郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

施設に入所している方と交流をしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設に入所している方と交流をし、一緒に活動して来ました。おじいさん、おばあさんも大変喜んでいました。

食事の盛り付けをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉施設で食事の準備をしました。みんな真剣に取り組みました。

福祉体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、学区内にある保育園や幼稚園、介護施設などを訪問し、体験学習を行ってきました。
 事前の計画がしっかりしていたので、本番は大変スムーズに活動することができました。

授業研究を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、数学の時間に授業研究を行いました。生徒は、2次方程式を利用する文章題に取り組みました。本校では、研究主題を「主体的な学びを通して、豊かに表現できる生徒の育成」、副主題を「発表の型・学びの型の活用」として取り組んでいます。
 本授業では、班に分かれて話し合いを中心とした授業を行っていました。生徒は、自分の考えを班で発表し、解き方をホワイトボードにまとめるなど、意欲的に行っていました。その後、班でまとめたことを全体で発表するなど、生徒は主体的な活動を行うことができていました。

試合を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生女子は、体育の時間にバレーボールの試合を行いました。みんなで楽しく試合を行っていました。

バレーボールを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生男子は、体育の時間にバレーボールの練習をしました。一本のひもをネットの高さに見立て、楽しく練習に取り組んでいました。

接続詞や感動詞等の学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、国語の時間に接続詞や感動詞等の学習を行いました。接続詞の種類や使い方について学んでいました。また、感動詞については、ジェットコースターに乗った際の驚きの様子やきもちを考えさせながら、生徒にどういう場面で使うのかなどを教えていました。生徒はとても楽しそうに授業を受けていました。

民主主義と政治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、社会の時間に政治について学習しました。民主政治の基本や多数決の原理、少数意見の尊重の大切さについて学んでいました。

2次方程式の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、数学の時間に2次方程式を利用して解く問題に挑戦しました。生徒は、班になって話し合いをしながら問題に取り組んでいました。生徒は、先生に援助してもらいながらまとめていました。

奏(かなで)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、校内合唱コンクールで奏(かなで)という曲を歌います。本日は、音楽の時間に各パートに分かれて練習しました。最優秀賞を目指して、みんな一生懸命練習をしていました。

3年3組、育児体験の様子その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、優しい気持ちになって活動できていました。
 生徒からは、「子育ての大変さが分かった。」「赤ちゃんの頭が重くて大変だった。」「抱っこするのが楽しかった。」「小さい子の扱い方が、すごい大変なことを学んだ。」「赤ちゃんの育て方が分かり、大変勉強になった。」等の感想が聞かれました。

3年3組、育児体験の様子その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沐浴体験、赤ちゃんの首を支えてしっかり入れていますね。

3年3組、育児体験の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授乳体験、抱っこを上手にしています。表情がみんな優しいですね。

3年3組、育児体験の様子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 妊婦体験、お腹の中の赤ちゃんの重さを実感しました。優しい表情を見せていますね。

3年2組、育児体験の様子その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 妊婦体験は、辛そうですね。

3年2組、育児体験の様子その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授乳体験、未来のお父さん、お母さんは、よい表情を見せていますね。

3年2組、育児体験の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おむつ交換は上手にできたかな。みんなよい表情をしています。

3年2組、育児体験の様子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健師さんや助産師さんのご指導により沐浴体験が上手にできました。

3年1組、育児体験の様子その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頭の後ろに手を添えて、丁寧に沐浴体験を行いました。赤ちゃんの頭は重かったようです。

3年1組、育児体験の様子その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授乳体験をしました。よいお父さん、お母さんになれそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 第4回授業参観(1・2年)
2/25 卒業式全体練習
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132