2学期の「しめ」…計算コンテストの結果は…![]() ![]() 1問1点で、30問出題され、合格ラインは8割・24点。学年ごとに平均点トップのクラスと満点獲得者が終業式の折に表彰されます。 「架け橋」後期第3号でました!![]() ![]() 今日は12月6日に行われた中央委員会についての報告です。 どの専門委員長もこれまでの活動の反省をしっかりまとめ、これからの課題と取り組みを明確にしてくれました。 NHK海外たすけあい募金のお願いと 守ボックスへの建設的な意見を求める呼びかけがされています。 詳しくは、「架け橋」後期第3号をご覧ください。 守ボックスとは、守山中学校生徒会への意見や要望を投書する意見箱です。 そして、 「架け橋」に毎回登場するキャラクターが、発信するファーストペンギンの『はっぺん』です。校舎のいたるところにも出没していますよ!ぜひ見つけてみてください!! ![]() ![]() 「全員そろう」気持ちよさ!![]() ![]() ![]() ![]() 7時45分になると各クラス1人、計9人の生活委員が昇降口に集まってきます。さらに生活委員長の2年生・航太君も毎日参加しています。 今朝は吐く息が白くなるほどの氷点下の寒さでしたが、登校してくる生徒に『おはようございます』と元気よくあいさつをしていました。 今週の生活委員は、誰一人休むことなく活動しています。まさに「全員そろう」気持ちよさがそこにはあります。 そして7時55分になると、委員長・航太君のかけ声のもと、自転車のカギの抜き忘れがないかどうか確認作業にうつっていきます。 これからが寒さ本番です。寒さ対策を十分にして、守中の毎朝のスタートに元気を与えてしいと思います。 文責 津金 放課後の学び合い・教え合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は学習委員の呼びかけで練習問題に取り組んでいます。 放課後には、できなかった問題を解く生徒が教室に残って勉強しています。学習委員は採点をして、わからない友だちに教えています。先生も一緒に残って教えている学級や班活動で学び合いをしている学級もあるようです。 守中生は今日もがんばっています。 NHK海外たすけあい募金活動のお知らせ![]() ![]() 今回は「NHK海外たすけあい募金」です。 「NHK海外たすけあい募金」とは、近年1月に発生したハイチ地震や 7月に発生したパキスタン洪水災害のように、大規模な災害が相次いで発生しています。 大規模災害においては報道の効果もあり、多額の救援金が寄せられています。 その一方で、メディアの注目から外れた国や地域には国民の目が向けられにくく、 大規模災害の陰に隠れがちなその他多くの紛争や災害への対応に充てられている募金 です。 皆さんご協力お願いします。 NHK海外たすけあい募金のページです ↓ http://www.nhk.or.jp/event/tasukeai/index.html 文責 生徒会 ボランティア委員会 トラックバック (0)ボランティア委員会からペットボトルキャップについて![]() ![]() 目的はペットボトルのキャップを外して集め寄付することで800個につき一人分 のポリオワクチンに交換寄付できるというものです。 去年は60000個寄付することができました。 今年は80000個(ワクチン100人分)を目標に活動してきました。 しかし、現在30300個集まっています。目標に届きそうにありません。 そこで、各クラスでの呼びかけはもちろんですが、ホームページでも協力を 呼びかけさせてもらいました。ご協力お願いします。 (回収ボックスは各クラスに置いてあります) エコキャップ推進委員会のホームページです。→http://ecocap007.com/kaisyu.html 文責 生徒会 ボランティア委員会 トラックバック (0)「挨拶」運動から・・・![]() ![]() ![]() ![]() ところで、校内で交わされる挨拶は、「おはよう(ございます)」「こんにちは」「さようなら」のほぼ三語ですが・・・・・。 「おはよう(ございます)」の語源は「お早く・・ですね。」などの「お早く」です。これが転じて「おはよう(ございます)」となったそうです。また、「こんにちは」は「今日はご機嫌いかがですか?」などの「今日は」が語源で、表記によっては「今日わ」とあえてする場合があり、それは「わ」が「和」に通じ親しみやすい印象を持つからだそうです。(「語源由来辞典」より一部引用) その挨拶が交わされる中で、二つほど感じることがあります。 一つは、「おはよう(ございます)」と「こんにちは」の境界線の問題です。その微妙な時間帯に複数の生徒とすれ違う際、「おはようございます」と「こんにちは」の両方が使われ、なおかつ異なった挨拶をした生徒同士が「こんにちはじゃねえの?」などと言い合っている場面に遭遇します。微笑ましい気持ちで後にしますが、どちらも正解だと思うのです。明らかにそぐわない時間帯なら別ですが、例えば午前9時位なら「お早く」でも「御機嫌いかがですか?」でもいいですよね。つまりは何時からは「こんにちは」と決められてないところに挨拶の良さがあり、その人の感覚的なものが優先されると解して間違いないようです。 二つ目は、「おはようございます」の不思議さです。町中で見ず知らずの人に「こんにちは」と挨拶しても、何となく怪訝な印象を持たれます。ところが、早朝の公園などを散歩していて見ず知らずの人とすれ違う場合は、自然と「おはようございます」とどちらからともなく挨拶が交わされます。この場合は、逆に挨拶がないほうが変です。思うに、「こんな朝早くに(犬の)・(健康のための)散歩」という時間を共有しているもの同士というある種の連帯感がそうさせるのでしょうか?そう考えると、早い時間帯に校舎内ですれ違う生徒達はこれに敏感で、A君と挨拶を交わしたのを、自分がされたのかと思いわざわざ振り返って「おはようございます」と返すB君Cさんの姿に遭遇することも。 何気ない挨拶ですが、いろいろ見えてくるものもあり「挨拶」もなかなか味なものだと思う今日この頃です。 文責:真船 風土記の空 作品展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期生徒会スローガンのもとに![]() ![]() ![]() ![]() スローガンは「郡山一の挑戦〜First Challenge〜」 お互いに高め合う守中生 文武両道を達成できる守中生 新しい自分に挑戦する守中生 生徒会役員の2年生5人は、本日労働福祉会館で行われる「生徒研究発表会・生徒会交歓会」に参加しています。 発表の場では、きっと「郡山一の挑戦」にふさわしい守中生徒会の取り組みをアピールしてくれることでしょう。 バトンタッチ!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から2年生へ…専門委員会の運営・活動の中心が移って初めての委員会活動でした。 各委員会とも委員長の進行のもと、副委員長や書記等の組織編成と後期(11月〜3月)の活動重点目標と月ごとの活動計画を立案しました。 3年生からバトンを引き継いで…2年生の各委員長は、後期活動の船出にあたり、期待より不安の方が大きいかもしれません。 しかし、委員会は横のつながり(同学年の仲間)、縦のつながり(異学年の仲間)で組織されています。組織の力を生かして、日々の委員会活動に取り組んでほしいと思います。 順調!!雲水峰祭準備2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の壁面には、これまでの学習成果が一望できるように丁寧に展示され、体育館の一周囲を取り囲むように無数の天使の羽が飾られ、私たちを空高くさらなる高みへ誘ってくれるかのようなにくい演出が施されています。 そして、入り口の引き戸を外さないと出し入れできない巨大なくす玉が体育館天井につるされつるされました。 家庭科室には、おかげさまでたくさんのバザー協賛品が寄せられました! PTA施設委員会の皆様が夕方お集まりいただき、手際よく値付けをしてくれています。 いよいよ最終リハーサル! ヨサコイ〜日向太鼓〜開催宣言! オープニングセレモニー係のみんなが一心に練習に励んでいました。 いよいよ当日を待つばかりとなりました。 明日の土曜日に納得のいくまで合唱の練習をしようと練習の予定を組んでいるクラスもあるようです。 本日は、最終下校時刻を大幅に超えてしまった生徒も中にはみられました。 出迎えに来てくださった保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。 心からお詫びと感謝を申し上げます! 順調!!雲水峰祭準備
体育館への椅子の搬入が終わり、各委員会に分かれての
準備が行われています。 体育館では、絵画や書道の展示、開会式リハーサル、 日向太鼓の練習など。 技術室では、閉会式で使われるくす玉作成など。 最後の準備に大わらわの守山中です。 明後日の「雲水峰祭」にぜひおいでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ最後の追い込みです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内のいたるところで雲水峰祭に向けて、最後の追い込みをかける守中生の姿がみられました。 体育館では、生徒会から提示されたタイムテーブルに沿って、開会セレモニーのリハーサルが行われていました(この後、閉会セレモニーのリハーサルもあり)。 コンピュータの前では、発表実行委員がフリータイムの行動細案の調整をしていました。 会議室では、校内に掲示する作品の準備を丹念に行っていました。 心に残る感動的な雲水峰祭にするために守中生が自ら考えて(自律)、仲間と協力して(共生)一生懸命、準備に取り組んでいます。 その成果が雲水峰祭当日、必ずや表れることでしょう。 完成が楽しみです!![]() ![]() ![]() ![]() 今年の全校制作は、貼り絵で文化祭のシンボルマークを作成します。 守中生259人が力をひとつに合わせると、どんなシンボルマークができあがるのか!? 今からワクワクどきどきです。 シンボルマークのお披露目は17日(日)、雲水峰祭当日です。 どうぞご期待ください。 (写真左:シンボルマークの原画 写真右:全校制作に取り組む1年3組のみなさん) 雲水峰祭新聞第1号出ました!信は力なり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『「信」とは人の言うこと、人が言ったこと(中略)…たとえば今回の生徒会役員選挙では、みなさんは立候補者に「信」じて「任」せたわけです。当選した役員のみなさんは、全校生の「信」じて「頼」むことに応えてほしいと思います。(中略)…お父さん、お母さんを信じる。おじいちゃん、おばあちゃんを信じる。先生の指導を信じる。友だちを信じる。信じて疑わないことが、力を出し切る秘訣です。』 その後の生徒会役員任命の時の、新生徒会役員の表情には、全校生の信頼に応えようとする自覚がみなぎっていました。 最後の文化祭の各実行委員長のあいさつにも「全校生を信じて、仕事をやりきろう!」という気迫があふれていました。 「信は力なり」 (写真上=校長先生浄書「信」 写真中=生徒会役員任命 写真下=文化祭各実行委員長あいさつ) 壁を乗り越えてつかんだもの学びや気づきに裏打ちされた経験を!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会長・舞木君の『日頃の練習の成果が発揮できるよう精一杯がんばってきてください!』という挨拶のあと、校長先生からは恒例の浄書「経験」をもとに次のようなお話がありました。 『この新人戦、駅伝県大会でも、様々な体験を通して、明日につながる学びや気づきを得て、「経験」としてください。TEAM守山として1戦1戦を大切にし、戦うよろこびや勝ち抜くよろこび、心の絆をつなぐよろこびを味わい、戦いを通して大きく成長してくれることを祈ります。』 各チームの選手紹介・意気込み発表の後には、3年生の前部長から熱いメッセージが新チームに送られていました。 応援特訓の成果が十分に出た応援団による応援・激励が全校生を一体化させていました。 いざ、出陣! TEAM守山…新チームでの戦いにご声援をよろしくお願いいたします。 文責 津金 3年生から1年生へ「声」を一つして動き出す生徒会に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会計、書記、副会長、会長立候補者の順に、応援演説と政見演説が発表されました。どの立候補者の演説にも守山中の「これから」をよりよいものにしていきたいという気概と意欲が感じられました。その演説を真剣に聴く全校生徒の姿もすばらしいものでした。 校長先生のお話に… 『国民は「声」をしっかりと聞き取って、実現してくれる人に国民は一票を投じます。どうか全校生のみなさんも「声」をひとつにして動き出す生徒会を目指してください。』 とあったように、「声」が生徒会によりよく反映させられる活動を目指してほしいと思います。 なお、本日の立会演説会・選挙に向けて、その企画・準備・運営にあたった選挙管理委員会の生徒のみなさん、生徒会担当の先生方のご尽力に心から拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。 (写真上:立会演説会 写真中:選挙管理委員会のみなさん 写真下:3年生の投票のようす) 文責 津金 |
|