郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

輝かしい功績!

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会功労賞が24日(木)に三年生を送る会の中で贈られました。

3学年通信 『 DRUAM〜開花〜 』より

今年度の功労賞受賞者44名に賞状とメダルが贈られました。
功労賞は生徒会部門と部活動部門があり、生徒会役員、専門委員長、部活動部長と県大会以上の大会に出場した生徒に贈られるものです。

受賞された皆さんは、多くの人の支えや協力のお陰で成し遂げられたことに感謝し、これからも高い目標に向かって頑張ってほしいと思います。

また、受賞されなかった皆さん、皆さんがいつも仲間を応援し、協力してくれたからこそ仲間が大きな力を発揮することができたのです。
皆さんにも大きな拍手を送りたいと思います。

熟議!生徒会総会から、早速のアクション!!

画像1 画像1
 昨日行われた生徒会総会については既報の通りですが、今朝早速チェック後の顕著なアクションが見られましたので、紹介します。

 執行部の「挨拶がよい。」という反省に、「来客の皆様や保護者に対しての挨拶はできているが、廊下等ですれ違っても、先輩への挨拶は見られないのでは・・・」と質問した3年生の上石さん。それに対して執行部は、「先輩に対しても挨拶をするようにします(しましょう)。」と答弁しました。

 明くる日の朝の微笑ましい一コマ。
 職員室前を件の上石さんと星さんが歩いていると、すれ違う1年生の佐藤さんが、「おはようございます!」とそれはそれは元気に挨拶。
 それを見た件の上石さんと星さんが挨拶を返すと同時に、「すげえ!!(あまり適切な日本語ではありませんが原文そのまま掲載・・・)。」と感動の一言。
 この先輩の「すげえ!!」の背後のある気持ちは何でしょう?
続きは

熟議! 守山中生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「郡山一の生徒会」をめざして活動してきた今年度の活動内容をふり返り、様々な成果や課題を共有し更なる発展を期するため、後期生徒会総会が3・4校時に開催されました。

三本木君と三瓶君が議長として登壇し、
第1号議案 執行部から生徒会行事報告
第2号議案 専門委員会発動反省
第3号議案 各部活動の活動反省
第4号議案 本年度会計決算報告

が提案され、各議案毎にたくさんの建設的な質問が出され活発な議論がなされました。

新生徒会が提案したマニフェストが今年度十分実行されていないのではないか?
という国会さながらの質問や、
学校での先輩に対する挨拶がしっかりできなくなってきているのではないか?
というような、現状の課題を適確に指摘した質問 等が続々と提出されました。
また、
ボランティア委員会の80、000個を目標にしたボトルキャップ収集の現状についての、鋭い質問も出されました。
現在昨年よりも多い数が集まっていますが、数値目標にはもう一歩の状況です。あと何個、一人何個というような現時点での目標も示されました。
この質問をしてくれた2年の力丸さんは、質問の最後に「わかりました!私たちも協力するので頑張りましょう!」と思わず胸がジィ〜ンとくる一言を添えてくれました。

たいへん活発な中に、チーム守山の一体感を感じさせてくれるワクワクするような総会となりました。

3年生の皆さんここまで生徒会をリードしてくれてほんとうにありがとうございました。
1・2年生の皆さん、更にクォリティーの高い生徒会めざし来年度更に活発な生徒会活動をめざして頑張ってください!

大いに期待しています!

                      文責 中村

3年生を送る会のリハーサルが進んでいます

 あさって、24日(木)に行われる「3年生を送る会」に向けてのリハーサルが進んでいます。

 今日の放課後は…
 15:25〜16:05 1年生リハーサル
 16:05〜16:35 2年生リハーサル
 16:35〜17:15 エンディング実行委員リハーサル
 という分刻みのスケジュールでリハーサルが行われました。

 それぞれの出し物の内容は…
 
 
続きは

図書だよりに大切なお知らせ

画像1 画像1
定期テストはどうでしたか?

これからの時期は、新年度に向けて
学習のまとめ
部活動の春季トレーニング
そして、読書!
に思う存分集中して取り組むことが大切ですね。

新たな目標をしっかり持ち、スタートダッシュできるようにタイムマネージメントをきっちり行いましょう!

図書館だよりが出ました!大切なお知らせが満載です!ぜひご覧ください。

◎大切なお知らせ
○図書館の貸し出しは2月一杯で終了です。
 2月21日(月)から25日(金)の期間は、なんと一人3冊まで借りられます!
 このチャンスをお見逃しなく!
○図書委員長からのお願いです!
 みんなの図書館の本が・・・
 
 本を大切に! そしてたくさんの本に親しみましょう!
 
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ■部休日
3/17 給食最終日
3/18 弁当の日
3/21 春分の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132