学校づくりに参画する覚悟と責任感が満ちあふれていました。

 フェアで活力ある選挙戦を通じて、学校生活が活性化することを願います。

    文責 津金

市内の中学生の中心となって

画像1 画像1
11月に「生徒会交歓会」という行事が行われます。これは郡山市内の全ての中学校から生徒会の代表者が集まって、生徒会活動の活性化のために情報交換や話し合いをする行事です。

本日は、午後3時から郡山市労働福祉会館において、生徒会交歓会で話し合うテーマを決める「テーマ検討会」が行われました。

当日の司会校、問題提起校が集まって話し合いをしました。
本校は司会校にあたっていますので、代表生徒2名(舞木くん、五十嵐さん)が参加して熱心に話し合いをしてきました。

舞木くんのリーダーシップのお陰でテーマはスムースに決まり、満足げな笑顔で帰校しました。

こんなところでも守中生はがんばっています。

                      文責 平井

市駅伝競走大会で壁を越えろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後に行われた「市駅伝競走大会選手壮行会」。

 校長先生からは恒例の浄書「壁」をもとに次のような激励の言葉が送られました。

 『壁と限界は違います。限界は「もうこれ以上はだめだ」という越えられないものでありますが、壁は乗り越えられるものだと思います。課題・困難・挫折・目標といった「壁」を乗り越えるようがんばってほしいと思います。神は乗り越えられない者に「壁」を与えません。選手のみなさん! 1秒でもいいから壁(目標タイム)を越えること! 1分1秒でもいいから壁(目標タイム)に近づくこと!』


 酷暑の中、朝・放課後と過酷な練習を乗り越えた特設駅伝部のみなさんのことです。必ずや壁を乗り越えてくれるものと信じています。

    文責 津金

 

sky high 〜更なる高みへ〜 の第一歩

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5校時に「雲水峰祭全体編成会」が開かれました。
 
 これは、守山中校内文化祭「雲水峰祭」における各実行委員会の役員選出と内容案・計画案審議のための会議です。

 今年度は、1日開催となったため、内容についても十分な審議をして、重点化と精選をして実行に移さねばなりません。

 今年度の実行委員会は以下のとおりです。
☆雲水峰祭実行委員会(全体の指示・統括)
☆開会セレモニー実行委員会(開会セレモニーの企画・運営) 
☆閉会セレモニー実行委員会(閉会セレモニーの企画・運営)
☆発表実行委員会(フリータイム、広島・長崎の発表企画・運営)
☆合唱コンクール実行委員会(合唱コンクールの企画・運営)
☆全校制作実行委員会(シンボルマーク制作の内容決定等)
☆会場作成実行委員会(会場の飾り付けの内容決定・制作)
☆渉外実行委員会(ポスター制作、しおり・要項等作成)
☆作品展示実行委員会(日頃の学習成果の展示)

 実行委員会は学年を超えた異年齢集団での活動になります。出会いを生かし、よりよい人間関係を築き、自発的・自治的な活動が展開できるよう期待したいと思います。

    文責 津金
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 県立3期・■部休日・弁当の日
3/23 修了式・教室移動・職員会議(15)・小学校卒業式
3/24 新入生オリエン・物品販売
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132