3年1組美術の授業
本日4校時目に3年1組の美術の研究授業がありました。
「銅板レリーフをつくろう」との題材名で「創意工夫して表現しよう」のめあてのもと、授業が行われました。
教師から参考作品が提示され、それを見て生徒はよいところや工夫しているところを発表しました。その後、教師から手順等についての説明があり、生徒は真剣に作業に取り掛かりました。流石は3年生。静かに黙々と作業を進めていました。
【3学年】 2017-10-26 15:44 up!
3年23組保健体育の授業
本日3校時目に3年23組の保健体育の研究授業がありました。
球技の単元で「バスケットボール」を行いました。「パスをつなぎ、シュートを打つための方法を考え、実践しよう」のめあてのもと、授業が行われました。攻防のポイントやアドバイスを確認した後にハーフコートで3対3の試合をし、その試合について反省をし、反省点を生かして、また、3対3の試合に取り組みました。とても楽しそうに活動していました。
【3学年】 2017-10-26 15:27 up!
3年1組社会の授業
本日2校時目に3年1組の社会の研究授業がありました。
「郡山市の将来の歳出について考えよう!」のめあてのもと、授業が行われました。地方公共団体の主な収入源について学び、その後郡山市の歳出について資料を見ながら考えていきました。小グループになり、自分の考えを発表するとともに友達の発表を聞くなど、活発な意見交換をしました。
【3学年】 2017-10-26 15:11 up!
3年3組理科の授業
本日2校時目に3年3組の理科の研究授業がありました。
運動とエネルギーの単元のところで「仕事と力学的エネルギーには、どのような関係があるか調べよう。」のめあてのもと、授業に取り組みました。教師の実験の説明をしっかり聞いて、手際よく実験を行いました。実験結果をグラフにまとめ、結果をもとに仕事の大きさについて考察し、意見を交換しました。
【3学年】 2017-10-26 15:05 up!
3年生は実力テストがありました。
本日、運動部の1、2年生は、市中体連新人総合大会に出かけましたが、3年生は高校受験に向けて実力テストを行いました。し〜んと静まり返った教室には、鉛筆がテスト用紙を動くカチカチとした音が響いていました。3年生も頑張っています。
【3学年】 2017-09-26 14:49 up!
保健体育の研究授業がありました。
本日、4校時の2年1・2組の保健体育の時間に男子はサッカー、女子はソフトボールとそれぞれについて研究授業が行われました。
男子はチームの課題に応じて自分たちで考えた練習を行いました。本日はとても暑かったのですが、みんな一生懸命練習を行っていました。練習が終わると、それぞれ反省をし、次の課題を見つけていました。
【3学年】 2017-09-25 17:36 up!
3年生の数学で単元テストがありました。
本日、3年生の数学で「2次方程式」の単元テストを行いました。どのクラスもみんな真剣に取り組んでいました。3年生は、雲水峰祭の準備に向けて忙しいところですが、受験に向けてもこつこつと学習を進めています。進路目標の実現に向けても頑張っています。明日は、実力テストが行われます。一つ一つのことにしっかり取り組み、力を着実につけてほしいと思います。
【3学年】 2017-09-25 17:32 up!
3年3組、本日3校時の英語の授業
英語の時間に英語担当教師とAETがついて2人で指導をするときがあります。本校にはアメリカ出身のAETが来ています。英語担当教師とAETが協力しながら、生徒に理解させようと息の合った授業を展開しています。
【3学年】 2017-09-12 19:30 up!
3年2組、本日3校時の社会の授業
3年生の社会では、「国の政治のしくみ」という単元を行っています。国会の地位とそのしくみについて学びました。衆議院や参議院の人数や役割について学んでいました。
【3学年】 2017-09-12 19:25 up!
3年1組、3校時理科の授業
3年生は、理科で「力の合成と分解」という単元を行っています。本日は、実験を通して合成や分解のことを理解していました。
【3学年】 2017-09-12 19:21 up!
14日(木)の1日総合学習に備えています。
9月1日(金)の総合的な学習の時間に3年生は14日(木)に実施する1日総合学習福祉体験に向けて準備を進めました。幼稚園や保育所、介護施設等を訪問し活動する予定です。幼稚園を訪問するグループは、園児を楽しませる人形劇やゲームを考え練習に取り組みました。
【3学年】 2017-09-08 14:49 up!
育児体験学習講座がありました。
7月18日(火)の2校時〜4校時にかけて、3学年の生徒を対象に本校2階ホールにおいて、育児体験学習講座が行われました。保健師さん、助産師さんのご指導のもと、生徒たちは赤ちゃんのお人形を入浴させたり、抱っこしたりと真剣に取り組んでいました。この活動を通して、生徒たちは生命の重さや尊さを実感し、自分や他者を大切にすることを学びました。
【3学年】 2017-07-23 09:01 up!
直線のデザイン
7月12日(木)の6校時に3年3組の美術の時間に鉛筆を使って画用紙に直線を利用した描画の授業を行いました。生徒は、課題に対して真剣に取り組み、一つひとつ丁寧に作品を描いていました。
【3学年】 2017-07-13 20:24 up!
3年3組理科の研究授業その2
ペア試行実験を行った結果、750回のサンプルが得られました。その結果、丸形になるAAとAa、しわ型になるaaの比は3:1となり、自然界のものと同じ結果になり、生徒は納得実感していました。とても興味を持って取り組み、理想となる結果が出て、大変良い学習になったと思いました。
【3学年】 2017-07-07 19:28 up!
3年3組理科の研究授業その1
本日の3校時に3年3組で理科の研究授業が行われました。
「生命の連続性」の単元で遺伝子の組み合わせの比を調べる試行実験を行いました。
ペアになり、袋の中にA、aと書いた2枚のカードが入っているものをお互いが持ち、それぞれが「せいの」の合図で袋から1枚ずつカードを出し、出したものがAとAならAA(丸形)、AとaならAa(丸形)、aとaならaa(しわ型)と標記し、それを50回繰り返すことを行い、遺伝子の組み合わせの比(丸形としわ型の比)を実験から調べるというものでした。
生徒はペアになり、楽しそうに試行実験を行っていました。
【3学年】 2017-07-07 19:21 up! *
3年1組社会の研究授業その2
日本の敗戦や非核三原則を確認した後に、本時のねらいである「自衛隊は合憲だろうか、違憲だろうか。また、日本に必要だろうか。」ということで合憲派と違憲派にそれぞれ分かれ、小グループを作って、自分たちの意見をまとめていました。
合憲派の意見としては、「よその国に攻められたときに日本を守るために必要である」との意見がだされました。違憲派の意見としては「憲法9条の第2項に戦力を持たないとあるのだから違憲だ」という意見が出ました。先生からは、「どちらがどうこうと結論付けることはできないが、考えていくことは必要である」との見解が示されました。
生徒は、いろいろな意見を述べるなど、「自ら考え、伝える」という本校で取り組んでいる現職教育のテーマに沿った活動ができていました。
【3学年】 2017-07-06 15:48 up!
3年1組社会の研究授業その1
本日の5校時に3年1組において、社会の研究授業が行われました。
「人権と日本国憲法」の単元で、「憲法第9条と自衛隊の関係について考えることにより、平和主義についての考えを深めることができる」のねらいのもと授業が行れました。
憲法9条の条文を読み、そこから、日本が戦争を終えた理由や非核三原則についての確認をしました。生徒は、先生の質問に対して、挙手をし「持たず 作らず 持ち込ませず」の非核三原則をしっかり押さえ、今まで学んだことを正確に堂々と答えていました。さすがは、3年生だなと感心しました。
【3学年】 2017-07-06 15:32 up!
3年1組美術の研究授業その2
お互いの作品のよさを確認した後に本日3回目の刷りを行いました。スチール版画に赤色のインクを付けて刷り、その後スチールを洗い黄色のインクを付けて刷り、また、スチールを洗い青色のインクを付けて刷るという作業を行い、きれいな色を出して作品を完成させました。一人一人意欲的に活動を進め、よい作品に仕上げていました。
【3学年】 2017-07-05 18:44 up!
3年1組美術の研究授業その1
本日、4校時に3年1組の美術の研究授業が美術室で行われました。
スチロール版画の刷りのところの授業でした。今まで2回刷りを行い、本日は3回目の刷りというところでした。グループになって友達の作品を見合い、お互いの作品のよさに気づき、そこから表現方法を工夫していくということで行いました。生徒は、友達のよいところを記入し賞賛していました。
【3学年】 2017-07-05 18:38 up!
3年2組の英語の研究授業その2
「I’m 形容詞to不定詞」の表現を用いて、何度もペアで活動したり、その表現が使われている本文を音読したりしました。とても意欲的に取り組んでいて素晴らしい活動ができていました。また、本文の内容に沿って、チョコレートの1年間の消費量クイズもあり、楽しく活動できました。
【3学年】 2017-07-04 19:39 up!