郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

刻一刻と…

 刻一刻と…
続きは

【速報!】県立高校2期選抜志願者状況

画像1 画像1
本日正午で締め切られました、県立高等学校2期選抜の最終出願状況が確定いたしました。

大きく変動した学校や学科に変更が見られ、だいぶ平均化された感があります。

詳しくは、県教育委員会のホームページをご覧ください
http://www.shidou.fks.ed.jp/nyusi/23nyusi/2ki/2...


「1点」に執念を燃やして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科では教科書の内容がすべて終わったため、来たる2期選抜に向けて問題演習を繰り返し行っています。

 問題プリントをただやらせるだけでなく、適宜1,2年生の復習を行ったり、タイムトライアル的に制限時間内に複数問を解かせたりしています。

 ちなみに本日4校時の3年2組での学習課題は…
 「1点にこだわり、1点に執念を燃やし、1問に集中する」でした。

 1点を争う2期選抜ではやはり得点力が勝負のカギになると思います。

 数多く解いた問題の中から、1点でも2点でも得点に結びついて、合格できることを祈っています。

     文責 津金

志望校確定!最後の追い込みへ

画像1 画像1 画像2 画像2
県立高校の2期選抜試験の出願先変更は、本日正午に締め切られます。

本校でも、しっかり状況を見極め
何人かの生徒が出願先を変更することができました。
また、何人かは悩んだ末、初志貫徹で志望校を貫く覚悟ができました。
従って、本校の志望校は今朝の段階で確定しています。

どの選択も、本人の決意したものです。
必ず良い結果につながると信じています。

あとは健康に気をつけ、生活のリズムを受験モードに切りかえ最後の追い込みに全力で臨んで欲しいと思います!

受験生頑張れ!!

尚、最終の出願状況は今日の夕方に判明する物と思います。
わかり次第お知らせいたします。

                      文責 中村

県立高校2期選抜出願状況から

画像1 画像1
画像2 画像2
2期選抜の出願締め切りを受け、2月17日(木)現在の出願状況が発表になっています

予想を上回る倍率になっている高校もありますが、県内の全日制の平均倍率は昨年度よりもやや低い1.13倍とほぼ例年通りとなっています。

2期選抜に挑戦する皆さん!「どこで学ぶか?」というよりは「何を学ぶか?」
そして何より、
続きは

卒業式学年練習本格化!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6校時目は体育館に3学年一同が集まり、2回目の卒業式学年練習が行われました。1回目の学年練習の様子はこちら→「学年卒業式練習もスタートしました!」

 今回も卒業式実行委員が中心となり、練習をリード…礼法や呼名の練習を繰り返し丹念に行い、その様子を確認していました。
 卒業式実行委員は『礼にバラツキがあります。』『タイミングを合わせましょう。』『返事から起立の動きはこのように行ってください。』などと具体的な指示を出しながら活動していました。

 「礼や返事には心を込める」…今までお世話いただき、ここまで育てていただいた、ご両親、地域の方々、先生方に対する感謝の「心」や「思い」を礼や返事などの形にして表すものだと考えます。

 卒業式当日には、一糸乱れぬ礼法、立ち居振る舞い、返事、歌などでご参列いただいた皆様に感動を届けたいと思います。ご期待ください。

      文責 津金

試練を乗り越えて! 健闘を祈る!

画像1 画像1
帝京安積高等学校一般入試に挑戦者する専願5名併願4名計9名は、10センチをはるかに超える大雪の中、7:30の集合時間前に全員そろい試験会場に入りました。

国語、英語、数学の三教科の学力試験と集団面接に挑みます。

みんな焦ることなく持てる力を出し切り、集団面接においては堂々と自信を持って自分の良さをアピールしてきて欲しいと思います。

健闘を祈ります!

学年卒業式練習もスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時には3年生が2階ホールにて卒業式学年練習の第1回目を行いました。

 学年主任の古川先生のお話のあと、卒業式実行委員を代表して実行委員長の上石さんのお話がありました。(卒業式実行委員につきましては、以前の記事「巣立つ準備・迎える準備」をご覧ください。)

 その後、昨年の卒業式のビデオを視聴し、全員で式の流れや注意点を確認しました。

 3学年単独で行う複数回の学年練習、全校生で行う3回の全体練習、3月4日(金)の卒業式予行を経て、3月11日(金)卒業証書授与式当日を迎えます。

 卒業式実行委員の活動が生き、練習や予行が生き、厳粛で感動的な卒業式になることを祈ってやみません。

     文責 津金

卒業式に向けて…式歌練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式成功の大きな要素のひとつである「式歌」の練習が本日から本格的にスタートしました。

 昼休みには3年生全員が2階ホールに集まり、卒業式実行委員「式歌係」の指示のもと、式の最後に歌う「Best Friend」の練習に励みました。
 初回ということもあり、まだまだ声は小さいですが、卒業式当日にはきっと感動的な歌を披露してくれることでしょう。

 ちなみに、在校生式歌は「友達でいようね」、卒業生式歌は「旅立ちの日に」、卒業生からのメッセージ(式の最後に卒業生が歌う曲)が「Best Friend」です。

 卒業生、在校生それぞれの「思い」がすばらしい歌となることを期待しています。

    文責 津金

カウントダウン・カレンダー出現!

 3年生のとあるクラスに授業で訪れたときのことです。

 黒板にひときわ目立つカレンダーを発見しました。

 それは…
続きは

一期選抜に吉報が!

画像1 画像1
福島県立高等学校の一期選抜試験の結果は今日の正午過ぎに各高等学校より一斉に通知され、先ほど合格者に合格内定通知書が交付されました。

本校からは、51名の生徒が17校の高等学校の一期選抜に挑戦し

みごと33名の生徒が合格内定通知書を手にすることができました。

どの学校も倍率が高く厳しい結果になることは覚悟しておりましたが、自分のたちのできることに集中して取り組み、たくさんの生徒が喜びを勝ち取ることができたことをたいへんうれしく思います。

今回、残念だった皆さん!
続きは

試練の始まり!(2)

画像1 画像1
福島県立高等学校一期選抜の2日目には
郡山商業(流通経済・会計)、郡山北工、郡山、光南 の 計4校 10名が挑戦します。

今日は昨日とうって変わって、たいへん穏やかな天候に恵まれ、30分ほど前に全員受付を済ませることができました。
そろそろ小論文等の課題に挑戦している頃でしょうか?

これまでの練習通り、自分の良さを余すところ無く発揮することができるよう願っています。

尚、合格内定の発表は4日(金)となります。

受験生の健闘を祈ります!





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ■部休日
3/17 給食最終日
3/18 弁当の日
3/21 春分の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132