郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

県立高校を合格した生徒があいさつに来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、14時に県立高校を合格した3年生が、学校に報告に来ました。代表生徒が、感謝の言葉を述べた後に、校長先生からあいさつをいただきました。生徒は、しっかり校長先生の話を聴いていました。

学級分散会(3年3組の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組でも思い出をかみしめながら、見ていました。明日は、いよいよお別れです。

学級分散会(3年2組の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでスライドを見ました。真剣に3年間の思いでを見ていました。

学級分散会(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、各学級で学級分散会を行いました。どの学級も映像を見て、3年間の出来事を思い出していました。

最後の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日、明日の卒業式に備えて最後の卒業式練習を行いました。退場のところを練習しました。等間隔でしっかり行っていました。

印象深く思いを伝える方法を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、国語の時間に印象深く思いを伝える方法を学習しました。今まで学んだ比喩、体言止め、倒置、対句を入れて表現を工夫したり、擬態語、や擬声語などを入れたりして書くなどすると効果的であるということを生徒は理解しました。

卒業式まで後2日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は、5、6校時に体育館において、卒業式の練習を行いました。校長先生から卒業証書を授与される確認や式の流れ等の確認を行いました。卒業式まで後2日。思い出に残る卒業式になるようみんなで取り組んでいきましょう!!

篆刻(てんこく)の持つところをきれいに磨きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、美術の時間に篆刻の持つ部分をきれいにやすりで磨きました。刻印の部分は出来上がっていたので、本当に自分だけの篆刻をつくることができました。

楽しくバドミントンを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、県立高校では2期選抜が行われましたが、高校に合格や内定をもらっている3年生は、学校でいつものように生活をしました。保健体育の時間に3年生は、バドミントンを行いました。友達と楽しく活動していました。

理科の総復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、理科の時間に明日の受験に備え、資料集を用いて、3年間の総復習を行いました。生徒は、先生の説明をしっかり聴いていました。

「蝉の声」をみんなで音読しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、国語の時間に「蝉の声」という作品の句点読みを行いました。生徒は、自分の読むところをしっかり読んでいました。

県立高校二期選抜の数学の過去問に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、明日の県立高校二期選抜試験に向けて、数学の1、2番の過去問に取り組みました。生徒は、みんな一生懸命行っていました。

総合問題に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、数学の時間に今まで学習した内容を網羅した総合問題に取り組みました。生徒は、みんな真剣になって問題を解いていました。県立高校2期選抜まで後3日になってきました。3学年でよい雰囲気が出ていますので、全員が合格を勝ち取ってほしいと思います。

県立高校2期選抜の英語の過去問にチャレンジしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、英語の時間に県立高校2期選抜の英語で2012年、2013年、2016年、2018年に出題されたリスニングの問題を行いました。生徒は、問題を真剣に聴き答えていました。問題を終えた後に先生からの解説がありました。生徒は、緊張感をもって取り組んでいました。

用言の活用を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、国語の時間に「用言の活用」について復習しました。未然形、連用形、終止形などの活用形や、動詞の活用の種類について確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 第1回職員会議
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132