郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

南半球の季節について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、理科の時間に「南半球の季節について」地球儀を回転させて考えました。生徒は、その活動を通して、南半球の季節は北半球の季節と反対になることを理解しました。

奥の細道の口語訳を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、国語の時間に奥の細道の口語訳を行いました。生徒は、教科書を見ながら、ヒントとなる箇所を見て、口語訳に挑戦していました。

三平方の定理の導入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、数学の時間に三平方の定理の学習に入りました。生徒は、直角三角形の直角をはさんだ辺にできる2つの正方形の面積が斜辺にできる正方形の面積と等しくなることを、紙を使って説明していました。みんな楽しそうに学習を進めていました。

奥の細道を読みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、国語の時間に奥の細道を先生の読みに続いて、みんなで元気よく群読しました。ある男子生徒は、とても大きな声で音読していました。活気があり大変よい雰囲気の中、行っていました。

国際社会における国家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、社会の時間に国際社会における国家について学習しました。生徒は、領域(領土、領海、領空)や排他的経済水域(12海里、公海)などの言葉について理解を深めていました。

1月31日(木)と2月1日(金)は、県立高校一期選抜試験が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、3年生は、1月31日(木)から行われる県立高校一期選抜試験に向けて、面接練習を行っています。本日も数名の生徒が面接練習に臨みました。志願理由や中学校での活動、高校で行いたいことなど、面接官となった先生の質問に対し、しっかりと自分の考えを述べていました。

メッセージソングの練習(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、歌詞をみんなで見ていました。歌を聴いて、「今から涙が出てきそうだ」という生徒がいました。3年生は、これからの時間を受験勉強だけでなく、先生や友達との思い出作りに費やしてほしいと思います。

メッセージソングの練習(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組は、女子生徒がパートを歌っていました。その両脇で男女が歌を聴いていました。これから卒業式まで、学級での一つひとつの行動が、とてもよい思い出となっていきます。

メッセージソングの練習(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は、卒業式後に歌うメッセージソングの練習を開始しました。1組では、CDでどのような歌なのかをみんなで聴いていました。卒業式まで後44日となってきました。1日、1日が本当に早く感じられます。大切に過ごしてほしいと思います。

最後の定期テスト(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組でもみんな真剣にテストに臨んでいました。とてもよい雰囲気の中、テストに取り組んでいました。
 3年生は、これから行われるいろいろなことが、中学校最後の○○○というようになってきます。一つひとつのことにしっかり取り組み、中学校の思い出をたくさん作って卒業してほしいと思います。

最後の定期テスト(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組もいつも通り集中してテストに臨んでいました。3年生のテストを受ける姿勢は、大変すばらしいです。

最後の定期テスト(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第4回定期テスト(2日目)が行われました。本日の定期テストをもって3年生は、中学校で受ける定期テストが最後となります。本日も1組では、みんな集中してテストに臨んでいました。

第4回定期テストの様子(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組でもみんな集中して静かにテストに臨んでいました。勉強して来たところが、出ているとよいのですが…。

第4回定期テストの様子(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組でもみんな集中して第4回定期テストに臨んでいました。3年生のテストに臨む姿勢は、大変すばらしいです。

第4回定期テストの様子(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日と明日にかけて第4回定期テストを行います。中学校生活最後の定期テストになります。この日のために家庭学習を一生懸命行うなど、準備を進めてきたと思いますので、悔いを残さぬよう頑張ってほしいと思います。
 3年1組では、みんな集中してテストに取り組んでいました。

英語の単元テストを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、英語の時間に単元テストを行いました。生徒は、黙々とテスト問題に答えていました。明日から明後日にかけて第4回定期テストが行われるので、今日の単元テストは明日のテストに向けて、よい機会になったことと思います。

第4回定期テストに備えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、理科の時間に明日実施される第4回定期テストに向けてのテスト勉強を行いました。生徒は、問題集を使って明日のテストに備えていました。また、分からない問題を先生に聞くなど、意欲的に行っていました。

本日、3年生は私立高校受験により各学級人数が10数名いません。(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、国語の時間に奥の細道を暗記していました。先生の読みに続いて、生徒はしっかり読んでいました。人数が少ないので、生徒はゆったりした気持ちで学習に取り組んでました。

本日、3年生は私立高校受験により各学級人数が10数名いません。(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、英語の時間に英プリ(英語のプリント)に取り組んでいました。人数が少ない中でしたが、生徒は、週空して取り組んでいました。英プリの問題が解けたら、先生に採点してもらっていました。

本日、3年生は私立高校受験により各学級人数が10数名いません。(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、本日私立高校受験により人数が10数名いません。そこで、理科の時間に第4回定期テストが今週末に予定されていることから、テスト勉強を行っていました。みんな静かに行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 第1回職員会議
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132